【PS4】ドラゴンズドグマオンライン覚者通信(ハンターLV31)閃光のフラッドレイ入手するもソーサラーにジョブチェンジ?

SPONSORED LINK

今週もドラゴンズドグマオンラインのプレイリポートを報告する。

ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション - PS4
カプコン (2016-06-30)
売り上げランキング: 2,419

SPONSORED LINK

ガチャ猿となり、閃光のフラッドレイ入手!


LV27時点でガチャ(トレジャースポット)を12回回す。
11回目で閃光のフラッドレイ(高威力・高装填数のハイグレードな弓)を入手。前の記事でもハンターが辛いと書いていたようにLV20くらいから強烈なダメージ不足を感じ始め、とにかく火力アップに迫られて、ネメシスボウをひたすら強化していたが、街中で光る武器を見てあれはガチャ武器では?と思ったので、とりあえず1万突込み黄金石を購入。(5000円で57個、1万円で115個とまとめて黄金石を買うと少し多めに買えるのでまとめて買ったほうがいい)
このゲームでは最初から5万は課金に突っ込もうと思っていたので、躊躇はない。

そしてトレジャースポットを回す。しかし弓が出ない。プリースト用武器3個、シーカー用武器4個くらい出た。
結局3万費やして11回目にようやくフラッドレイを入手。
フラッドレイは矢の本数が32本とかなりあり、初期から物理攻撃力もかなり高いので、これを強化していくことにする。

強化費用も大量にかかるが、トレジャースポットで回して出た要らないアイテムは2500Gや5000Gといった価格で店売り出来るので、これらを売って金が15万以上になったので、一気にフラッドレイを強化し物理ダメージ595になった。
街中の覚者を見ても攻撃力500を超えている人はほとんどいないので、これである程度の攻撃力は確保したと思える。

この状態でLV20前後の大型Mobならポーン3フルのソロプレイでいけることが出来た。
が、LV25以降の鉱山クエストの大型Mobには蹴散らされてしまった。やはりパーティーを募集して人間中心で行かないといけない。

ks武器オンパレードだったオーフリングシリーズ

オーフリングシリーズは推奨PCを除いて全て入手していると思うが、全てks武器だった。
詐欺とまでは言わないが、サービス開始の狂騒の中いかにもな宣伝をして、ks武器を付けて売るというその商魂のせこさに呆れる。
釣られて買った自分も愚かだったが。

BO(ブラッドオーブ)稼ぎで竜力継承

BOは竜力の継承に必要で、白竜のアクセス時にメニューで出来る。
竜力継承すると色々な効果をキャラクターに付与できる。
例えば物理攻撃プラス、体力プラス、スタミナプラスといったパッシブ効果から
バッグの素材欄の拡張やスキルの枠の拡大など。
これをするには名前が紫になっているMobから出るBOが必要だが、特定の場所にしかいない。

序盤で最もBOが稼げるのは開かずの路で、そこにBO稼ぎにいっていた。
開かずの路はテル村にある古井戸から入るか、テル村を北東に抜けて先の廃屋の中に入り、少し奥に進むと開かずの路につながっている道があるのでそこから行く。

BO稼ぎは結構パーティー募集もあるけど、LV25くらいならポーン数名連れてのソロでも十分倒せる。
まあボスもいるけどボスはBO持っていないので無視してもよい。
2週くらいソロで回って130以上BOが稼げていたので、竜力の継承で素材欄の拡張とスキルの枠の拡大を取った。

冒険に出ていると素材欄がどんどんいっぱいになるので、これは是非欲しかったのだ。

ジョブチェンジが流行!

ジョブチェンジ組がどんどん増えてきている。
このゲームは最初ファイター・ハンター・プリースト・シールドセージの4職からしかプレイできないが、ジョブマスターの試練を突破するとソーサラーやシーカーといった新しい職がアンロックされて使えるようになる。そしてゲーム中に神殿の戦技担当に話すと新しい職が使えるようになる。

ジョブチェンジは転職みたいなものだが、チェンジ前の職は維持されたまま、別の職のスキルが取れるようになるといった感じ。
ジョブチェンジして新しくなった職は、1LVの状態から始まるので、いわゆる強くてニューゲームは出来ない。
但し同じキャラクターでチェンジすればそれまでの資産は当然活かせるので、最初からゲームを始めるよりは有利だ。
なおジョブチェンジしてもチェンジ前のJPは維持できない。
例えば筆者がハンターからソーサラーにチェンジしてもハンターの時のJPはハンターでしか使えない。そのため同じキャラでチェンジしてもJPやスキルに関しては引き継ぎできない。

今はジョブチェンジ組がサイクロプスを倒すのを周回してレベルアップするのが人気で、テル村付近のサイクロプスか、海岸のサイクロプス、この辺りが人気スポットになっている。

海岸のサイクロプス狩りジョブチェンジ組はチェンジ後はまた序盤のように最初からキャラを作る必要があるので、こうした序盤の効率スポットを回っているのだ。
完全新規スタートの人はジョブチェンジ組と一緒に序盤を回れるのである意味チャンスだと思う。
筆者の場合海岸サイクロ回しで28LVからスタートして2時間で30LVに到達していたと思う。
LVを上げるなら、低レベル時はテル村付近のサイクロプス、25LV以降になったら海岸付近のサイクロプスというのが定番だ。

これ以外のパーティー募集は、LV30付近のダウ攻略をするパーティー募集がほとんど。
募集は序盤のサイクロかダウ以降の2極化してきている。
筆者はその狭間のキノザ・鉱山付近なので、パーティー募集もほとんどなく、自分が募集しても応募者もなく、ミッションを一緒に出来る人が少なくてかなり苦労していた。
社会人で9/1前後からやっている人はある意味鉱山付近が一番多いと思っていたのだが、全くそうではなかったことに驚いた。

ソーサラーは詠唱は長いがダメージは強力でLV30くらいで5000ダメージ出るという人もいた。
ポーンにソーサラーを雇ってみればその強さが分かると思う。
ただ長い詠唱後に確実にヒットさせないといけないので、立ち回りは最も難しいと思う。

シーカーは前衛の軽装職で、トリッキーな動きが真価でファイターとは全く違う。
ファイターの上位互換的なウォリアーがまだ実装されていない。
筆者は今がハンターなので、どちらかというと同じレンジ職のソーサラーにしてみたいという気はある。
ただ最初からまた同じ工程をやり直すのはちょっと面倒かなと。
ジョブチェンジするにしても今のカンストの40LVからか、20くらいからジョブチェンジ条件満たして直ぐにやるかに分かれると思うけど、40くらいになって暇になってやるのはいいと思うけど今からやるのはちょっと面倒くさい。

が、BOMobを倒していつの間にか条件を満たしていたので、折角なので筆者もソーサラーにジョブチェンジしてみた。
杖がないとジョブチェンジできませんになるので注意。
(その職の初期武器を保管箱に入れてからチェンジしよう。)

ソーサラーのジョブマスターエメラダにジョブ修練(この場合はBOモンスターを10体倒す)の報告をしてジョブチェンジをアンロックしてもらう。その後、神殿に移動して宿場の戦技担当に話してジョブチェンジする。ジョブチェンジ!この瞬間からソーサラーとして生きることに。チェンジしたソーサラーで少しやってみたが、ハンターとは同じレンジ職でも全く違う。
ハンターは爆矢などの準備>攻撃する矢のセット>位置調整>発射という感じだが、ソーサラーは詠唱>スペリング(手動。威力を上げる印を描く)で詠唱時間が大半。詠唱のキャンセルは出来るが、詠唱が終わらないと移動も出来ない。詠唱が完了すれば移動で位置調整は出来る。
ハンターは詠唱に対応する部分がないので構えたらすぐに射出位置を調整に入れる。

結局ソーサラーを少しLVアップさせたが、言い方は悪いかもしれないが『固定砲台』のようなプレイが必要で、筆者には向かなかったので辞めてハンターにジョブを戻した。

ハンターは、ボス戦をプレイしやすく、筆者にとっては最もプレイしやすい。
ファイターやシーカーがサイクロプスで死にまくっていたり、ソーサラーが詠唱の硬直で動けず衝撃波に巻き込まれているのを見ると、自分がハンターで良かったと思えるのだ。

パーティープレイをスムーズにするために

パーティープレイは誰かがいつ抜けますというかわからないので、時間との勝負でもある。もたつかないように、スマートに行いたい。
まず、パーティーを募集するか、募集に応募するかになるが、いずれにしてもまず自分が全てのパーティーから抜けておく。
(ソロプレイでもポーンとパーティーを組んでいればパーティー中と判断されるので抜けておくこと。)

自分で行きたい場所があって先導したい場合は募集を掛けてもいい。その場合はリーダーになるので、チャットの「シャウト」で応募をかける。
応募してきた人を、チャット欄で選択する。
PS4の場合は
タッチパッド>R2>上下キーでキャラクター名をAボタンで選択>メニュー
が出る。
パーティーに誘うを選ぶ。
これでパーティーに誘える。

自分が募集に応募する場合は、チャット欄で同様の操作をして応募者を選び、メニューでTell(個人チャット)を選んでチャットで応募したい旨を伝える。
応募者がOKしたなら、パーティー要請がくる。
(この時、自分が他のキャラとパーティーを組んでいたり、ポーンとパーティーを組んでいたりしても入れないので注意する。)

パーティーの要請が来たら、optionsのパーティー管理を選び、パーティー要請を受けるを選択する。無事パーティーに入れたら、パーティーメンバー名が左上に表示される。

パーティーメンバーとやり取りをスムーズにするために、パーティーチャットに切り替える。
普段SayになっているところをPartyに切り替える。
パーティーメンバーに向けて挨拶などをしておくといい。

この後、目的地に移動することになるが、マイ拠点に登録していない場所だとリム転移にリムの消費が必要になるが、『リム同行転移』すれば消費ゼロで移動できる。
リム同行転移は、リーダーがリム転移した後に、リム転移のメニューからリム同行転移を選べばいい。もしリーダーが転移してくれないなら、同行転移下さいといっておけばいい。但し移動できるのは1分以内なので、切れる前に移動する。

大抵、サイクロプス周回などでは、一旦サイクロプスを倒した後、依頼者への報告や再リスポーンさせるために一旦その地方の拠点に戻ることになるので、倒した後も現場でぐずぐずせず、すぐに移動して戻るか、リーダーが転移した後に続いて同行転移で移動しよう。パーティーメンバー全員が拠点まで戻らないとリスポーンのフラグが立たずMobが出現しない。

金策

毎日神殿ログインして目の前にいるNPCにスタンプを押してもらうとシルバーチケット(シルチケ)がもらえるのでこれでトレジャースポットを単発で回す。
すると2000Gや2500Gで店売りできるアイテムが幾つかもらえるので、これで金を稼ぐ。
しかし、武器を強化しようと思うと凄まじく金がかかるのでこれだけでは金は足りない。
結局強化費用の捻出には課金が一番早く、10000円で10000CAP買って115黄金石を購入→トレジャースポット11連続を3回回す→S武器3個確定
S武器は1個1万Gなのでこれを売りに出すと10000CAPで最低3万G。他にも出たアイテム全て売れば5万Gくらいは直ぐに稼げる。

グリッテン砦は延期に

まあ筆者は寝てたので影響なかったのですが今日開催予定のグリッテン砦攻防戦はエラーで延期になったみたいですね。

【追記】「グリッテン砦攻防戦」開催停止のお知らせ|ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式メンバーサイト:COG

STATS

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする