【PC】Guildwars2 ゲームインプレと仕様考察

SPONSORED LINK

5月の発売日からハードコアを中心にDiablo3を続けてきたが、LV60DemonHunter死亡後は何度も挑戦したがHELLクリアも出来ず、飽きてきたのでGW2を開始。
公式からデラックス版を購入。デラックスだとLV30のエリートスキルが使える。最初エンジニア(銃職)で開始したが、PVP向きでないと思ったので、ステルスと瞬間火力のあるシーフ(盗賊)に変更して再開。

9/27現在LV32。

 

Guild Wars 2 (輸入版)

Guild Wars 2 (輸入版)

posted with amazlet at 14.07.11
NCsoft
売り上げランキング: 8,975

SPONSORED LINK

仕様メモ

・ダメージ
基本的にはステータスのパワーと武器のパワーに依存する。武器はレベル制なのでいい武器を使うには自分のレベルを上げないといけない。
・スキル
このゲームのスキルは幾つかあり武器によるものはウェポンスキル、職業特性によるものはユーティリティスキルといっている。【ウェポンスキル】
持っている武器と組み合わせに依存してアイコンが変化して使えるスキルが変わる。(環境武器)
剣なら切りつける、水の入った鍋を持っているなら水を撒くといった具合。
武器を使いこなして100%になると次のスキルがアンロックされる。
【ユーティリティスキル】
職業によって変わり、3列ある。列のことをTierといっている。1列目は5LV、2列目は10LV、3列目は20LVでアンロックされるが、レベルが足りていても何個か取って行かないとアンロックされない。
Tierが高くなるほどスキル取得に多くのポイントがいる。

【Traitsスキル】
Traitは11LVから取れる。5-6系統くらいに分かれる。(TraitLineという)
Traitは上げると単純に能力値がプラスされるほか、特定レベルまで上げる度にTraitスキルがアンロックされる。
Traitスキルを割り振るには町のNPCが売っているスキルブックが必要。
また、スキルブックを使えば現在のTraitをリセットできる。

TraitはAdept、Master、Grandmasterの3段階あり上に行くほど取得ポイントがかかる。
Traitのリセットはトレーニング本を売っているトレーナーに話しかけてI’d like to retrain my traitsという選択肢を選ぶか、一番安いトレーニング本を買ってuseすればリセットされる。

 ・オートアタック
1回攻撃すると同じスキルで攻撃し続ける。通常1番がオートアタックに設定されている。よって1番であれば同じ敵なら何もしなくても攻撃し続ける。
はずだが、タゲしていても向きがちょっと正面から外れるだけで攻撃をやめるので、1番を連打するほうが確実。
・オートラン
デフォルトではRとNumlockに割り当てられている。2キーに割り当てることは無駄なのでRは別のキーにアサインした方がいい。
また滅多に使わないギルドメニューのGも無駄なアサインなので別のキーに割り当てるべき。
 ・修理
死ぬとデスペナで武器防具の耐久力が減少する。死亡時のデスペナはこれのみ。耐久は町などにいる修理屋(Repairのマーク)に依頼する。 ・移動/ジャンプ
マウスで横の視界をぐりぐりしながら、Wで移動させる感じ。
視界の移動はマウスを振り、常にQWEで移動する感じ。
Sは遅いので、マウスを横に振りつつ、常にWで移動する。
Mobの回りをQやEで旋回しつつ引き打ちも有効。スペースでジャンプする。
 ・回避(ドッジ)
回避動作は移動キー2回か移動キー+Vでできる。
 ・広域移動
一度入ったWaypointにはマップ上から瞬時に移動できる。Mでマップを開きWaypointを指定する。少し金がかかる。
・アイテム強化
武器・防具・アクセのそれぞれ専用の強化材を使用する。
強化材は、アイテムを解体時に入手できるが、手っ取り早くするにはトレポで買う。Sigil・・・武器を強化する。SigilをWクリックして武器に入れる。
Rune・・・防具を強化する。RuneをWクリックして防具に入れる。
同じRuneを別の部位の防具にそれぞれ入れると、Runeの1番以降の強化が有効になる。Jewel・・・アクセを強化する。JewelをWクリックしてアクセに入れる。装備品に入れたSiglやRuneを別のものと交換するには、単に別のSigilなどを突っ込めばよい。但しその場合、元のSigilは消えてしまう。元のものを残すには、Master Salvage Kitでアイテムを分解する。80%の確率でSigilなどが残る。
・序盤の進め方
基本はグリーンのマークのポイントでストーリーイベントをこなしていくか、ハートマークの人物のところでレナウンハートのイベントをこなしていくか、ダイナミックイベントを狙ってうろうろする。
レナウンハートは、依頼人物が何かしら問題を抱えていて、近くの畑が荒らされたから害虫やバンデッドを退治して欲しいといったり、町や海岸の美化を頼むなどといってくる。
特に依頼を受けたり報告しなくても、その地域の問題を取り除く(バンデッドを退治、罠を除去、落書きを消すなど)すると自動的に右上のゲージが充足していく。
MAXになると自動でクリアになるため報告もしなくてよい。
ダイナミックイベント(DE)は動的に発生するイベントで、ケンタウロスが襲って来たり、商人が隣町に行くまでのエスコートをしたりする。
大抵途中何度も敵が襲ってくる。パーティーを組んでなくても勝手に人が集まってきて、即席のパーティーで戦うことになる。
このDEをはしごして経験を稼ぐのがポイントだ。

・金策
WPでの移動に金がかかるのと、装備品はいいものほど高いのである程度金策が必要になる。
Daily目標かアチーブメントかよく分からないが、メールが定期的にきて開いてTakeすると少し金がもらえる。
後はレナウンハートやDEをすると少し金が入る。
敵を倒してLootすると装備品が入手できるのでこれを売る。
これらで小銭は稼げるが、エキゾチック(EXO)装備は価格が金貨が普通なので中々入手し辛い。
そこで公式RMTのシステムとしてGEM購入がある。トレーディングポストでGEMを買いGEMをゴールドに交換する。
手っ取り早く金を稼ぎたいとかゲームにリアルマネーかけることに抵抗がない人にはお勧め。

・Waypointの近くに寄ったら必ず寄る。
Waypointの近くに寄るだけで登録扱いになる。登録さえしておけばマップ上から一瞬で移動できる。(Mでマップ開きWaypointをクリック) ・トレーディングポストのNPCから取引所に出ているアイテムが購入可能。

戦争
・戦争(WvWvW)はHからのPVPのタブ押していつでも参戦可能。戦争は2種類ありMAXで16vs16のsPVPとワールドサーバー間の三つ巴PVPのWvWvWがある。
戦争ではレベルのみ80になるが装備やスキルはPVE依存なのでレベルが高いほうが圧倒的に有利になる。
Wvに移動した後はPVEと同じ格好、同じスキル構成で移動する。 ・sPVP
レベル80で装備も自動で最高レベルになる。PVPに移動した後はPVP装備で、PVEとは違うスキル構成になっているので修正する必要がある。
スキルは全てアンロックされる。
PVPでのTraitsの切り替えはHのヒーロー画面のスキルスロットから、Traitsの画面を出し、画面上部にあるRefund Traitsを選ぶとTraitsが70PTSになって再割り振りできる。

勝負の報酬はグローリーで、グローリーベンダーから装備を購入できる。普通に野良でやるのと、トーナメントという競技形式のものがある。 ・WvWvW
レベルは80になるが、装備とスキルはPVEの進行度に依存なので、レベルが高い方が有利。報酬は経験、倒した相手のドロップ等を得られるが、一定以上のダメージを与えないと判定が入らない。所感だと、序盤の装備では高レベル装備の相手を倒しきるのも無理なので、序盤を戦争だけで上げるのは無理がある。


・ウォリアー
堅い、タフ、強い。武器が沢山使える。現在PVP最強職といわれる。ライフルが遠距離職と比べても遜色なく使える。(Traitによってはむしろ遠距離職より距離が出る)
・エレメンタリスト火力はまあまあだが、HP・装甲ともなく脆い。スキルは地水火風4系統も取れる(ウォリアーは1系統)。常時使えるのは1系統で切り替えにCTがある。
攻撃なら火、回復なら水、移動なら風。1番以外、CTが長すぎて使い辛い。
また、範囲を指定しても、詠唱の間に敵に動かれて範囲を外されると全く意味がない。結局CTのない単発の1番が使い勝手が一番いい。
ただ1番はボールを下手投げするような動作なので、あまり恰好よくない。
火・・・1番の単発攻撃は一番パワーがある。範囲はメテオシャワー。
水・・・攻撃は小範囲のアイススパイクとデバフのフローズングランド。回復が二つあるのが特徴。
風・・・移動が速くなる4番のウィンドボーンスピードくらいしか使えない。
地・・・使えそうなのは飛び道具を防御する3番のマグネティックオーラくらい。
・エンジニア
火力がない。タレットを出してようやく他職と五分以下という感じ。3番でぶっ放して相手を吹き飛ばして時間を稼ぎ5番のジャンプショットでフィニッシュという感じ。PVPでは移動と拠点での攻防が連続するので、悠長にタレットを出している暇はないと感じる。恐らくPVPには向いていない。

・シーフ
シーフの特徴はウェポンスキルにCTがない代わり、Initiative というリソースを消費する。Wikiの説明を引用すると『ウェポンスキルは再使用時間を持っていません。代わりに Initiative (イニシアティブ) を使います。行動時間などに一定の制限がありますが、迅速な連鎖攻撃を可能にします。』となる。つまり他職の攻撃と異なり、CTがなく連続的に攻撃できるということ。Initiative を瞬間的に消費することで爆発的な火力を出せることにつながる。更に、ステルスや脱出技が多く、これらからPVP向きである。
シーフのユーティリティスキルでLV20になるとskillpoint 6で取れるパッシブのSignet of Shadowsで移動が常時+25%になる。移動がストレスになりやすいMMOでこれは大きい。
シーフは、弓、剣、ピストルが使え、武器持ち替えにより遠近両系色んな状況に対応できる。
接近してもピストルウィップで火力がある。筆者はピストルウィップが使える剣+ピストルと、弓の持ち替えの組み合わせにしている。
ピストルウィップは接近して倒しきれる相手に、ボスや接近が厄介な相手は弓で遠くから削る。 シーフの弱点は接近時に撃たれ弱く死にやすいこと。
そのため、Traitや装備でVitalityを上げていかないと厳しい。

ウェポンスキル1
剣+ピストル
2のシャドウリターンで接近や離脱の移動技。
3のピストルウィップは乱舞系で主砲。若干出が遅く、その場に留まらないと当たらないが、シーフ全体の攻撃で最も威力が高い。PVPでは恐らく使えないが、PVEでは問題ない。

ウェポンスキル2
ボウ。遠距離や、近づきたくないボス用。 スロットスキル
一々キーを押すのが面倒なので、パッシブを上げるSignet3種を選択。
Signet of Shadows
Assasin’s Signet
Infiltraitor’s Signet Sigil/Rune/Jewel
SigilはKILL数だけパワーが上がるBloodlust系を選択。
RuneとJewelは適当。

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする