UltimaOnline Mugenシャード序盤攻略方法解説

SPONSORED LINK

遂にMageryが72を突破しゲートが6回に1回は出せるようになった。
これで街とダンジョンのルーンをマーキングして揃えれば、序盤はほぼ終了ということになる。次なる目標はスキルの完成と家の建設だ。
ここまでで、UOの序盤の方法をまとめておこう。
特に筆者はMugenなので、Mugenに特化した内容になる。


SPONSORED LINK

○情報サイトのチェック

いきなり始めるよりも情報サイトを確認してから始めるほうが時間を浪費しなくて済む。以下は基本中の基本であり、UOのサイトは探せばゴマンとある。

パラリシャン
大型情報サイト。必須。

Mugen-BBS
Mugenに特化した情報サイト。無限人なら必須。

UO職業案内所
スキルビルドに特化したサイト。スキル構築には必須。

○インストール
まず公式からアカウント管理でアカウントを作成。
クレジットカードか、店、アマゾンなどでゲームタイムを購入する。
ソフトは公式からダウンロードか店、アマゾンで宝珠の守人というパッケージを購入する。

○キャラ作成
テンプレから魔法使いを選ぶか、もしくは上級者用テンプレで自分で作成する。
ステータスは体力7-8割、DEX最低、INT2-3割。
体力全てだと魔法が伸びないし、INT全てだと触れられただけで即死する。
この辺は試行錯誤して創ればいいと思う。

スキルは、Magery50と上がり難いスキルを50。
例えば、レジや書写など。

この辺は最終形のビルドによるので必須というものはないがMageryだけは絶対に50にする。というのは、Mageryは秘薬に金がかかるため最初に上げておくためだ。
なぜメイジを選ぶのかは、Mugenだとそれがベストだからというほかない。

知り合いに誘われて、UOを始め、いつでもIRCで呼べばゲートで連れて行ってくれる友人がいれば話は別だが。Mugenでは移動魔法がゲートしかないが、ゲートは7thサークル呪文で最低Mageryが72くらいは必要になるからだ。もしUOを徒歩だけで移動する気なら、Mageryは必要ない。

が、狩りするだけで膨大な移動時間がかかり、単独ではイベントの参加も難しく、ましてや戦争などをするのは不可能だ。リコールが使えないので必然的に専業メイジタイプになる。セカンドアカウントで別キャラを作るならそれもいいが、どちらにせよ一人はメイジを作らないとろくに活動できないことになる。

○序盤
まずヘイブンに降り立つ。冒険に出る前に、幾つか環境を設定する。

○狩りに出る前にすべきこと
UOはオプションやマクロといった独自の要素があり、
そのままでもゲームを進められるが設定すると飛躍的にゲーム環境が向上するので必ず設定するほうがよい。
出来ればこの段階でゲームのインフラをある程度整えておく。

まず必須なのが以下の項目だ。

・冥府の軍馬の購入
UOストアで購入する。
ここのレガシートークンというところから購入する。

購入後使うには以下参照。
冥府の軍馬関連FAQ

・UOAの購入とインストール
有料。ここで購入方法をある程度確認できる。

・UOAMのインストール
無料。ここでダウンロードする。
合わせてUOのオプションも設定する。

ペーパードール(PD)OPTIONSから以下設定。
ヘルプはオフ。
通常移動を走るに設定する
オブジェクトハンドルを使用する
表示関連は全て外す。フルスクリーンにはしない。800*600にする。
発言表示時間を10-20くらいにする。
闇夜、カラーライティングはオフ。
ムービー、ディスクキャッシュ、ログファイル保存は全てオフ。
接近するプレイヤー名を表示をする。
半透過円を表示しない。(マクロでオンオフ切り替えが望ましい)
UOA側の設定も簡単にしておく。

一般タブ
力の言葉を見える設定をYes
共通設定をチェックあり
ラスタゲ距離チェックあり
ターゲット待機使用あり
他はオフで可

フィルター
全てチェックありにしておくと軽くなる。(情緒を感じたい人は外してもよいが重くなる)

表示タブ
タイトルバーに表示ありにする。
ステータスと秘薬、ポーションくらいをありにしておくと、ぱっと見でチェックできるので便利。
特に秘薬の数のカウントはUOの機能にないので非常に重宝する。

UOAMの設定もしておく。
六分儀を買い、UOAMのサイトを参照して座標合わせをする。

ほぼこれだけでOK。
大体、この位設定しておけば環境が軽くなり、操作もし易くなる。

○狩りに出る
序盤のメイジの主力になるのは5thサークル のBlade Spirits。
必要魔法スキル37.2なので問題なく出るはずだ。但し、最初はフルスペルブックがないので魔法は使えない。一々、スクロールを買ってもいいが、非常に手間になる。

そこで、最初は近接戦闘のスキルを少し上げる。
ヘイブンの東に行くとスパー人形があるので、好きな武器を持ってひたすら殴るとスキルが上がっていく。但しスパーでは25までしか上がらない。

とりあえず25まで上がったらヘイブン東のアンデッドを主に狩って行く。
ヘイブンのアンデッドは他と違ってタゲが鈍いので、簡単に攻撃されることはない。
また、一部の敵は殺すと秘薬を10持っているので、これで秘薬を集めていく。
回復も厳しいので、最初は包帯を使うほうがいいだろう。

ヘイブン東の畑に羊がたくさんいるので、殺して皮を剥ぎ、皮を裁縫屋で布のBoltにする。
Boltが出来たらハサミで切って包帯を作る。
傷を受けたら自分に巻いて回復する。
包帯は作るのに時間がかかるがただなので金はかからない。
また、金は1000あるので、これで安い武器防具を買っておく。
NPCから買うより、PCベンダで買うほうが安くて強力な武具を売っている。
筆者のお勧めはベスパーの南のPCベンダーで武器は100GPから、防具は一つ200-400くらいで売っている。
ヘイブンの敵なら1000でも十分に装備が買える。
他の街に行くにはヘイブンの西のムーンゲートから移動する。
ベスパーならミノックを選択し、後はUOAMで街とゲートの位置を確認しながら移動する。
移動は当然冥府の軍馬に乗って移動。
こうして暫くはヘイブンのアンデッドを狩りつつ金と秘薬を貯め、装備を整えていく。

UOでガチの戦士でやるには、ハーピーやエティンといった弱い敵でも武器・ANA・TACが最低50-60くらいはないと厳しい。包帯も50-60くらいは必要になる。
これらが70くらいになったら、デスパイズに行っても簡単には死ななくなる。

また、この頃になるとある程度金も貯まって来るので、まずはフルスペルブックを探す。やはり、ベスパーの南のPCベンダーに置いてある。また、どうしても探しきれなければMugen-BBSにショップの一覧が座標も載っているのでそこで探す。
とにかくフルスペルブックが先決。

○デスパイズへ
まだゲートは出せないのでムーンゲートからブリゲートへ移動し徒歩でデスパイズへ。馬だとそんなにかからない。
フルスペルブックがあれば、BS(Blade Spirits)でひたすら地エレを倒し金を稼ぐ。
なければ自分の腕だけで倒すがBSの方が圧倒的に早い。
金を稼いだら銀行に金を入れてまた狩り。ひたすらこの繰り返し。

○探索すべきもの
この過程で探すものは3つある。
・フルスペルブック
・神秘装備
・秘薬低減装備
最低限この3つがないと序盤は厳しい。

スペルブックは基本中の基本。

神秘装備は、服に魔法がチャージされたもので、秘薬ゼロで魔法が使える。これで、秘薬を持ち歩かなくて済むようになる。
MugenはどこでもPKが出るので、キャラ・プレイヤーとも戦闘力がつくまでまともな戦いは出来ない。よって出来るのは自衛のみ。
自衛としては金・秘薬・貴重品を持ち歩かない。
Mugenでは1個のみブレスがかかる(死んだとき手元に残る)ので、神秘装備を一つ持っていってブレスをかけておけば、失うものはせいぜい金だけになる。
もし秘薬だとルートされて丸々失うことになる。

秘薬低減は次の段階のために必要。
但し、モンスを倒していてもそこそこプロパが付いたものが手に入るのでそれを集めていけばそのうち100になる。
どうしてもなければMugen-BBSにショップがあるのでそこで手に入る。
筆者は7割くらい自分で集め、残り3割はショップで購入した。
秘薬低減装備は今全身合わせて99%になっている。

○本格的にメイジへ
金がある程度貯まり、秘薬低減装備もほぼ100%になってきたら本格的にメイジに移行していく。というのも、低減がない状態だと魔法を練習する秘薬代がばかにならない。Mugenは全ての物価が3倍なので他シャードの3倍金がかかるからだ。
低減100だと秘薬代ゼロで済む。

スキルビルドについては、サイトを参照しつつ自分の最終形を考えて構築する。
この段階では戦士系のスキルになっているが、これを削るのは勿体無いので、UOストアからソウルストーンフラグメントを買って、ここに今まで上げたスキルを放り込んでおく。
筆者が入れたのは、純メイジには不要なSS、TAC、PARRY。
必要になったらいつでもストーンから取り出せるので今はストーンに封入しておく。

改めてメイジのビルドを構築するため、ひたすら魔法を使ってMagery、EI、Mediをまず上げていく。
Focusはガンガン上がるのですぐ90台になるが、これは20あればいいので人間なら不要。(人間は全てのスキルが20ある。)

筆者はエルフなので、20でロックしている。(Focusが20ないと走り続けたときにスタミナがダウンする。)

魔法の上げ方はパラリシャン他、色んなサイトに載っているので参照して上げる。
主に値にあったサークルの魔法を使うことで上がる。
魔法を使うと大体EI、Mediもついでに上がるので別途上げなくてもよい。
レジだけはクラムジーをひたすら自分に撃つと良く上がるようだ。

筆者が構築しているビルドは書写メイジで、
Magery ANA EI レジ Medi 書写 包帯 Focus

包帯はANAをあげるために残している感じ。
Focusは前述したように20でロックされている。
セットでMediは80でロックしている。

○ゲートが使えれば序盤終了
ひたすら魔法を使っているとそのうち70を超え、ゲートが数回に一度は成功するようになる。
こうなれば後は各地を回ってルーンをマークしていき、ルーンブックに入れるだけ。
後はいつでもゲートでマークルーンの場所に移動できる。
序盤の攻略はこれで一先ず終わり。

SPONSORED LINK

この記事をシェアする