【PS4】Fallout4 購入・インプレ・メモ

【PS4】Fallout4 購入・インプレ・メモ

12/17に遂に発売されたFallout4。話題作の多かった今年最大のソフトの一つどころか、ここ数年で最大のソフトといってもいいだろう。
筆者も発売後すぐにダウンロード購入してプレイしていたのですが、キャプを上げるのが面倒で記事にしていませんでした。
その後、12LVまでプレイしていたが、序盤のクエストで進行不可になり一旦プレイ中止しています。
ネタバレあり。

Fallout 4 - PS4

Fallout 4 – PS4

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ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
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今のところのインプレ

ダウンロードは3GB程度なので大きくはないが、インストールは1時間以上とかなり時間がかかった。

操作はFallout3を踏襲されていてFallout3をプレイした人ならほとんど馴染み深いものばかりで特に戸惑うことはないだろう。
基本的にオープンワールドゲームで必要なものの全てがある。

ステータスやアイテム管理はpip-boy。
能力値とスキルはS.P.E.C.I.A.L.とPERK。
戦闘はV.A.T.S。
NPCのコンパニオン(仲間)と共に戦うことが出来る。序盤から直ぐにドッグミートが仲間になる。風景とかは凄い綺麗です。
12LV現在 ほぼアメリカ軍兵士
V.A.T.SはFallout3と全く同じ
pip-boyも同じ

問題点

  • バグ(アプリケーションエラー)が頻繁に起こる。
    字幕が流れないことがある。誤訳など。
    仲間が倒れた時にスティムパックを与えられない。
    仲間と別れて別の仲間と同行した時に移動した先に仲間がいないことがある。デフォルトの場所(パイパーならダイヤモンドシティ)にもいない。
  • 英語音声がない。日本語音声のみ。バットマンでも書いたけど、英語音声で普段プレイしている筆者みたいな人にとっては致命的。日本語字幕は表示できる。
  • ボタンが北米仕様で日本と逆。×ボタンが決定、丸ボタンがキャンセル。
  • 町はゴーストタウンばかりで人は少ない。前作より建物や地下に入れる場所が少ない印象。人も少ない上たまに人と会っても選択肢はほとんどない。
  • 画面が綺麗になった、パワーアーマー、クラフト要素以外はほとんど前作と同じ。新作というより拡張DLCのような印象。
  • キャラクターの設定が最初からかなり固定されている。主人公は赤ん坊の息子が一人いる夫婦の男か女どちらかで固定。この人たちは普通の家庭を築いていてある日世界が崩壊するまではごく普通の若者夫婦だった。そのためキャラクターの過去をまっさらで自分なりの設定で考えたいということは出来ない。
  • 適当な空き家にパワークラフトクラフトや武器クラフト、アーマークラフトなど全てが完備されていて基地になるのは非現実的というか面白くない。レイダーの基地を乗っ取るとかなら分かるが。
  • レイダーやガンナーの吐く台詞が全て同じ。クローン軍隊を相手にしている気分になる。
  • AIが頭が悪いというか、リアルでない。夜中に仮住居に不法侵入している主人公に対して、寝ている住人が主人公に気付いて一言。「レイダーが襲ってくるので困ってるの。何とかしてくれないかしら」などという。有り得ない。
    普通なら「誰?」とか「銃を降ろして!」というのが普通だろう。が、見ず知らずの夜中に不法侵入している相手に突然レイダー退治を依頼。これは頭がおかしいNPCというのではなく、AIの頭が悪すぎるのだ。
  • 序盤のコンコードのクエストで100%バグる。以下詳細。

コンコードのクエスト進行バグのためプレイ中止

Vault111から橋を隔てて町に入ると、クエストの「コンコードの敵を排除する」でレイダーを排除しろといわれ、街中を散策するといきなりデスクローと戦いになる。
デスクローは徘徊していて回避するのは難しい。
結局戦闘になる。
こちらにはパワースーツはあるが直ぐにパワーが切れてしまう。

どうすればいいか分からず色々試したが結局難易度をVeryEasyにしてパワースーツを着てミニガンとショットガンで脚を撃って倒した。

(これを書いている時点は12/17で、アップデートが当たる前なので、デスクローを倒してもレイダーを倒したフラグが立たず、クエストが完了しなかった。)

なので、正解としてはデスクローを避けつつレイダーを倒すになるらしい。しかし、探しても街中にレイダーがどこにもいない・・・。デスクローがレイダーを倒すとフラグが成立しないバグかと思えて不安。

(まず、ここまでがアップデート1.01前。)

⇒これやはりバグでしたね。アップデート1.01が当たって即「ブレストンに報告する」が表示されて笑った。
しかしこんな序盤の誰でも気付くようなフラグさえ処理されてないとか大丈夫か。

⇒報告のため博物館に戻ると100%建物がバグって進むことも出来なくなり終了。
まあこのクエスト無視して進めてもいいんですが、どの程度影響があるかも分からないし、どうしましょうかね。
とりあえず、パッチが当たって安定するまで当分プレイ中止します。
現時点ではレビューも出来ませんが、ゲームとしては60点くらいのインプレッション。

バグ画面(アップデート1.01適用後、「ブレストンに報告する」のフラグが立った後、博物館に入ったところ)

主な操作

×ボタン 決定
○ボタン キャンセル
○ボタン pip-boy(Vault111脱出の時に必須なので必ず持っている)
○ボタン押しっぱなし 灯り
options セーブ・ロード・ゲーム設定・難易度設定など
L3 走る
R3 スニーク
L2 武器構える
R2 攻撃
□ボタン リロード
L1 V.A.T.S(攻撃をコマンド画面で行う)

Tips・メモ

  • ステータス(S.P.E.C.I.A.L.)はV.A.T.S重視ならインセプションとAGI。店売り重視ならCHA。重量重視ならSTR。ステータスがPERKのレベルアンロックに直結するので、ステータス超重要。Falloutに慣れていない人は、最初にテストプレイを何度かしてから確かめた方がいいと思う。
  • 博物館から南東に移動した地点にドラムリン・ダイナーがあり商店主がいるので取引できる。(スターライト・ドライブインの西)
  • マップからファストトラベル可能。
  • 汚染された場所や汚染物質の食料を食べるとRADの値が増えて体力の上限が減る。解消するにはRADアウェイを使う必要があるが高い。ドクターの治療でも回復できる。
  • 時間を進めるには睡眠を取るか、椅子に座って▲待機を選ぶ。
    なお睡眠では体力は回復しない。
    睡眠でも体力回復する。あと、睡眠をとると経験値取得がよくなる。
  • 自宅か提供されたベッドで睡眠を取ると取得する経験値が多くなる。
  • 装備品をスクラップにして材料にするにはワークショップの作業代で所持品メニューからアイテムを選んで□を押す。
  • サンクチュアリとコンコードの間にあるレッドロケットは各ワークショップ・作業台のあるクラフトの拠点。パワーアーマークラフトもここにある。
  • コンコードや博物館から南東に移動したドラムリン・ダイナーは商人のトルーディがいるので売買できる。
  • 博物館から北東に移動した場所にシケット・エクスカーベーションズがある。ここにはアーマー作業台がある。
  • 実は出発地点に近いサンクチュアリにも作業台がある家がありクラフト出来る。
  • ヘアピンは商人が定期的に在庫を持つのでトルーディなどの商人から買う。
  • 大量に入手するジャンク品はワークショップに入れておく。ワークショップは各拠点で共有される。ワークショップを開くには各クラフト台で□を押す。
  • 売買の価格はカリスマに影響を受けるので、商人に会う前にTシャツなどに服を着替えてカリスマを上げておく。
  • R3でかがむとスニーキング状態になりスリなどが出来るが、武器の命中率も上がる。このゲームはキャラクターの射撃のレベルで補正が大きいのでプレイヤーが正確に当てたと思っていても外れる。命中率を上げるならスニーク状態から撃つのがいい。
  • ケンダル病院に図書返却機があり返却起源を過ぎた本を返却するとトークンがもらえる。トークンで別の本を借りれる。
  • 床の地雷で吹っ飛ぶことが多いFallout4だが、対処としては地雷のありそうな空間にVATSを仕掛ける。地雷があるとVATSが地雷の場所を明らかにしてくれるので銃で狙って起爆させる。
  • 防具よりも武器の強化を優先する。強敵には強い武器を持ってサイコジェットなどで時間の流れを遅らせてAPを稼いで倒す。光しものなどの強敵に対してパワーアーマーを着ても数発で殺されるがサイコジェットを連続で使えば倒すことができる。
  • テンパインズの断崖の小屋にいる二人の入植者から依頼されコルベガ組立工場のレイダーを掃討すると仲間と認められ小屋の近くのワークショップが共同化出来る。また、夜中に小屋の近くにキャラバンのルーカス・ミラーが立ち寄るので取引出来る。(マンティスアーマーなどの強力な武装と布やレザーの注文表が購入出来る。)
    入植者の小屋はワークショップで水、食料、ベッドや防衛装置を施し入植者の満足を上げることが出来る。入植者の拠点を強化すると自分にもメリットがある。
  • 今回のメイン要素のワークショップとクラフトだが、オープンワールドTPS/FPSRPGという部分がサブで、メインはSim要素ではないかというくらいワークショップがはっちゃけている。
    どこかに拠点を作って無線を鳴らせるような電源系の仕組みを作り、入植者を呼び寄せ、増やす。するとクエストが起こりレイダーが襲ってくるので撃退するような防衛機能を施してレイダーを撃退する。するとまた経験値が入る。SimFalloutという感じだ。

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