【PS4】Bloodborne ゲームインプレ・操作方法

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

死ぬパターン

・ちょっと進んでは、初見殺しに引っかかる。
・壁際で戦ってカメラがわちゃわちゃになって分けの分からんまま死亡。
・回復を惜しんでいるとイージーミスして死亡。

死んだ後は血の遺志の回収

復活後、殺した敵を倒せば、死んだ時持っていた血の遺志を回収出来るのでなるべく倒す。
但し死んだ場所に行ってもその相手がいない等の場合で回収できない時もある。

早めに拠点に戻る

血の遺志の回収が絶対出来るとは限らないので、序盤はある程度戦ったら拠点の狩人の夢に戻る。
その際、「狩人の微」だと血の遺志がゼロになるので、「狩人の確かな微」を使って血の遺志を維持したまま拠点に戻る。
結局、血の遺志を残したまま死ぬと、また回収が必要になるので、夢の中に戻った時点でアイテムを買っておくのが一番良い。(または後述するレベルアップに使う。)

レベルアップ

夢の中にいる人形は最初反応がないが、啓蒙が増えたら(?)人形に能力値をレベルアップしてもらえるようになる。その場合も血の遺志がいるが、血の遺志を残して死んで回収より小まめにレベルアップに使った方が良い。

装備強化

アクションとはいえRPG的な解決策も取れる。
つまり装備やアイテムで自己強化出来る。
初期装備の武器・防具は弱いので、まずは狩人の夢の中で売っている防具を買って、ステータスを上げる。
更に、工房で武器を強化して、ダメージをアップさせる。
武器強化には、ドロップする血石の欠片が必要になる。

対群集

群衆はほぼ集団で動いているので、このゲームの仕様上、その中に飛び込むと簡単にやられてしまう。(スーパーアーマーがないので。)
よって敵をカイトして一匹ずつ釣ってタイマンで減らしていく。
釣るには小石や銃を当てる。

対犬

犬は突進が早いので銃撃って足を止めるのが有効。

対群集以外の人型の敵

火炎瓶を当てると手っ取り早く倒せる。
但しボス戦のことを考えると、ステップと近接の練習をこのクラスの敵でしておいたほうがよい。

消耗品はこまめに補充

輸血液、小石、弾丸、火炎瓶などは狩り人の夢の中で買えるのでなくなりそうなら戻って補給する。
特にHP回復の輸血液と敵に大ダメージを与える火炎瓶はあるかないかで生存率が全く違う。

武器の耐久と修理

ずっと戦っていると武器の耐久が徐々に減ってきてダメージが落ちてくる。
その場合は夢の中にある工房で修理しないといけない。
修理にも血の遺志(敵倒すと得られる金みたいなもの)がいる。

武器の話と杖の性能

最初のキャラは鋸を選択。
鋸は変形で鉈になる。
鉈は縦方向に強かったが、横範囲が狭かったので、不安を感じてゲームをやり直した。
初期武器はNPCの使者がくれるが、途中で変更しようと思っても出来なかった。
*1

オーソドックスな鉈に比べ、杖は性能がピーキーなので癖が強いが、強化すると少しは使えるようになった。
初期武器のままでは余りにも弱すぎるので強化しないとつらい。
杖形態はリーチはないが、速度があり接近戦ではかなり高速に出る。
狭い場所で打ち合うと壁に武器が当たって敵にヒットできないが、杖の場合は溢路でも戦える。
変形後の鞭形態は縦、横ともレンジが広く、多少出は遅いが、ヒットレンジを見極められれば十分主力になる。
鞭のときにステップの後に小攻撃を出すとすぐに攻撃に移るので便利。
一度Lを上に入れて前方に出ながら強攻撃をすると前ジャンプしながら振り下ろしになり、隙が少なくリーチの長い攻撃になる。
この二つはよく使う。

ヒット後のスーパーアーマーがないゲーム

このゲームにはいわゆるヒット後にのけぞった状態でスーパーアーマーがないので、複数敵に囲まれると殴られて反撃できずあっという間に死ぬ。
よってごり押しがかなり難しい。
ステップで退路を確保しながらヒットアンドアウェイで削っていくしかない。

内臓攻撃

敵の体勢を崩すと内臓攻撃で大ダメージを与えられる。
内臓攻撃は近付いてR1。
方法は二つある。

1.溜め攻撃を後ろから当てる。敵が気づく前に当てないといけないので難しい。
2.銃パリィを当てる。敵が振り被って攻撃する隙があるので、その時に銃を当てると体勢を崩せる。タイミングを見計らえば容易に出来るが、一歩間違うと確実にダメージを負うのでリスキーでもある。

火炎瓶の上限

発売カウントダウンのニコニコでは火炎瓶20装備でガスコインと戦っていたが、実際には初期値は10がマックス。上限をアンロックするには何か条件がいる。*2

保管箱

上限を超えたアイテムは自動で夢の中の保管箱に入るのでアイテムはガンガン取る。

カメラ性能が糞

ロックオンに失敗⇒カメラ初期化で視界が強制的に変わる⇒敵接近して殴られる
ボス戦でこのコンボで死ぬことが非常に多い。
カメラ初期化オフもメニューに見当たらない。

*1:この時点では初期武器の販売はなかったが、ゲームが進むとほとんどの武器・防具は夢の中で買えるようになる。
初期武器の3種もそのうち店に並ぶのでトロフィーのためなら全て購入するのもあり。
また、夢の中で売っておらず、探索でしか入手出来ない武器・防具もある。

*2:LV96時点でも火炎瓶上限にプラスするカレル文字は出てきていない。プラス20はシステム側で設定していたのだと思われる。

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK