【PS4】Bloodborne攻略 最初の狩人ゲールマン(動画あり)

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

ゲールマンをレベル96でソロハントしたので記録。(一周目)
ネタバレあり。

攻略動画


動画の補足

序盤は聖剣でもダメージが入るので、残弾温存して剣のみで攻撃しています。
この時はコンボダメージが大きい大剣を使っています。

何度かヒットしているコンボは
R1(左薙ぎ払い)→L2(叩き付け)→R1(右薙ぎ払い)→R1(叩き付け)
です。
タイミング次第ですが、ゲールマンにほぼ接触するように当てると全弾入ります。
但し近過ぎるとここから吸い込まれるので注意が必要です。

1分30秒位に小型剣に変化したのは、ゲールマンのモードが第二段階に移行したので、銃でカウンター取るためです。
第二段階は前転から攻撃してくるので非常にカウンター取りやすいです。

2分過ぎてゲールマンが最終モードに移行したのでまた大剣に戻しています。
「ああああああ」という時に隙があるので大剣のコンボを入れるためです。

最終段階の水色オーラモードになってからは大砲と銃パリィメインで削る予定で片手剣に戻しています。が、大砲はかわされてダメージが入りませんでした。

序盤は優位に進んでいますが、後半は追い詰められ弾無いのに大砲撃とうとしたり弾補給しようとして出来ずに残念な動きしています。

最後は立ち止まってくれたので、たまたま攻撃が当たり運良く倒せた形に。

発狂攻撃を2回食らっても生きていたので、かなり運がいい方だと思います。大抵一回で即死します。

後半細かく体力をマックスに戻しているのは、発狂攻撃が当たるとほとんど体力を持っていかれるためです。

しかしこのOKテイクの前に200回以上死んでいます。
ゲールマンが登場したら「もう終わりにしようぜ」などと言ってしまったり。
今日中に倒して動画アップしたい!と思っていたので倒せて本当に嬉しかったです。

ゲールマンの特徴

元狩人だけあって尋常ではない強さ。スピード、攻撃レンジ、パワー全てにおいて圧倒的な力を有している。
こいつに対しては接近戦で差し合いを制する以外にない。
攻撃モードは3段階ありそれぞれ動きが違う。

第一段階
立合いはサイズ(鎌)オンリーの攻撃モード。

体力が2/3になる。

第二段階
銃を撃つか前転してからの近接攻撃の2択に変わる。

体力が1/2になる。

最終段階
水色のオーラを纏い発狂系の攻撃をしてくる。

第一段階

ゲールマンの間合いギリギリで移動すると、攻撃を空振りしてくれるので、そのわずかな隙に攻撃を当てる。
「スパヤッ」といってサイズを空振り直後は銃パリィが入る。

第二段階

銃を撃つか、前転して切りつけてくるの2択。
前転した終わり際に銃パリィが入る。
ゲールマンにすれ違いながら背後を取るようにステップで移動すると攻撃を食らい難い。
この後、最終段階に変化するときに「ああああああ」といっているときに一方的に攻撃が入る。

最終段階

水色のオーラを纏う。
普通に接近して攻撃か、前転か、上空に上がって範囲攻撃か、立ち止まって「すおおおお……」のほぼ4択。
範囲攻撃は一撃で発狂死に持っていかれるので最も注意すべき攻撃。
立ち止まって「すおおおお……」といっている時は一方的に攻撃が入るが、直後に発狂攻撃が来るので注意する。

攻撃チャンスのまとめ

  • スパヤッといった後(攻撃を空振りした時)に銃パリィまたは近付いて攻撃
  • 最終段階に行く前に「ああああああ」といっている時に近付いて攻撃
  • 前転した終わり際に銃パリィ
  • 立ち止まって「すおおおお……」といっている時に近付いて攻撃
SPONSORED LINK