【PS4】ドラゴンズドグマオンライン覚者通信(シーカーLV31)シーカーにジョブチェンしたけど新職エレメントアーチャー強すぎワロタ

SPONSORED LINK

2週間近く更新が開いてしまいました。
会社行く⇒会社から帰る⇒DDON⇒食事⇒DDON⇒風呂⇒DDON⇒寝る⇒会社行くのループでブログ書く暇がありませんでした。
今週もドラゴンズドグマオンラインのプレイリポートを報告する。

ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション - PS4
カプコン (2016-06-30)
売り上げランキング: 2,419

SPONSORED LINK

レベル差でのEXP損失が公開されたことで益々パーティーマッチングしづらくなる

ここに来てなぜか運営がレベル差でのEXP損失率を明らかにしてきた。

必見! プレイに役立つ情報をご紹介|ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式メンバーサイト:COG

それによることで、ただでさえ1インスタンス100人という人数の少なさの中でのパーティーマッチングを強いられるこのゲームで、レベル差の損失を敬遠してレベル差条件をマッチングに指定する人が大半になり、益々やりづらくなった。
例えば自分のレベルが30だとしたら「ボルト鉱山エリアランクアップ。アタッカーさんお願いします。レベル30-33@3」といった具合だ。
今まではレベルxx以上という強さの指標程度だった条件に明確に下限上限まで指定する人が大半になった。

プリースト受難の時代

このゲームでは回復ポットがぶ飲みプレイ可能で、他の職分担ゲームほどガチガチに職分が厳しいわけでなく、むしろサイクロプス周回などのスピードを重視してアタッカーが重視される傾向にある。勿論プリーストがいるとパーティーへのフィールド魔法効果や弱点などで助けになるのだが、それよりもアタッカーの攻撃力を重視してパーティーへの参加を制限する人が現れてきた。つまりプリーストだと募集に入り辛い。

開始前の予想だと当然職分担のあるゲームなのでセージとプリはパーティープレイが圧倒的に入りやすく有利と思っていたが、逆の状況になってきた。プリーストで開始する予定の人は留意されたい。

LV35でボルト鉱山をクリアしダウへ そしてシーカー転職

9月の第1週は、ジョブチェンジ組が序盤のテル・海岸サイクロ回し、まだ1キャラクター目で後半のダウ周回組と真っ二つに別れ、ボルト鉱山をやっている人はほとんどいなかったので、パーティー募集がなくエリアランク5ボルト鉱山の試練は最もきつかったが、運よく募集に入れたので、何とか鉱山をクリアできた。

そのパーティーも筆者含めて3人だった。他の二人も何度か挑戦して失敗して、募集をかけても集まらず苦労していたようだ。
とりあえずこれでダウに行けることになった。

ダウといえばシーカーへのジョブチェンジだが、直ぐに出来るわけでなく、AR(エリアランク)5に上げないとクエストを受けることができないので、またAR上げに奔走することになった。

ダウのAR上げも募集がほとんどないので自力でクリア。
ダウ5AR試練も自力でクリアw
これでシーカーにジョブチェンジの条件を満たせた。

ちなみに自力でも装備が強力なポーンを雇えば十分可能だ。
筆者はメインポーンのセージをクラフトに回し、サポートポーンをファイター、ハンターを雇って攻撃重視に。ファイター、ハンターとも攻撃力、防御力とも500を超えている。もはや装備に至ってもプレイヤーの自分より遥かに強力であるw
メインポーンの残りはプリーストだが装備が貧弱なのでボスに一発食らうだけで死んでいたが、こいつもいつの間にかLV30まで成長。

シーカー転職にはLV18以上サイクロプスを3体倒さないといけない。
またサイクロプス。
本当にサイクロプスばかり倒すゲームだ。
とりあえず場所としてはテルの開かずの路の奥のサイクロプスがLV18なのでこいつが一番楽だ。(テル村の北西の廃屋から入る。)ブラッドオーブも稼げるし、一石二鳥だ。

筆者はジョブチェンジ後、ポーンフルパーティーで開かずの路で5レベルくらいまで上げた後、テルサイクロ開始。
10レベルくらいまでテルサイクロをポーンフルパーティーで回す。
11くらいからパーティー募集のテルサイクロへシフト。
今度は人間なので回転が上がり4時間で22レベルまで上げた。
その後、募集があったら海岸サイクロプスなどに参加し続け、現在LV31。
この頃グリッテン砦が開催されたので、ひたすら砦に入っている。
砦は金が溜まりやすいのと、週末しか開催されないので、出きれば開催中は砦に入ったほうがいいかも。

シーカーやってみて最初に思ったのは凄く手が痛くなるジョブ。
ずっと揺さぶっているか攻撃しているので休まる時がない。
ただ、シーカーはかなり強いと思う。というか、シチュエーションに対して無駄な動きが一切ない。

このゲームで特に重要なのは大型敵との戦闘だが、大型敵が怒ったときは極端に被ダメが少なくなるので揺さぶりが必要になる。シーカーはロープでの飛びつきやすさと接近のリスクの低さが大きい。
次に、揺さぶりやしがみつき時にスタミナ減少が少ないので、長時間しがみついていられることのアドバンテージが大きい。
この2点でもかなり強力だが、ダメージも中々高く、ファイターよりもダメージ効率が大きいといわれている。

シーカーのシチュエーション別行動

  • 小型Mobが大量に目の前に出現……かまいたちでいち早く先制するか(かまいたちはダッシュで切り返しする)ロープで前方移動から断頭台で範囲ダメージ。
  • 中型Mobが大量に出現……ロープで前方移動から断頭台で範囲ダメージ⇒すぐにロープからまた断頭台で被ダメを回避。
  • 人型大型Mobが出現……ロープで飛びついて頭か弱点攻撃。
  • 獣型大型Mobが出現……ロープで飛びついて頭か弱点攻撃。
  • 大型Mobが怒り状態……しがみついているので、そのまま揺さぶりに移行。
  • 中型・大型Mobがダウン……接近して爆炎線で連続大ダメージ。

他にも2段ジャンプで方向変えながらロープ投げて敵に取り付いたり、敵の攻撃を転身で避けたりプレイヤーが上手くなればなるほど自在にシーカーを操れるようになる。
大型Mobが咆哮上げてるとき離れないとダメージだが、シーカーなら1段目のジャンプで離れて2段目で反転してロープから再度飛びつきといったことも難なく行える。

課金よりクラフトだ

前回の記事で3万を費やして閃光のフラッドレイを入手したことを書いたが、クラフトでもこのゲームはかなりいい装備が作れると知った。むしろガチャ武器を最大強化して600に届かない攻撃力なので、LV30後半からはクラフトで強力な武器を作っていかないといけないのでガチャは余り必要ないといえる。

しかしクラフトで装備を作るにはクラフトリーダーとなるメインポーンのクラフトレベルがアイテムの作成レベル以上でないといけない。そしてクラフトレベルはクラフトすることでしか上がらない。

LV30後半に使う装備を作るにはクラフトレベルが最低8、出来れば10くらいは必要だが、筆者のメインポーンはようやく8である。
クラフトは物によるが1時間以上かかるものもあるので、冒険に出ている間、メインポーンにはずっとクラフトさせておくのが有効だと分かった。
というか、自分はプレイヤーパーティーかグランドミッションに入って、ポーン二人にはひたすらクラフトさせている。クラフトレベルが上がらないとこの先装備が更新できず詰むからだ。

あと、クラフトマスターポーンというのが課金にあるが、こいつを使うとどうなるか試してみた。

あくまで、クラフトリーダーはメインポーンになり、マスターポーンはアシスタントにしかなれない。そしてクラフト出来るものはリーダーのクラフトレベルにのみ制限を受ける。
よって、マスターポーンを雇ったからといって、クラフトレベルを即引き上げて高レベルのアイテムを作れるかといったらそれは不可能なので、注意が必要だ。

グリッテン砦は不具合とテスト続くも金稼ぎにいいかも

不具合続出のグリッテン砦だが、参加するとポイントに応じて戦功勲章大狼がもらえる。これを売ると一つ1000になる。筆者が正式後に参加するのは初めてだが、1回10分くらいで1時間くらい参加したあとに勲章が29溜まっていた。
1時間で3万近くというのはこのゲームではかなり割のいい金稼ぎになる。

更に、砦の終了期間までに累計されたポイントからリワードが受け取れる。
砦に参加したらリワードは絶対に忘れずに受け取っておこう。
(レスタニアニュース>□ボタン>R1タブ移動から自分の該当するポイントのリワードが受け取れる。)

【追記】【9月21日まで】グリッテン砦攻防戦! 敵を撃退しゴールドを獲得せよ|ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式メンバーサイト:COG

砦は週末などある期間しか開催されないが、このままいけばクラフトなどで金が欲しい時は砦を期間中にひたすら回すのがスタンダードになりそうだ。

問題はどの戦闘に入るかだが、自分より少し低いくらいのレベルで入ったらいい結果になることが多かった。
筆者がLV31シーカーの時によく入っているのはLV20の苦戦とLV25の苦戦。
これでグランドミッションコースありで勲章大狼6まで行った。(冒頭の画像)
(最終的には勲章大狼10も一度取れた。完全に運だと思われる。)

LV10 接線
LV20 苦戦
LV25 苦戦
LV30 激戦

但し、ミッションに参加するプレイヤーの動きにもかなり左右されるので、野良でやるなら運である。
安定して稼ぐなら気心知れたクランなどの仲間と一緒にやるほうがいいと思う。

チャット暴走させないやり方がわかった

筆者はPS4勢だが、よくR2単体で押してしまうので、チャットと定型文が交互に高速で選択されるバグの状態になりやすく苦労していた。
しかし、ハンターは射出時にR2が発射に対応しているので、どうしても押し間違えしやすくなっていた。
これを回避するのに、やり方が分かったが、ハンターは降らし射ちや剛力射ちなどスキルで射つ際は、R2でも打てるが、そのスキルに割り当てたボタンで発射することが出来る。
例えば筆者は降らし射をR1■に割り当てているが、起動はR1■⇒発射は■といった具合に起動と発射を同じ■で出来る。これまではR1■⇒R2というやり方でやっていたのでR2押した時にR1と指が離れたせいかチャット欄が暴発しやすくなっていた。

バージョン1.1新情報だ エリア開放とエレメントアーチャー

動画公開。エレメントアーチャー強すぎワロタ。
1.1とエレメントアーチャー実装は10月といううわさ。


SPONSORED LINK

この記事をシェアする