【PS4】ドラゴンエイジ:インクイジション 「その心の中に」クリア スカイホールドへ

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
エレクトロニック・アーツ (2014-11-27)
売り上げランキング: 621

LV11で「その心の中に」クリアしてようやくスカイホールドへ行くことができた。
ここまで83時間経過。(ネタばれあり)


「その心の中に」は序盤の最後ともいえるステージで、ヘイブン襲撃に来た敵と対峙する内容になっている。
クリアすると新たなスキルに覚醒するほか、敵に落とされたヘイブンの代わりにスカイホールドが拠点になる。
「その心の中に」の流れとしては以下のようになっている。

  • 投石器を2回防衛
  • 仲間を助けながら教会に移動
  • 投石器を防衛して雪崩を起こして脱出
  • コリーフィウスと対峙
  • 審問官の新たなスキルが覚醒
  • 吹雪の中をさ迷い仲間に見つけてもらいイベント
  • スカイホールドから新たな出発

上級職アンロックに関しては条件はよく分からないが、ヴァリックに胸壁に呼び出しを受けた後ホークと話をして、戦略テーブルで適当な場所をアンロックして移動先でパーティーを切り替えつつ全員を見ると、いつの間にか上級職がアンロックされていた。
結局ホークと会話すればOKというフラグだろうか?

上級職はフォーカスを使う強力なスキルがある。
ただ、その心の中にの最後の戦いで投石器を回しつつ、敵を抑えないといけない。
特にラストは味方4対敵12くらいの数なので、とてもじゃないが倒せる気はしない。
筆者は本隊にヘイトを持たせて敵を引き付け、その間にセラが一人で投石器を回していた。

「その心の中に」クリア時STATS

審問官

LV11盾戦士(+ヴァンガード・バトルマスター)
主なスキル:拘束の鎖、ウォークライ、シールドバッシュ、武勇の角笛、報復の一撃など

カサンドラ

LV11盾戦士(+ヴァンガード・バトルマスター)
主なスキル:拘束の鎖、ウォークライ、シールドバッシュ、武勇の角笛、報復の一撃など

LV11 ドリアン

LV11メイジ(精霊・氷・火)
主なスキル:障壁、氷の地雷、フェイドステップ、ディスペル、灼熱、フラッシュファイヤーなど

セラ

LV11短剣ローグ(+サボタージュ・サブターヒュージ)
主なスキル:回り込み攻撃、パリィ、毒撃、隠密、シャドウストライクなど

盾戦士は二人いると前線はかなり安定する。
敵のルート上に氷の地雷を置いてその後ろに戦士二人が壁になってもいいし、拘束の鎖で引き寄せて氷の地雷に触れさせ凍らせてから一気に体力を奪ってもいい。常にウォークライでガードを稼ぎ、敵が多くなればシールドバッシュで弾いておく。

盾が前線を維持している間にメイジやローグで削っていく。
これが筆者の基本スタイルだが、盾だけでも十分強く、ユニーク装備で固めている審問官であれば同格のエリートならタイマンで戦える。
盾が1人だと、後ろのメンバー3人を1人でフォローしないといけなくなるので、ちょっと不安定になる印象がある。

カサンドラは審問会を発足させた張本人で、ストーリー上重要人物なこと、最初から従軍してもらっているのと、アビリティが盾ということで使っている。

メイジは、淡白なソラスと生真面目なヴィヴィエンヌは話が余り面白くないので、はっちゃけたドリアンを使っている。一応、障壁や氷の地雷で防御固め、ディスペルでステータス回復、灼熱とフラッシュファイヤーで攻撃と一通りのことは出来る。これというものはないが、満遍なくという感じ。

セラは短剣ローグのDPSでどの程度活躍できるかと思ってメンバーに入れてみた。
短剣はユニークでDPS200以上のものを持っている。
使ってみた結果、回り込み攻撃が強く、クリティカルが出たときは1000ダメージを超え一撃で敵を屠ることもある。
シャドウストライクはアビリティの説明だけ見たら強そうだが、実際に使ってみるとそこまでではなく、回り込み攻撃がとにかく強いので、これを何回当てられるかという職だと思う。
隠密で敵のターゲットを外すことも容易だが、ガードがないので、常に前線に立つわけには行かず、スタミナ待ち、または、隠密や回り込み攻撃のクール待ちになることが多い。
回り込み攻撃の後は自動で隠密になるので、簡単には落ちないが、障壁サポートなしで敵と殴りあうとあっという間に重傷になる。
回り込み攻撃はかなり移動範囲が大きいので、機動力はあるが、遠距離攻撃が出来る弓ローグやメイジに比べるとどうしても移動のロスはある。

両手のブルとブラックウォールは出番がない。
弓のヴァリックも使い所がない。
ヴァリックを使うくらいならメイジを入れたほうがいい。

短剣ローグとメイジどちらが楽かというと、やはりメイジの方が楽だった。
メイジはフェイドステップがあるので不意打ちを受けても簡単には落ちないし、動かずに遠距離攻撃できるので、移動のロスがない。
障壁による防御やモブコントロールも二人メイジがいるとクールダウン待ちがなく交互に使うことが出来る。
短剣のDPSは捨てがたいが、安定感という意味では盾2+メイジ2に勝るものはない。
ただ、スカイホールド以降は上級職がアンロックされるので、これによってかなり変わってくるとは思う。

あと、スカイホールドに来たのでデラックスの特典アイテムがようやく入手出来た。
スカイホールドの鍛冶屋でドラゴンシリーズの武装や設計図が入手できるが、装備としては貧弱だった。
主人公が付けている防具は防御139で各種ステータス効果付き。
ドラゴンの防具は防御135くらいでステータスプラス効果は僅か。
序盤が楽になると思って買ったのに、全く役に立ちそうにない。
これから買う人は、デラックスでなく通常版で十分です。
また、通常版を買ってもデラックスアイテムだけPSNから購入できるので、その意味でもデラックス版を買う意味はありません。

12/24追記
今のところ、メンバー離脱もなく全員仲間にしている。コールはほぼ全員からうざがられているので好感度がかなり下がってしまったが・・・。
ブラックウォールは特に、グレイウォーデンの遺物回収があるので好感度が上がりやすく、恋愛対象になりやすい。ブラックウォールと恋愛状態になると、今度はサラといい仲になっていても、嫉妬してあっちを清算してからにしろよ、といわれあちらを立てればこちらが立たず状態になってしまった。
まあそれは置いておき、メンバー全員の上級職をざっと見た感じ。
全く試してないので、印象のみ。

パーティメンバー検討

審問官

裂け目を召還しダメージを与える。
基本職の上級職3職のイベントをクリアすれば、上級職がアンロックされるのでかなり強い。
但しフォーカス技が被ったりするのでアビリティに関しては検討が必要になるが・・・

カサンドラ

対悪魔用のものや、抵抗力を上げるものなどがある。
対悪魔スキルはカサンドラしか持っていないので貴重といえる。
なぜ悪魔と戦うスキルが有用かというと、フェイドの裂け目が各地にあり、封じると勢力や経験が増える。
裂け目からは悪魔が湧き出てくるが、こいつらが非常に厄介で、毒などのバッドステータスを入れてきたり、テラーなどはかなり強い。
騎士やごろつきなど人間タイプの敵は、エリートでなければ大したことはないが、フェイドの裂け目の悪魔は毎度面倒な相手になるので、対悪魔用のスキルはかなり有用といえる。

ブル

フィールドを張り、自分がダメージを受けるほど敵にダメージを与え、回復も少しするバーサーカー的なスキル。ただ、ダメージを受けることが前提のような説明なので使いづらい気もする。
(このゲームは回復のポット上限があり自然回復もなく、魔法でも回復しないため、ガードか障壁を稼ぎながら体力の消費を極力押さえないといけない。)

ブラックウォール

ガード向上や無敵があり、タンクとしては最高のキャラクターといえる。
進入阻止があるため、後衛の弓ローグやメイジと相性がいい。
筆者は両手にしているが、盾戦士にして育てると上級スキルとも相性がいいと思う。

ヴィヴィアンヌ

このゲームではレアなスキルである回復の魔方陣が使える。
障壁強化やガード無視攻撃もあり悪くない印象。

ソラス

穏やかなキャラクターに似合わず、上級スキルはフェイドからグーパンや隕石などを召還する攻撃的なものになっている。また、デバフも豊富にある。

ドリアン

死体を使ったりするトリッキーな魔法。フォーカスはヘイストで全員の動きを早くできる。

サラ

エリクシールによる自己バフと、多段ヒット技のサウザンドカットが強そう。

ヴァリック

罠系。最も地味。敵を待つタイプのパーティであれば使えるかもしれない。
フォーカスは弓系なので、ヴァリックを短剣にする選択肢はない。

コール

キャラに似合わず、アサシン系のスキルが揃う。
クリティカルなどが強いが、隠密などとスキルが被っている気もする。
逆にクールのカウントが別になるともいえ、そうなると被弾率が減るので強い。

守りで安定しそうなのは、ブラックウォール、ヴィヴィアンヌ。
攻めの強さならブル、サラ、コール、ソラスか。

ヴァリックは完全に待ちタイプになる。弓と罠が好きな人向け。
ドリアンは少しトリッキーなので使いどころが難しい。
カサンドラは対悪魔専用。

SPONSORED LINK