【PS4】アサシンクリード シンジケート 購入・インプレ

アサシンクリード シンジケートのゴールデンを11/12木曜に購入してダウンロード。約8GBあった。

PSNのページにも11/12朝方までは新着で来ていなかったが、11/12午後アクセスすると新着にアサクリなどが出ていました。
少しプレイして感想。


SPONSORED LINK

プレイ雑感

ロンドンでプレイすると思っていたのに、ゲーム開始後いきなり現代だったので驚いた。『エデンのかけら』という、何か歴史上のアーティファクトかデータを集めるために、遺伝情報をロードして歴史上の人物になってデータを集めるという世界観だった。
これはアサクリシリーズ共通の世界観なんでしょうか?

ゲーム世界でも歴史上のキャラクターにアクセスしてエデンを集めるという趣旨の世界観プレイ初感はいきなりコントロールが重い。とくにカメラの旋回が重くプレイしづらかった。勿論設定は変えられるのだが、このあたりはある程度調整済みであってほしかった。

移動は、足場に出来るポイントにバンバン気持ち悪いくらい動く。建物へ登るときは重力が関係ないように上がるが、下りる時はちゃんと着地時に重さを感じる。

移動は足場としてアクセスできる部分が多い建物だと、一々姿勢で引っ掛かって、その姿勢からどうするかを指示しないといけないので面倒だった。この辺は慣れると先行してどんどん次のアクションを指示できるので解消はされて来ている。

移動に関しては足場があればどこでも重力関係なしに上れる戦闘はアサシンなのでインファイトメインだがダガーを投げたり銃撃ったりも出来る。
インファイトはバットマンのようなコンボゲーでカウンターでよけてぼこるか、スタンさせてぼこるかのどちらか。基本ただ連打するだけなので特に面白い要素はない。

それよりもこのゲームはやはり、暗殺出来る状況をいかに作るかで、建物の上から急降下して着地しながら敵を叩きつけてころしたり、背後に回って音も立てずダブルキルしたりというのが醍醐味。

敵も警戒して警戒ゲージがあったり、少しでも怪しいと思ったらしつこく探しに来るのでサッカーじゃないけどマーク剥がすのに骨が折れる。

キャラは姉弟のアサシンどちらかを操作する。姉エヴィーと弟ジェイコブだが、二人とも出来ることはほぼ同じ。
二人の違いは装備出来るもの、使用出来る武器が若干違っている程度。ジェイコブはナイフ、エヴィーはケインソードという仕込み剣を初期装備にしているが、ゲームが進んで使用武器が増えるとどちらも使えるようになるっぽい。
ジェイコブのほうが攻撃力はやや上でエヴィーは攻撃力は少し低いが相手をスタンさせやすい。

エヴィー用、ジェイコブ用のスキルが3つずつあってスキルによる違いはある。エヴィーは隠密特化。ジェイコブは近接戦闘に強くなる。
スキルはポイントを使って購入するが、エヴィーとジェイコブで別々にポイントが溜まっていくので、エヴィーに50ポイントスキルを使ってもジェイコブにはゼロポイントの状態になる。
稀に、強制的にどちらかのキャラクターでストーリーが開始することがあるので、最低限二人ともスキルを入れておいたほうがいい。

また、装備に関してもジェイコブ専用(ベルトなど)とエヴィー専用(外套など)がある。

スキル、武器・装備、ギャングアップデートの3つが成長要素のメインで、ステータス成長みたいなものはない。

スキル表 赤いのがエヴィー専用 青いのがジェイコブ専用

武器 ケインソードはエヴィー初期武器だがジェイコブも持てる

キャラクターはいつでも切り替え可能だがミッションによってはどちらかで強制になることも

主人公の外見はエヴィーはそれほど美形でもなく、ジェイコブはウェーイ系の学生のようなノリで、二人とも余り好きにはなれない。

キャラクター 左:ジェイコブ(弟) 中央:エヴィー(姉) 右:アサシン教会の世話人

街では群集イベントが多発。これは泥棒に合った人を追いかける。この辺はウォッチドッグスとほぼ同じですね。

群集イベント

今のところのインプレ

今の時点では、ウォッチドッグスをベースにやることをダイイングライトに置き換えた感じのゲーム。町にいる人の反応、馬車(車)の挙動、全て同じUBIのウォッチドッグスと似ている。
但し移動に関しては最高峰の心地よさがあるゲームかもしれないと思っている。

初期街から一歩外に出るといきなり厳しい

ホワイトチャペル(初期街)のイベントを大体終え、次の街に行くか、とマップを移動していると、いきなり初期街の隣接マップがLV5、LV6対応になっていてスキルをアップグレードしたほうがいいという警告を受けるのには笑った。
ちなみにLV2くらいでもホワイトチャペルのイベントを全部完了出来るのでLV2くらいでもシティオブロンドンとかに行けるが、当然敵の体力にこちらの攻撃力が追いついていないのでぼこられる。
このゲームはオフ専用に関わらずスキルブーストが売っていてスキルブーストなしだと簡単にレベルアップしない。また、ミッションもすぐなくなってしまう。
敵はLVが上がると体力が上がるので、ナイフを何本投げてもしなないということにもなる。
そうなるとLVアップしないとならないが、初期街付近では厳しい。
ファイトクラブやホースレースなどのイベントに参加して経験を稼ぐしかない。
俺がやったのは、へリックスで経験値ブーストを購入する。購入直後から2時間近くブースト時間があるので、その間にファイトクラブでひたすら勝ちまくる。
4戦して1ゲーム。これが300EXP+225EXPなので、2ゲームすると1000EXPを超えて1スキルポイントゲットになる。これでとりあえずLV5にして何とか進めているところ。

で、更に進めて思ったが、初期街からマップを拡大する必要はなく、むしろ推奨レベルが低いランベス、テムズからマップを拡大するといいと思う。

Tips

  • 一定時間ごとに金庫に金が溜まるので回収に戻る。これは右上にメッセージが出るので分かる。金庫は移動列車にある。列車はマップからファストトラベル出来る。列車で移動しているので、その時によって場所が違う。
  • マップの支配地域を100%にしなくても、ビューポイント(ファストトラベルの地点)に行けばファストトラベルだけアンロックできる。
  • マップは初期街から順に隣接する地域を攻略していくといきなり高いレベルになっている。推奨レベルの低い地域から順に攻略していく。
  • 経験値ブーストすると早くマップ攻略できる。経験値ブーストはメインメニュー>Eストア>XPブーストを入手で獲得。但し、仮想通貨であるへリックスクレジットを使う。へリックスを増やすには同じくEストアのへリックスクレジットの入手で手に入れる。現実の円でへリックスを購入する。
    1296円で1200H、3888円で4800へリックスという感じの相場。
    またゲーム内通貨もへリックスで買える。
    250へリックス=10000E。
    なので1296円=1200H≒48000Eとなる。
  • 手っ取り早く序盤経験を稼ぐには経験ブーストを購入してホワイトチャペルにあるファイトクラブで勝ちまくる。へリックスは最初500持っているのでXPブースト小を買える。
  • ミッション移動中に襲われて場所が分からなくなったなどでやり直したい場合、メインメニュー>再スタートでやり直せる。
  • ネッド・ワイナートと接触した後に発生する『コミュニティイベント』は必ずやる。恐らくランダム発生で、時間制限が60分などあるので、その時間内に達成しないといけない。ミッションは列車の中の宝石などを全て強奪して脱出するなど簡単な内容だが報酬が高額なので必ずやること。

バグ

  • カットシーンで人物が表示されないことがある。
  • データベース百貨辞典で修復されたオーディオデータの字幕が出ない。
  • 街などで空中に浮いている人がいる。
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK