秀丸マクロで日記の運用を楽にする

SPONSORED LINK

カフェイン中毒クロニクルさんのメモにある通り、秀丸マクロを作ってキー登録してみたので手順を記録する。


SPONSORED LINK

①マクロコードを記述
以下のマクロを記述する。

insert “*” + ” “; insert date + ” ” + time + ” “;

記述したファイルを inserttime.mac というファイル名で、秀丸の入っているフォルダと同じ場所に保存する。

②マクロの登録
メニューのその他 – マクロ登録でinserttime.macを登録する。

③キー割り当て
メニューのその他 – キー割り当てから、好きなキーを選び登録する。
左は何でもいいので選ぶ。
俺は元記事と同じCTRLと:にしてみた。
右は、メニュー/マクロという部分から、先ほど作成したマクロを選ぶ。

恐らくマクロ1:登録した名前という形で入っている。
実際にやってみると、CTRL+:で

* 07/02/18(日) 21:39:34

な感じで出るので、日付の横にタイトルを入れる。
はてなダイアリーをやったことのある人なら、この方式には慣れているだろう。
元記事にある通り、その日の日付でテキストファイルを作成する(20070218.txtという感じ)ので、テキストの中は実際に複数のエントリで構成される。
そのエントリのタイトルとして上記のように日付を入れ、更にタイトルを入れてやる。

(例)
* 07/02/18(日) 21:41:14 秀丸の運用Hacks

日付を入れるのは、grepで検索して一覧化し、タグジャンプで一発でその記事に遷移できるようにするため。
秀丸のメニューの検索 – grepの実行を行うと、以下の画面のようにgrep結果が一覧で出るので、編集するエントリにカーソルを合わせてF10を押すと、その記事が開く仕組みになっている。

grepする。

日付から一覧化される。編集したい記事にキーを合わせてF10を押す。

選んだテキストが開く。

SPONSORED LINK

この記事をシェアする