【サッカー】サッカー日本代表2015アジア2次予選メンバー発表本田香川ら順当に招集も川島外れる!

アジア2次予選メンバー発表

2015年 日本代表メンバー W杯アジア2次予選・カンボジア戦(9月3日)、W杯アジア2次予選・アフガニスタン戦(9月8日) ―

ハリルホジッチ監督会見全文

【全文】ハリルホジッチ監督、日本代表メンバー発表会見。杉本健勇についても

2018WCロシア アジア2次予選日程表

対戦国 日程 開始時間 試合会場
日本 カンボジア 2015/9/3 19:25 kickoff 埼玉スタジアム(ホーム)
日本 アフガニスタン 2015/9/8 16:55 kickoff Azadi stadium(アウェイ)
日本 シリア 2015/10/8 未定 会場未定(アウェイ)
日本 シンガポール 2015/11/12 未定 会場未定(アウェイ)
日本 カンボジア 2015/11/17 未定 会場未定(アウェイ)
日本 アフガニスタン 2016/3/24 未定 会場未定(ホーム)
日本 シリア 2016/3/29 未定 会場未定(ホーム)

SPONSORED LINK

感想

アジア2次予選のメンバーが発表になりましたね。

年内負けなしで美しい年にといっていたハリル監督のトーンも回を追うごとにダウンしてきた感がありますかね。
個人的に選手のクオリティがかなり谷間の時期、世界に対して低下していると思っているので、国際試合でアジア相手にも勝てなくなってきている。アジアのレベルも勃興著しい中国リーグ中心に以前ほど日本韓国オージーという構図ではなく、もはやアジアの中堅という位置づけが日本だといえる。
ハリル監督もあれだけアジア相手に攻めまくっても点が入らない日本に、これを率いて戦うのはかなり難しいと思っているに違いありません。
まあ、まだ時間はあるので、人材発掘や戦術の浸透を行うことは出来ると思いますが。

メンバーについてはアジア相手に4試合勝ちがないので、普通に勝ちに来たメンバーかなと思いますね。
これで負けるとなると、またぞろ解任騒動などメディアが騒がしくなることは間違いないので。

さすがにカンボジア、アフガニ相手に負けはないでしょうが、東アCの余りの国内組の不甲斐なさにそれすらも計算に入れないといけないでしょう。
まあ、本田香川など攻撃陣の復調もあり、シリア相手以外にはまず負けはないと思いますが。

川島については所属チームがないという異常事態なので外れてますがそれがなくてももう代表から外れるべきでしょうね。
2010、2014と徐々に力が落ちてきていて弱点も克服されないまま年齢だけ重ねてしまったので。ポジションも常におかしく、明らかに代表レベルにないと思います。

後は永井も招集されてしまったのが残念です。東アCでさんざブレーキになっていたのが川又と永井の名古屋組でしたからね。
ハリルが永井の何を気に入っているのかがよく分かりません。

ということで、まずは9月3日のカンボジア戦、注目してみていきましょう。

SPONSORED LINK