【PS4】ドラゴンズドグマオンライン 休止します

CBT2、8月末のアーリーアクセス正式からプレイしてきたドラゴンズドグマオンラインだが、そろそろ休止しようかと思っている。

ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション - PS4
カプコン (2016-06-30)
売り上げランキング: 2,243

SPONSORED LINK

理由としては、

  • カンスト40LVまでファイターが育ち、残りのアタッカー職も30後半までやって、大体どの職も動き方が分かった。
  • 40LVまで上げてもクラフトに必要な品(先日のグランドミッションの魔物の巣窟で獲得できたもの)がないので装備の作成ができずやる気が出ない。
  • レベルを上げきってしまうと、やることがエリアランク上げかジョブ修練か週末のグランドミッションしかない。エリアランクも修練も敵をぶっ倒すだけなので同じ。グランドミッションもひたすら周回を繰り返すだけ。
  • グランドミッションで周回に必死な一部の方々がおられ、エントリーボードに書かれていないのに(恐らく武器LVが低くて)キックされて萎えた。
  • やはり昼間入っていないせいか装備が他の人より劣り、萎えてしまう部分が大きい。
  • CBTも入れると8月中旬からやってきてさすがに同じアクション一辺倒で飽きた。そろそろ別のゲームの発売されているのでそちらにも手を出していきたい。
  • 大学の後期講義も始まったので、9月中みたいに夜中までプレイしていると体が持たない。

とりあえずこのあたりですかね。
特にグリッテン砦でキックされた件で萎えたのが大きいです。
グランドミッションのグリッテン砦というのが週末だけ開催されて、そこに参加するとゴールドのボーナスや希少品などが得られるので、周回して獲得チャンスを増やそうということで皆さん参加して周回していて、必死で回そうというのは分かるんですが、そこの縛りがちょっと厳しすぎて引くレベルになっている。

エントリーボードのコメントでこのエントリーはどういう縛りでいきますよというのが書けるのだが、

『40武器のみ16000pt周回』
などとコメント欄に書いてある。
これはLV40武器持っている人のみで1万6千pt入ったら中断して次のミッションに参加という縛りの意味。
しかし、未だに記印収集が面倒で武器が36LVとかなので、これには参加できないし参加してもキックされるのは納得する。40LV武器持っている人限定という意味だからだ。

そこで筆者は40武器限定でないコメント欄に何も書かれていないエントリーに入ったのだが、入って少しして個人チャットが来て「抜けてください」。
「は?」と思っていると、何人かキックされ始めて、俺もキックされた。
恐らく募集者は40LV武器持ちじゃないキャラクターをキックしたのだろう。
周回回したい気持ちは分かるが、攻撃力が少し落ちる程度で大して変わらんのにいちいちチェックして一人ずつキックするとか、しかも毎回。
(それより入った後全く動かない寄生プレイヤーの方が問題だろう。)
それを想像すると、一気にテンションがダウンしてしまった。
ということで、プレイはここで休止ということになりました。

次は、MGSか、エターナルシティ3CBTか、まだ決めかねていますがそのうち開始します。後は11月のブラッドボーンDLC、スターウォーズ、Fallout4が本命ですかね。

SPONSORED LINK