コンビニのマルチプリンターでネットプリント経由で印刷する方法

SPONSORED LINK

本日、確定申告資料をチェックしていると、医療費明細という資料を国税庁のページからダウンロードして印刷する必要があると分かった。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf
去年は、医療費明細は封筒ごと会社から郵送されてもらっていたが、今年は送られてこなかったので、今まで気付かなかったのだ。
仕方ないのでどこかで印刷しないといけないが、家にプリンタはないし、近所のネカフェは汚いので余り使いたくはない。
繁華街のネカフェは綺麗な店舗もあるが、移動が面倒だ。
何かいい方法はないものかと探っていると、ネットプリントというWEBサービスがあったので早速利用してみる。

ネットプリント


SPONSORED LINK

印刷方法

ユーザー登録

同意する

承諾する

情報を入れて登録するを押す

登録アドレスにメールが送られてくる
メールにURLリンクがあるのでアクセスする
アクセス先の画面でパスワードを入れる

ネットプリントのトップページからログインする
新規ファイルの登録を押す

参照からファイルを選ぶ
後は適当にプリントの設定を入れて登録するを押す

プリント予約番号が番号が出てくるので、メモする

ネットプリント対応コンビニは、とりあえずセブンイレブンのみらしい。
マルチコピー機が置いてあるセブンなら、ネットプリントできる。
一応、セブンイレブンのサイトでマルチコピー機のあるコンビニをチェック。

マルチコピー機というのがあればOK。

f:id:TamuraNokia:20150307014233j:plain

ローソンではこちらに一覧がある。
マルチコピー機(便利なサービス)|ローソン

後は、コンビニに移動して、マルチプリンターのネットプリントという所を押す。
この時番号を聞かれるので、メモしておいた番号を入れると、コピー機にダウンロードされてくるので暫く待つ。
ダウンロード完了すると、印刷設定をして印刷できる。

また、ネットプリントを使わなくてもUSBメモリにファイルを入れてもマルチコピー機で印刷出来る。
セブンでは、ネットプリントもUSBやスマートフォンからでもプリントできる。
但し、セブンのマルチコピー機で印刷できるファイルはPDFなど特定の形式のみであり、MSのWord、Excelのファイルはプリント出来なかった。
印刷するにはPDF等に変換しないといけない。

SPONSORED LINK

この記事をシェアする