【PS4】トゥームレイダー DEFINITIVE EDITION ゲームインプレと操作方法解説

SPONSORED LINK
トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】 - PS4
スクウェア・エニックス (2014-02-22)
売り上げランキング: 1,012

PS4版『トゥームレイダーDEFINITIVE EDITION』を購入した。
トゥームレイダーは以前PC版を購入していて途中までプレイしていたが、船の上にいるボスにバグか何か判らないが一部のシーンでQTEが動作せずクリアを諦めていた。 PS4ではぜひ初クリアしたい。


SPONSORED LINK

インプレ

以前のプレイでルートは分かっているため数時間で城まで到達。このゲーム面白いのは、やはり「ジャンプに自信ネキ」ことララさんのジャンプの挙動に尽きる。
ちょっとでも取っ掛かりがあるとそちらに重力があるように引き寄せられる人間離れしたジャンプで、ジャンプゲーといえばマリオではなくトゥームレイダーである。

あとプレイしていて思ったのは、ジャンプ以外は戦闘の素人に過ぎない一般人のララさんが、軍隊みたいな敵の数相手に一人で突き進もうとする不自然さ。

敵の武装加減も滅茶苦茶。
外敵といえばたまに来る難破船の乗船客くらいのはずなのに敵は要塞みたいなのに篭って重武装している。絶海の孤島なのに武装訓練を受けた兵士がそこら中にいる島という設定。

そしてこの危険極まりない島に不時着したにも関わらずクルーの仲間は暢気に一人で探索に出掛けようとする。少しは緊張感持てよと。

卑弥呼の壁画など時代考証も滅茶苦茶でギャグみたいなゲームだと思った。
個人的には淡々と遺跡を探索する昔のトゥームレイダーシリーズの方が好みではある。

あと、改めて思ったのが、PS4コントローラーで照準合わせるの難しい。マウスの方が断然合わせやすい。
PS4はシューターが沢山があるのはいいのだが、マウスで出来ないのは辛いなあと。

トゥームレイダーでは空き瓶を取れないが、ついlast of usの癖で空き瓶をゲットしそうになる。

その後、船のボスを一回で倒しロープアセンダーを入手した。
30回以上やってもQTEをクリアできなかったPC版はやはりバグっていた。QTEで近接攻撃を数回当てるのだが、タイミングが早すぎても駄目でちょっと特殊だった。

操作方法

操作 コントローラー
インスティンクト(周囲を探る) L1
サルベージ、アイテムを取る
火を付ける(ライター入手後) 押し続ける
火を消す 押し続ける
クライミング(ピッケル入手後) (クライミングできる壁限定)
クライミング状態から降りる
自動でロープを昇る(ロープアセンダー入手後) 押し続ける
リロード
近接
回避
ジャンプ
武器選択 十字キー
火弓(ライター入手後) 十字キーで上
サイレンサー銃(エンジュランス号付近) 十字キーで下
射撃 L2で構えてR2
弓チャージ R2押し続ける
射撃時に照準拡大 R3
射撃時に体制入替え L3
グレネード(グレネード入手後) ライフルをL2で構えてR1
ロープ弓 弓をL2で構えてR1
崖に直接ロープを打ち込む(コンポジットボウ入手後) 弓をL2で構えてR1
マップ・ファストトラベル タッチパッド
ムービースキップ タッチパッド下
メインメニュー options
SPONSORED LINK

この記事をシェアする