【PC】剣の街の異邦人 エルダーゴーレムとカロンズベッセルの攻略

SPONSORED LINK

エルダーゴーレム、カロンズベッセルを撃破したので記録。


SPONSORED LINK

エルダーゴーレム撃破

現在は氷結の廟クリアと嵐の廟のボス前で手間取り中。エルダーゴーレムもずっと倒せなかったが、戦争=防御理論によりLV26で撃破。
25LV前後。このレベルでは氷結の廟のボス血統種ベヒモス、森の奥にいる血統種エルダーゴーレム、嵐の廟のイベント血統種カロンベッセル、後は王宮にいる血統種ゴールドジェネラルあたりが倒せない敵として立ちはだかる。

ベヒモス
カロンズベッセル
エルダーゴーレム

エルダーゴーレム、カロンベッセルは後衛にも攻撃が来る全体攻撃が強く後衛の防御力を上げないと手も足も出ない。
ジェネラルにいたってはマジキチの瞬殺攻撃で2,3人あっという間に蝶になって砕けるので話にならない。
ベヒモス、エルダーゴーレムとゴールドジェネラルはイベントボスではないので無理して倒さなくてもいいが、倒さないと純結晶が貯まらないので仕方ない。

エルダーゴーレムの攻略は強力な全体攻撃の眠りを誘う風と岩の投げつけコンボを封じるため、マジックブレイクで魔法攻撃力を半減させる。

エルダーゴーレム強烈な2段コンボ

その後は黒金の壁とクレリックのホーリーシールド、レンジャーの足止めで攻撃を散らしつつ殴る。黒金の壁を使わないとまず集中攻撃で前衛が落ちる。
イベントボスでもないのに、復活アイテムをここで使うのは痛いので使わずに倒したい。
前衛を含め、当然全員片手武器・シールド持ちの防御重視で臨む。
ウィザードのハイキャスト⇒ファイアストームがこのレベルでは強力で、一緒に出てくる精霊もろとも削れる。
精霊の攻撃は大した事ないが、精霊を全て倒すと召還でゴーレムのターンを1回無駄に出来るのは大きい。
MPがすぐなくなるが、うちのPTはダンサーを経由しているので、MPがなくなったら転職ダンサー二人でトリックユーズ⇒MP回復⇒ウィザードがハイキャスト⇒ファイアストームという感じで削る。

エルダーゴーレムクリア時STATS

カロンズベッセル撃破

続いてカロンズベッセル撃破。滅茶苦茶疲れた。ファイター3、ウィザード1、クレリック1、レンジャー1でどうしても勝てずこれ以上待ち伏せしても装備を更新出来そうになく。
ダメージは500や1000が余裕で飛んできてあっという間に後衛が落ちる。
ノーマルですらこれほど苦戦するとは思ってもみなかったが、考えないと先に進めそうにない。
レンジャーを外してウィザード2でもあっさりやられた。
色々考えたがレンジャーを外して最初からいるサブのクレリックを入れ、クレリック2人体制にしてみることに。
前衛はいつも全滅まで耐えているので変えず、クレリックはディバイン系+攻撃役が一人と、ホーリーシールドを張る役が一人で分業。
ウィザードはアイスストームをハイキャストで連打する。
この戦いではほぼ低コストの黒金の壁のみを張るので、士気が激減することはまずなく、歌は歌わなくても良い。

最初の数ターンはクレリックがディバインアーマーを一人ずつかけて回る。
またディバインライフもかけておき、主に後衛が落ちないように対策をする。
その間の攻撃は黒金の壁で散らす。
ダメージを受けてもディバインやホーリーシールドを解除しないために、回復は前衛の元ダンサーファイターがトリックユーズでハイマルチキュアをつかって凌ぐ。
エルダースライムの魔法もなにげに痛いので精霊の壁も余裕があれば使う。

これで安定してきたら後は攻撃。クレリックの一人も攻撃に参加してホーリーシャインで削る。
まだか・・・まだかっ・・・とひたすら耐えること数10ターン、ついにカロンズベッセルが落ちる。しかし、まさか連戦じゃないよな、と思っていると悪い予感が的中し、今度はカロンと連戦になる。
MPは当に使い果たし、MP回復アイテムも店に売ってないので余剰は全くない。
この戦いで主人公のアオバが落ちたが、主人公なので魂が削れることはなく、街にさえ戻れば金で回復できるので放置。
アオバ抜きで、カロンを落とし、更に10数体のLV40前後のスライムも撃破。
しかし、まだ戻れない。敵中横断して道を見つけないといけないが、エンカウントでも3ターン過ぎると血統種が出てくるので、2ターン以内に倒さないといけない。
十字突撃を使いながら突破していき、ほうほうの体で魔石を見つけ、街に辿り着く。

あとは純結晶をリウに渡してフラグを立て、元の世界に戻る展開を進めるだけか。
もうやりたくねえこのゲーム。
一周目終わったら十分だわ。

カロンズベッセルクリア時STATS
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする