【PS4】Bloodborne ブラッドボーン攻略ルートメモ

【PS4】Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 2,188

ブラッドボーンはステージやボスが多く、倒す必要のあるボス、倒さなくてもいいボスと両方あり、真エンディングまで辿りつくためのフラグも複雑です。
そのため
自分用のメモとして作成したものを公開します。(ネタバレあり。)

初心者向けのヒントとボス攻略動画を掲載しています。
こちらも合わせてどうぞ。
【PS4】Bloodborne 新規にブラッドボーンを始める人への25のヒント – Digital Analyzer Zero


SPONSORED LINK

ヤーナムの大橋/聖職者の獣

ルートは、灯りを出て左から下に下りて建物内の階段を上り、出た場所を左に大男とカラスがいる道をずっと行くと聖職者の獣が出るエリアに出る。

聖職者の獣は、遠間合いでのジャンプ攻撃か、近付いての腕振り回しの2択。
ジャンプ攻撃はローリングなどでよける。距離が近くなったらステップで回避しつつ、近付いて切るの繰り返し。
橋の上の空間は身を隠すものが何もないが、相手も特殊な攻撃や毒もないので楽な相手。
聖職者の獣はフラグに関係ないので倒さなくていいが、こいつに勝てないとガスコインには勝てないので、ガスコイン戦に行けるかどうかの試金石にもなる。

オドンの墓地/ガスコイン神父

【PS4】Bloodborne 狩人日記16.ガスコイン神父2周目(動画あり) – Digital Analyzer Zero

ルートは、灯りを出て左から下に下りて建物内を抜け向こうへ。出た通路を左へ、直ぐに右に折り返し奥のエレベータで下へ。
エレベータは使う前に一度現地に行って起動しておかないと使えない。
エレベータ出たら左の橋を渡るか、右の梯子を降りて豚を左の通路へ避けて梯子を上るの2パターン。
橋だと球が飛んでくるので一度よけて敵もいるので回避するか倒さないといけない。
梯子は安全だが上り下りが長い。

ガスコインは1段階目は墓石を壊せないので墓石をはさんで殴りあうと安全に削れる。
2段階目はパワーがあるので墓石の裏に隠れても墓石ごと破壊される。
なので上り階段近くにある巨大な墓石を回りながら隙を見て削るのが最も安全だろう。
または、上り階段を上って、ガスコインが上り際に支柱を攻撃している時に隙があるので削ることも出来る。
いずれにしても正対するとパワーがあるので注意しないといけない。
なおヤーナムをくまなく探索していると少女がいる建物で話しを聞くことができ、その時に母親の捜索を引き受けるとオルゴールを受け取る。オルゴールをガスコインの前で使うと苦しみだすのでこの時に削ることが出来る。ガスコイン戦が苦手なら使ってもいいだろう。
ガスコインを倒すと聖堂街に抜けるルートの鍵が入手出来るので倒さなくてはいけない。

聖堂街

ガスコインを倒し、階段を上り右に行った先にある梯子を上ると聖堂街の灯りに出る。
聖堂街の灯り出て右はオドン教会。
正面を出て右の上り階段は聖堂教会に通じているが、最初は門が閉まっていて聖堂教会側に入れない。
また左を出て右の上り階段も聖堂教会に通じているが、同じく門が閉まっている。

聖堂教会に入るには、狩長の印を入手するか、フラグを立てないと入れない。
狩長の印は売っている時は狩人の夢で売っている。
筆者の場合、1周目、3周目は売っていたが、2周目は売っていなかった。

印が売っていない場合は、フラグを立てる。
聖堂街出て左の下方向に行き、焚き火している住人や犬のいる建物の地下から旧市街に出る。(地下の昇降口を開けるには建物の左手から2階に回り、右手の扉から入ってレバーを倒す。)
旧市街の灯りから左の通路を下まで降りて聖杯教会の血に渇いた獣を倒す。

この後、狩人の夢に戻るとゲールマンから「オドン教会に昇れ」と助言があり、聖堂街の灯りに行くと右側の扉が開いている。
扉に入りエレベータで下に下りて橋を渡り、右行って落ちてその階の部屋に入るとかなり深い穴がある。穴の木を上手く伝って下りる。
見えている木までは普通に下りて、下が見えない木まで来たら正面に勢いつけてジャンプすると着地して下りられる。
そこから扉を出て小さい街みたいなところを抜けてエレベータで上がると聖堂教会側の2階に出るので、そこで仕掛けを解除して門を通行できるようになる。

オドン教会の一番上にある扉は鍵がかかっている。
扉を開く鍵は隠し街ヤハグルにあるのでヤハグルの項で後述する。

オドン教会は一番下まで降りると聖堂教会の2階につながっている。
聖堂街を出て左下に行くと住人たちが焚き火をしていてその先の建物の2階に狩人のアルフレートがいる。こいつは情報を幾つか教えてくれる。
アルフレートは服装から分かるように処刑隊であり、カインンハーストのローゲリウスの弟子であり、血の貴族と敵対している。

旧市街

聖堂街から下に下りて住人が焚き火を囲んでいる前の建物から旧市街の灯りに出る。
旧市街の灯り出て左方向の通路を下に降りていくと狩人二人がいるので倒す。
一人はカラスがいるエリアに出現。もう一人は梯子を一番上まで上ったところから機銃を撃ってくる。
この後狩人は他のエリアでも何度も出てくるので、対狩人の戦い方をこれで覚える。
旧市街の明かりを出て左下まで降りると聖杯教会があり中に血に渇いた獣がいる。
旧市街の灯り出て右は建物の隙間に下りるだけで何もない。開かない扉があるがどうやったら開くのか分かっていない。

直接確認していないが、ヤハグル地下のパールを倒した後、旧市街で一匹も敵を倒さず、塔の上の狩人(古狩人デュラ)と会うと、選択肢が出て、「旧市街の獣を狩らない」を選択すると、ジェスチャーなどのアイテムがもらえるらしい。但し旧市街で一つでも敵を倒すと決裂になるのでかなり難しい。
(※実際にやってみたところ、4周目でパールを倒した後デュラに会ったがいきなり攻撃されたので会話が成立しなかった。)

旧市街にも大量にショートカットがある。

灯りを出て右に行き、建物の屋根伝いに下りていくと開かない扉があるが、ここは旧市街を左にいってずっと下に下りていき、川が流れていて端が架かっている場所を過ぎた右の建物の3階くらいの扉に通じている。
つまり旧市街の古教会に行くには右から行けばショートカットルートに鳴る。
但し、ショートカットを使うには先に灯り出て左ルートから現地に行って扉を開けておく必要がある。

旧市街/血に渇いた獣

【PS4】Bloodborne 狩人日記3.血に渇いた獣 – Digital Analyzer Zero

非常に凶暴で2段階目では手に負えないほどになる上毒攻撃もしてくるので、ハメに近いやり方でないと厳しい。
まず1段階目では普通にステップなどで近付いて削る。敵は右方向にダッシュ攻撃してくることが多いので、こちらは左によけつつ削ると攻撃しやすい。
ある程度削ると2段階目になる。この状態ではパワースピードが増す上被ヒットで毒も食らうので、正対して戦うのは不利になる。
筆者がよくやっているのは、2段階目になったら、まず奥の彫像までダッシュ。
そして匂い立つ血の酒を何個か撒く。これに釣られて獣が酒の方に行ったら後ろから溜め攻撃⇒内臓攻撃を当てるか、普通に削る。
獣が攻撃してきたら彫像を回りながら直撃を回避して酒を撒いて釣られるのを待つの繰り返し。
毒を食らったらすぐに白い丸薬で治す。
フラグ的には獣を倒すとゲールマンの助言が得られて聖堂街の灯りの右の扉が開く。
但し狩長の印を使者の店で買うなどして入手しているなら倒さなくてもいい。

聖堂教会/教区長エミーリア

エミーリアに対しては炎が弱点なので発火ヤスリなどを使う。
エミーリアは聖職者の獣に似ているが、動き方は全く違う。
基本はジャンプ攻撃、衝撃波、腕振り回しの3つ。
中距離以上にいるとジャンプ攻撃か衝撃波。
合掌してからの動作で衝撃波を撃ってくるのですぐに分かる。
これはローリングで回避する。
上記のように攻撃の見極めをして隙を見てステップで近付き地道に削る。
エミーリアは禁域の森への合言葉の入手のため倒さなくてはいけない。

なおエミーリアを倒して祭壇にある骸骨にアクセスするとカットシーンになるが、これは恐らく友好的な狩人アルフレートと、ビルゲンワースの学長ウィレームとの間の会話である。

なお2周目ではエミーリアを倒した後に聖堂教会の灯りが使えなくなり、行ってみると聖堂教会前で友好的な鳥羽の狩人ハンターのアイリーンが倒れている。聖堂教会の中には彼女を倒した鳥羽の狩人ハンターがいる。こいつを倒すとアイリーンから4つ目のカレル文字を受け取れる。

聖堂街からのルート図示

聖堂街からのルートは図示すると以下。

聖堂教会

↑            聖堂街
↑       馬車のある空間→上り階段→地点Aに出る
上り階段          ↑
発狂が出る空間 ←灯りのある建物→扉→EV→オドン教会へ
下り階段

焚き火を囲む住人

建物2F:友好的な狩人アルフレート
下の入り口を開くレバー
建物1F:下への入り口

旧市街の灯り

聖堂教会
(前半エミーリア/後半狩人ハンター)
|階段|
|階段|
|階段|
ーーーーーーーーー    ーーーーーーーーー
←ヘムヴィックの墓地    古教会(狩人ハンター)→
ーーーーーーーーー    ーーーーーーーーー
|階段|
|階段|
ーーーーーーーーー    ーーーーーーーーー
地点A→
ーーーーーーーーー    ーーーーーーーーー
|階段|

円形の広場
通廊
階段         灯りのある建物へ(階段)→
(禁域の森へ)
円形の広場

古教会

最初は何もなく扉付近で発狂が出現する。
フラグを立てると悪夢の教室への扉が開く。

ヘムヴィックの墓地/ヘムヴィックの魔女

聖堂教会を左に行くと洞窟を経てヘムヴィックの墓地の明かりに出る。
灯りから下に下りて直ぐに右に行くとエレベータがあり上にショートカット可能。
ヘムヴィックの墓地は大まかに以下のようになっているが、余り重要な地点はない。
敵が直線上にまとまって出るのでレべリングファームに適している。

ヨセフカの医療院でカインハースト城への招待状を入手すると、魔女の館前あたりの広場に行くとカットシーンが入り、馬車に乗るとカインハースト城へいける。

海海海海海海海海
海海海海海海海海
建物→→橋→→ヘムヴィックの墓地へのルート
魔女の館    建物

EV ↑



ヘムヴィックの墓地
↑   EV
←灯り←←←洞窟←←聖堂教会

ヘムヴィックの魔女は出たり消えたりするので、出現した時に削る。溜め攻撃をしていると神秘攻撃を先に当ててくるので溜めはNG。
基本的にはガーディアンを無視して魔女だけに攻撃を集中する。
ガーディアンを倒しまくると3体くらいまで増えて厄介になる。
魔女を倒すと奥の部屋にあるカレル文字が使えるようになるので、1周目では意味があるが、それ以降の周回では行っても何もないので魔女を倒す意味はない。

隠し街ヤハグルとヤハグル教会/生誕者

隠し街ヤハグルを探索していると神秘系攻撃のビームで攻撃される場所があり、その場所の階段を下りるとヤハグル教会の灯りに出る。
ヤハグル教会を一番下まで下りると黒獣パールがいる。
パールは倒してもフラグ的にも関係ないので倒さなくてもいい。
パールは雷光攻撃するので対雷光装備で挑む。
パールの攻撃をローリングで避けつつ普通にステップで近付いて斬って攻撃する。
パールを倒すと扉が開くようになる。扉から出ると、旧市街の聖杯教会途中にある獣が出るあたりの建物から出るところにつながっている。
旧市街とヤハグル間で歩いて行き来することはほとんどないので特に意味があるショートカットではないが。

また、医療教会最上部を開く鍵をヤハグルで拾うことが出来る。
これも神秘系攻撃のビームで攻撃される場所になる。正面から右側を見て下の段差に降りられる場所があり、降りるとガトリングの車椅子男と大男がいる場所の中央に落ちる。普通に入ると中から鍵がかかっていて入ることは出来ないのだが、神秘ビームの場所から落ちることで入ることが出来る。そのなかにオドン教会最上部の扉を開く鍵がある。鍵を拾った後、中から扉を開いて出られる。

ヤハグルはデストラップ的な配置の上、死者を蘇らせて攻撃してくるので、倒しても蘇った敵は血の遺志は入らないし、レべリングファームには向いていない。
生誕者はストーリーを進めるために倒さないといけない。
生誕者に対しては、周囲の建物にいる鐘を鳴らす女を先に倒し、その後近付いて攻撃する。ボスの中では最弱クラスなので、特に問題なく倒せるだろう。
倒すと階段の先の建物にミイラがあり、ミイラにアクセスすると悪夢の教室へいける。

禁域の森/ヤーナムの影

聖堂教会前の円形広場から下に下りる道の途中で合言葉を聞かれ、答えると禁域の森への道が開ける。
合言葉はエミーリアを倒していないと入手できないので、順序的にはエミーリアを倒す⇒禁域の森へ移動となる。

禁域の森の灯りからのルートは以下のようになっている。

灯りの目の前の建物は、エレベータで下りて禁域の森2層へのショートカットになっている。
禁域の森の2層から3層へのショートカットの建物もある。これらは、一旦現地まで移動してエレベータを起動しておく。
ルート的には全てショートカット用のエレベータで移動できる。

禁域の森の灯りの前の建物でエレベータで降りる
⇒エレベータを出て下の通路に下りて左へ進み建物へ入る
⇒建物を真っ直ぐ奥まで進みエレベータで下に下りる
⇒エレベータを出て左に行き湿地帯を左に進んで行き、豚を2匹やり過ごし、下へ移動してヤーナムの影を倒す

【PS4】Bloodborne 狩人日記7.ヤーナムの影(動画あり) – Digital Analyzer Zero

ヤーナムの影は3人がそれぞれ剣、蛇腹と炎吹きつけ、炎遠距離攻撃と全ての間合いから攻撃してくる。
最初に炎遠距離を倒し、ついで蛇腹と剣を倒していくのが楽だろう。
基本的には、対狩人の戦い方と同じだが、3人全員を視野に入れて攻撃と回避をしていかないといけないのでかなり厳しい戦いになる。
最後の一人になると、蛇を召還する。蛇に噛まれると大ダメージなので、落ち着いて蛇をよけながらヤーナムの影に攻撃を当てる。
3周目では異常な強さがあり10回以上死んでしまった。
ヤーナムの影を倒すとビルゲンワースへの道が開けるので倒さなくてはいけない。

診療所/ヨセフカ

禁域の森の灯りから左へ行き橋を渡って暫く進み、犬の檻を左へ行くと洞窟へ出る。
洞窟を抜けて梯子からヨセフカの診療所へ出る。
ヨセフカの診療所はヤーナム市街地へショートカットで通じている。
禁域の森を普通に中央のルートで行くと獣化した住人がいる通りを通って禁域の森の2層へ出る建物に出る。ここから近くに灯りの目の前の建物にショートカットする建物がある。
ヨセフカはミコラーシュに似ていて触手攻撃がメインだが初見でも倒せるほど弱い。
ヨセフカを赤い月出現後に倒すと女性が診療所のベッドの上で苦しんでいて殺すと3本目のへその緒を入手できる。
へその緒を入手するためには倒しておきたい。
なおヨセフカは奇数周で出現し偶数周で出現しない模様。
その代わり偶数周では鳥羽の狩人ハンターが出現する。

奇数周(1・3・5・・・周) 偶数周(2・4・6・・・周)
ヨセフカ 出現する 出現しない
鳥羽の狩人ハンター 出現しない 出現する

ビルゲンワース/白痴の蜘蛛、ロマ

禁域の森のヤーナムの影を倒すと道が開け、そこからビルゲンワースに至る道を進むと灯りに出る。
ビルゲンワースは狭いエリアで、建物が一棟ありその前に湖があり、発狂系モンスターが数体いる。
建物には2階に狩人ハンターがいて杖と雷光で攻撃してくる。
ハンターを倒して2階のボスエリアに至るバルコニーに出る。
バルコニーにはウィレームがいる。殺しても狂人の智慧しか出ない。
バルコニーから湖に落ちると白痴の蜘蛛、ロマがいる。
ロマは取り巻きの舟虫みたいなのに囲まれている。
まず取り巻きを倒さないとロマに近づけない。

【PS4】Bloodborne 狩人日記10.白痴の蜘蛛ロマ(動画あり) – Digital Analyzer Zero

ロマや取り巻きは雷光に弱いので血晶で雷光効果の武器にするか、雷光ヤスリを使う。
ロマ戦の大まかな流れは以下。

取り巻き倒す(ロマ1段階目)
⇒ロマにある程度ダメージ
⇒取り巻き再召喚(ロマ2段階目)
⇒ロマにある程度ダメージ
⇒取り巻き再召喚(ロマ3段階目)
⇒ロマを倒す

つまり取り巻きが2回召還されるので、長期戦になるが、ロマに対しては持久戦なので、焦ってはいけない。
ロマ自体は、1段階目は体を捻ると隕石のようなものを召還して攻撃してくる。
隕石は、ステップでサイドによけ続けるか、ローリングで前方によけ続ける。
隕石は自分の後ろから来るのでローリングのタイミングが遅れたり斜めにローリングすると食らうことがある。
2段階目は体をえびぞりにして隕石を湖から召還して地上に持ち上げるパターンが追加。これはロマにある程度近付かないと発生しない上、えびぞりになるので直ぐに分かる。
3段階目は近付いた時に体を光らせて神秘系の攻撃をしてくるパターンが追加。これもある程度近付かないと出ない上、白く光るので直ぐに分かる。範囲も広くない。
また、近付くと暴れるようにして攻撃してくる。

ロマを倒すとカットシーンになり、紅月が発生する。
時間帯が夜に変化する。
この後聖杯教会に行くと扉から悪夢の教室に行けるようになる。

聖歌隊/星の娘エーブリエタース

医療教会最上部の扉を開くと聖歌隊の建物へ出る。
聖歌隊はメインストーリーには直接関係ないので、進めたくなければ無視しても構わない。

廃城カインハースト/殉教者ローゲリウス

ヨセフカの診療所でカインハーストへの招待状を入手した後、ヘムウィックの墓地を上まで上るとカットシーンになりカインハーストに招待される。
血の塊がカインハーストでドロップするので、武器強化が十分ではない1周目は何度もいくことになる。
カインハーストはメインストーリーに直接関係ないため、無理に進めなくてもいい。

ローゲリウスがいる場所へは、以下のように進む。

カインハーストの灯りを左に行って建物前のエレベータを上に移動させる
(事前に現地まで起動しておく必要あり)
⇒エレベータで下へ移動
⇒エレベータを出て建物に入り左奥へ移動して梯子を上る
⇒2Fで右へ移動し、左の出窓から下へ降りる
⇒尖塔のへりを伝い、下の通路へ降りる
⇒通路を真っ直ぐ進み、梯子を上る
⇒屋根の上の通路を真っ直ぐ奥へ進みローゲリウスのいるエリアへ入る

【PS4】Bloodborne 狩人日記20.殉教者ローゲリウス攻略(動画あり) – Digital Analyzer Zero

ローゲリウスは1段階目は飛び道具2種類がメインで接近戦は積極的に仕掛けてこない。
球状の飛び道具は広範囲なので避ける。
骸骨状の飛び道具の時に近付いて削る。
2段階目は床に杖を突きたてる、上空から急降下攻撃、地上戦の3択。
床の杖は放っておくと遠距離攻撃してくるので杖自体を攻撃して速攻で潰す。
2段階目のローゲリウスへは杖を突きたてる時に少し隙があるのでこの時に削れる。
また、急降下攻撃や地上戦やカウンターで銃パリィを合わせるといいだろう。

ローゲリウスを倒して得られる頭の装備アイテムを椅子のあたりで装備すると、更に奥に道が開けるので、試してみてもらいたい。

メルゴーの高楼ふもと/悪夢の主、ミコラーシュ

<メンシスの悪夢>
――――――――――――――――――――――――――
|    敵狩人  下り階段→小男がいる建物→奥にEV
|   |―――――――――――――――――――――
|建物 |
――――
ロックモンスター ――
・・・     |EV |(小男がいる建物のEVへ)
・・・
・・・      EV(ミコラーシュの建物の傍のEVへ)
・・・     灯り
・・・    ロックモンスター
・・・     ↑
・・・     ↑
↑        ↑
発狂ゾーン→→→

↑灯り

←←




出現位置

<教室棟>
メンシスの悪夢へ


|通路|
|通路|  巨人
|通路|    地下昇降口
|通路|
|通路|
|通路|


生誕者奥の骸骨から教室棟へ移動

教室棟からメンシスの悪夢に出て、メンシスの悪夢から発狂空間を通ってロックモンスター2体がいる奥の建物に入る。
建物奥を右手へ進み敵狩人が出るので倒す。
そのまま小男がいる建物の奥へ進む。エレベータを起動して下へ移動してメルゴーの高楼ふもとへ。
メルゴーの高楼ふもとの灯り前のエレベータで上に上がると、左手にミコラーシュのいる建物へ出る。但し、最初に直接行ってエレベータを起動しておく必要あり。
ミコラーシュはフラグ的に倒さないといけない。

ミコラーシュとの戦闘の流れは、このようになる。

  1. ミコラーシュが逃げ回るので追いかける
  2. ミコラーシュと1度目の戦闘
  3. ミコラーシュが逃げるのでまた追いかける
  4. ミコラーシュがシャッターのある部屋に入る
  5. 上の階からミコラーシュの部屋に下りて2度目の戦闘

ミコラーシュは逃げ回るので追いかけっこになる。
ある程度走ると部屋に入るのでミコラーシュを削る。
1度目の戦いでは半分程度ダメージを与えると逃げるので倒せない。
攻撃は触手のみ。この時は練習だと思って、触手の間合いをかわしつつ攻撃出来るように練習しておくといい。

その後、また追いかけっこになる。
シャッターのように閉まる扉の部屋に入って扉を閉められる。
これでミコラーシュはこの部屋から動かなくなる。
この後は渡り廊下のある部分から上り階段と下り階段がある場所に行く。
階段を上り、フロアの右手から部屋に入る。
その部屋に空いている穴から下の階に落ちるとミコラーシュと対決になる。
上からミコラーシュを確認してロックオンしておく。
下に落ちると同時に攻撃を仕掛ける。
これでミコラーシュの最初の攻撃を潰せる。

2度目の戦いでは触手に加えて神秘系の攻撃もしてくる。
神秘系攻撃は部屋中に拡散する放出系の攻撃で、当たるとほぼ体力全てを削られて即死。そのため、触手が当たらない間合いを保ちつつ、神秘攻撃をしようとしたら直ぐに出掛りを潰せる距離を保つ。
触手をかわしてスタミナがなくなるまで攻撃し、また触手をかわせる間合いを保って触手をかわして攻撃・・・を繰り返す。
例えば小アメンの腕などを使うと戦いやすい。
とにかく神秘攻撃が危険なのでこれを潰しつつ、触手をかわせる絶妙の間合いを保つことが重要。

ミコラーシュを倒すと建物内に橋が架かる。
建物入り口から見て左の通路(鉄の扉があり鍵で開く)はハズレ。
発狂ゾーンなだけで得るものはない。
建物の2Fに橋が架かっている方が正解ルート。
ここを進むとメルゴーの中腹に出られる。

アメンドーズ

悪夢の辺境の灯りを出て、左に行き最初の獣系モンスターが出る場所を右折して小さい洞窟があり、エレベータで下に降りることが出来る。
このショートカットを使うには、一度現地に行ってエレベータを起動しないといけない。
2回目からはショートカット出来る。

エレベータのある場所に行くには、灯りを出て左に進む。
⇒1匹目の獣系モンスターを無視。
⇒2匹目の獣系モンスターがいる場所を少し行くと下に下りる洞窟があり、下りて右へ。(この時点でモンスターのほか、NPC狩人が追ってくるが無視して移動)
⇒洞窟を抜けると岩場に出る。手前のロックモンスターがいる場所をめがけて進み、崖から下に下りる。
⇒池に着地するので真っ直ぐ奥の洞窟に進む。
⇒洞窟内を真っ直ぐ進む。途中のモンスターは全て無視。
⇒また池に出るので真っ直ぐ奥の洞窟に進む。途中のモンスターは全て無視。
⇒洞窟を抜けて右に行くと発狂系モンスターがいるので右には行かない。
洞窟を抜けて一段下に下りる。そこから右方向に進むと発狂モンスターに遭遇せずに移動できる。
⇒右に移動していき、獣系モンスターがうろついているあたりを上に移動すると、エレベータがあるので乗って上まで移動する。
これでショートカットが使えるようになる。

アメンドーズは頭と手しかダメージが通らないので頭と手を中心に攻める。
でかいのでリーチが長い武器でないと攻撃が当たりづらい。
アメンドーズは離れるとビームか腕の振り回し3回、近寄ると液体をたらす、懐に入るとジャンププレス。
ジャンププレスを回避すると頭が目の前にくることが多いので、その時に削るのが有効だが食らうと一撃死なので難しい。
ステップで攻撃を回避しつつ隙を見て腕に攻撃する。腕を中心に切っていって頭に当たるとラッキーくらいでいいだろう。

アメンドーズは倒してもルートやフラグに関係がないので、恐らく倒さなくても問題はない。

メルゴーの乳母

メルゴーの乳母に行くルートも、灯りから階段を上がって右奥にあるエレベータで移動可能。事前に現地に行ってエレベータを下に下ろして起動させないといけない。

メルゴーの乳母は剣を高速で振り回している時は吸い込まれると危険なのでリーチが長い武器で攻撃する。

奇数周の乳母は暗闇化や分裂がないので楽に倒せる。
偶数周の乳母は途中で暗闇化し2体に増えて攻撃してくる。この時は大人しくローリングで回避してダメージを抑え明るくなったら攻撃を再開する。
基本的にステップで近付いて削ればいいだけなので余り怖い攻撃はない。
乳母を倒すとゲールマン戦がアンロックされ3本目のへその緒を入手するので倒すのは必須となる。

狩人の夢/最初の狩人、ゲールマン

【PS4】Bloodborne 狩人日記15.最初の狩人ゲールマン(動画あり) – Digital Analyzer Zero

メルゴーの乳母を倒して狩人の夢に戻るとゲールマンの小屋が燃えていて人形がゲールマンが大樹の前で待っていると告げる。
この状態でも各エリアには普通に行けるので準備不足だと思ったらレベル上げなどで十分準備してから対決できる。
月の魔物と戦うならこの時点でへその緒を3つ以上入手し、3つを使用してからゲールマンと戦うこと。

狩人の小屋のエリアにあるこれまで通れなかった門を抜けるとゲールマンと会い介錯を受けるか聞かれる。
受けると死亡。断ると対決になる。
なお、ゲールマン戦の前に3本目のへその緒を3つとも使っていないと月の魔物は出現せず直ぐにエンディングになる。

ゲールマン1段階目は近付いてサイズメインで攻撃してくる。
ゲールマン2段階目は近接攻撃に加えて前転から銃を撃って攻撃するモードが追加。
この後「すおおおおお」といって3段階目になり上空に浮かび上がって神秘系の攻撃をしてくるモードが追加。
神秘攻撃は広範囲且つ高ダメージなのでローリングで回避する。

ゲールマンに対しては攻撃チャンスが幾つかあるので、このタイミングで正確に攻撃する必要がある。

  • ゲールマンがサイズを構えた瞬間に銃パリィを当てて内臓攻撃。または近付いて攻撃。
  • ゲールマンが「スパヤッ」と言った後(攻撃を空振りした時)に銃パリィを当てて内臓攻撃。または近付いて攻撃。
  • 前転の終わり際に銃パリィを当てて内臓攻撃。
  • 立ち止まって「すおおおお」と言っている時に近付いて攻撃。この後神秘攻撃が来るので直ぐに離れる。
  • 最終段階に行く前に「ああああああ」と言っている時に近付いて攻撃。この後神秘攻撃が来るので直ぐに離れる。

狩人の夢/月の魔物

ゲールマン戦の前までに3本目のへその緒を3つ以上入手し、3つを使用すると、ゲールマン戦後に月の魔物と対決になる。
月の魔物はサイズは小さいがスピードとリーチがある。
基本は腕を振り回しての肉弾攻撃で3回くらい振り回しがあるのでステップで敵の横や裏に回りつつ攻撃する。
注意すべきは神秘攻撃と赤い体液攻撃。
神秘攻撃でHPをほとんどゼロにされる。
赤い体液を飛ばしてきて当たるとHP回復が出来なくなる。
が、ここまで来た狩人なら問題なく倒せる相手だろう。
倒すと真エンディングだが、また周回になる。
ループ世界からは抜け出せない。

3本目のへその緒 入手ポイント

  • 白痴の蜘蛛、ロマを倒して赤い月が出てからヨセフカを倒す
  • オドン教会地下墓地から梯子のある部屋に行くとアリアンナと赤ん坊が居て赤ん坊を殺すとへその緒を入手
  • メルゴーの乳母を倒すとへその緒を入手
  • オドン教会の吹き抜けの塔を下に落ちる途中にある扉の先にある捨てられた古工房でへその緒を入手
SPONSORED LINK