[PC・スマホ・手帳]個人事業主エンジニアのツールの紹介(2008年版)

SPONSORED LINK

2008年2月に使っているツール等の情報を記す。
例年に渡り2月頃にツール系の話を記事にしているのだが、またこの時期が来た。
筆者が仕事・私生活で使っている手帳、道具やツール類を紹介する。


SPONSORED LINK

情報の管理ツール

サイト管理

はてなアンテナ http://a.hatena.ne.jp
地味に使い続けているリンク更新ツール。ブラウザ(IE7)に追加用ショートカットを付ければ、気になったサイトを一発で追加でき利便性も高い。はてなはデザインがダサいのが弱点だが、単なるリンク管理なのでデザインは気にならない。
無料サービスではリンク数・カテゴリ数とも限度があるため、現在の自分の興味範囲や、必要度に応じて定期的にメンテナンスする必要がある。

ブックマーク管理

はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp
これも地味に使っているツール。気になったページをアンテナ同様、ブラウザからブックマークしておく。無論、リンク切れしたりすることもあるが、一過性の情報保存なので、メンテナンスする必要はない。
はてなでは、そのページにブックマークコメントも付けることができ、はてなユーザの色んな意見を見比べるのも楽しい。

モノ管理

Socialtunes http://socialtunes.net
余り更新していないが、あると便利。
主にアマゾンにある商品のみだが、自分の持っているものをタグで管理できる。
持っているものを全て管理するのは偏執的とも思えるが、本の読んだ・読んでないや、CDをカテゴリ別に分けておくのはとても便利。
また、他の人の更新結果から、どのようなモノが今話題になっているかのトレンドを知ることも出来る。
感度が似ている人をウォッチしておけばそこから情報収集することもできる。

ブログツール
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp
ブログツールとしては、デザインがださい、はてなの独自タグを覚えるのが面倒、写真が1記事1枚しか張れないと使い勝手については色々あるが、テキストをだらだら更新する分にはやはりはてなが使いやすい。

FC2ブログ http://blog.fc2.com
MovableTypeに匹敵する機能性とユーザの多さからダントツの使いやすさを誇る。今ブログを作るとしたらはてなかFC2が一番いい。

検索サイト

Google http://www.google.co.jp
純粋に検索することにかけてはGoogleの右に出るサイトはない。
実際にはサイトにアクセスすることはなくブラウザの右上とかの検索ボックスにワードを入れて検索する。
以前はYahooを利用していたが、Yahooは検索サイトというより、ニュースサイトの一つとして筆者は見ている。

SNS

mixi http://mixi.jp
やはりというかmixi。もうすぐ使い続けて2年になる。他人に無作為に見せたくはないが、何か書いたものは誰かに見て欲しいという王様の耳的ジレンマがmixiを使えば解消される。
ブログでは書けないこともmixiでなら書ける。
ほぼ自分に無関心だが外部に情報を漏らさない信頼できる数人のマイミクで運営するというのが理想的。
ただこれは既にSNSではないような気はするが。
広告欄の拡大のためだろうが、仕様変更で画面デザインが見づらくなったのが残念。また相変わらずカテゴリ設定を実装しないのは疑問。
mixiに関しては携帯でアクセスしやすいので、ニュースサイトとしては一番見ているサイトでもある。

WEBメール

Gmail http://mail.google.com
圧倒的なスパムフィルター、用途ごとに増やせるアカウント無限増加、使いやすい洗練されたデザイン、携帯からの送受信、6GBもの容量とどれを取っても現時点で最高の性能を擁するWEBメール。
これさえあればOUTLOOK EXPRESSなどのクライアントメールも要らない。

動画サイト

ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp
会員制になったのがうざいが、単なる動画だけでなく、動画に付けられたコメントも楽しめる。会員が物凄いスピードでマッシュアップ動画を上げていることも特徴。

Youtube http://jp.youtube.com
基本だが、マークしていた動画がすぐに削除されてしまう、同じようなタイトルが多く、本命の動画を検索で拾いきれないなど弱点も多い。
特に著作権の絡む動画はすぐに消されてしまうのが痛い。
しかし、動画を捜すならまずはここだろう。
Googleの買収後も、使い勝手は変わらず。検索精度をもう少し上げて欲しい。

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする