「グーグル革命の衝撃」まとめ

SPONSORED LINK

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜」の番組内容のまとめ。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

初の長期取材敢行と銘打ったにしては、Google本社内部の様子も少なく拍子抜け。
まだGoogleアースに迫ったタモリ倶楽部の方が面白かった。
構成としては大きく、Googleと検索の説明、Google検索が孕む問題、Googleの戦略の3つが提示されていたように思う。

Googleとは

精度の高い検索エンジンGoogleの説明。
検索でクリックするだけで人々は必要な情報を入手できる時代。
人々の生活を一変させ、検索に頼る時代に。
Google革命と呼ばれている。

Googleの検索ロジック

ページランクのロジック解説。
検索結果を恣意的に操るページを作ることを防止するためメカニズムは公開されていない。

検索上位を巡る戦い

Googleの検索結果上位5位以内にユーザ視線が集中しており検索結果で上位に入るかどうかが企業にとって死活問題になっている。

SEMビジネス

サンフランシスコの近眼治療の病院の検索上位表示を行うSEM企業。

Google Adwordsの熾烈な入札合戦

人気のある連動広告のキーワードは、企業間で熾烈な入札が行われる。
「Online College」は1クリック5000円もの単価が付く。
広告がクリックされるだけで週単位で200万円以上Googleに支払われる。

Google Adsenseの収入で暮らす青年

Google Adsenseの収入で暮らす青年ジョン・ゲールの紹介。
Googleが個人の生活にも影響を与えていることを説明。

検索連動広告で売り上げを3倍に伸ばした花屋

花の検索結果により花の種の連動広告を表示することで、売り上げを伸ばした花屋。

Googleの内部事情

各国の博士号取得者が玩具の持ち込みなど自由な雰囲気で仕事。

Googleの展開するWEBサービスの紹介

Google検索、Googleニュース、Googleイメージ検索、Googleビデオ検索、Googleアース、中身検索など。

Google八分訴訟

ある日突然Googleの検索結果表示から外された企業が起こした訴訟問題。

天安門の表示結果

アメリカで検索したときと中国で検索したときに中国では天安門(事件)の検索結果が表示されない。
Googleが検索を自由に操れる問題提起。

Googleの今後の戦略

Google Wi-fi

特定地域内に無線LANのアンテナを大量に立て、街中で個人の位置情報を特定。(Google Wi-Fi)
場所や個人の嗜好により最適な広告を表示する。(ケーキが好きな人にケーキ屋が近くにあると情報を渡す。)

携帯電話の検索エンジン

日本市場では携帯電話会社とGoogleが提携。
携帯電話の検索エンジンにGoogleを採用し更なる市場拡大を狙う。

Googleに個人情報を渡すことで更に検索を便利にする。

ジョン・ゲールがGoogleにクレジットカードの購入履歴を渡すことでより検索を便利にしようとする様子。

SPONSORED LINK

この記事をシェアする