PlayStation®Storeで「ウォレットの現残高では購入できません」に注意

PlayStation®Storeで「ウォレットの現残高では購入できません」に注意

2015年8月14日に書いたブログの記事で筆者はこのように書いていた。

「バットマンも休止したし、何かゲーム買うか・・・」と、PS4ウォレットにチャージしてPSNでダウンロードするゲームを見ていた。

一見何の変哲もない文章だが、実は大損をしてしまっていることに気付いた。PS4を買ったのが最近のため、いわゆる「ウォレットの現残高では購入できないケース」というのがPlayStation®Storeにあると知らなかったのだ。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 68

SPONSORED LINK

PS4ではCEROZ指定ゲームのみ購入時にクレジットカードからウォレット充当になる仕組み

PS4のCEROZ指定ゲームの購入に際しては、クレジットカードが必須で、ゲームを買うときに登録したクレジットカードからウォレットにチャージされて金が引き落とされる。
その後、ウォレットから金額が支払われる仕組みになっている。

つまり毎回ゲームをダウンロード購入する時、クレジットカードからウォレットに金額が充当される。
事前にウォレットにチャージしていても、CEROZ指定ゲームを買うときにはチャージした金額を使うことが出来ない。
前もってチャージしなくても、毎回購入時にクレジットカードから金が引き出されるのだから、チャージしておこうが関係ないからだ。

これは『CEROレーティング18才以上のみ対象』という条件を『クレジットカードの保有者』ということで担保させているだけの、購入者から見るとはた迷惑な仕様だ。
これに気付いてしまったと思ったが、後の祭りだった。1万5千円以上、PlayStation®Storeに無駄にチャージしてしまった。

ただ、CEROZ指定でなければ購入できるようで、「ドラゴンボール」や「マインクラフト」、なぜか「バイオリベレーションズ2」も購入画面まで進めた。
まあ今のチャージ金額だけで買えるソフトで買いたいソフトはなく、本当に買いたいGTAⅤやFarcray4、エイリアンアイソレーションは全てCEROZ指定なのだが……。
皆さんもPS4のCEROZソフトの購入の際には注意されて欲しい。

ハードレビューカテゴリの最新記事