[PC・スマホ・手帳]個人事業主エンジニアのツールの紹介(2016年版)

SPONSORED LINK

2016年2月に使っているツール等の情報を記す。
例年に渡り2月頃にツール系の話を記事にしているのだが、またこの時期が来た。
筆者が仕事・私生活で使っている手帳、道具やツール類を紹介する。

なお、毎回この企画を2月にやっているのは、4月に新入学する学生や新入社員の皆さんが3月までに記事を見て購入したり検討したりという時間差を考慮していることもある。

筆者の仕事は個人事業主のシステムエンジニアで、今はあるクライアントのIT企業へ出勤している。営業は自分でせず、別の会社にお願いして契約が取れたら筆者が実作業をするという感じのチームで行っている。
単価は時間給の時もあれば、月単価幾らの時もあるのでその時々によって異なる。

PC

昨年ソニーダイレクトで購入したVAIO Pro 13を使用している。
VAIO Proは良くも悪くもなくという感じで、オフィスが使えてブラウザで動画が見れれば筆者には十分なのだが、その点では及第点という感じのPCだ。
LANのケーブル口が本体になくて間に変換用のイーサネットアダプターを入れないといけないのが出張とか出先では不便なのと、メモリが8GBしかないのでやはりパワーは少し物足りないという感じ。しかし、16万前後の新品で購入したので、2年くらい家メインで使う分には十分なコスパだと思っている。

PCとモニター、音声関係の出力は以下のような感じで組んでいる。

ヘッドフォン(ゼンハイザーHD650)

DAC(FOSTEX HP-A3)

<USB HUB (ACアダプター)>ーーーマウス

PC(VaioPro13)

<HDMI>

モニター(EIZO FS2434)

<HDMI>

PS4

※ HP-A3は電源を食うせいか、普通のUSBHUBでは音が出ないのでACアダプター付きが必要。
※ PCとPS4の回線はGigabitHubを経由してauのルーターまで伸びている。

PCは一応ノートを使っているのは、この仕事の関係上、携帯性を捨てきれないということがある。つまり持込みありの仕事の可能性が常にあるため、ノートPCなしという生活は出来ないということがある。

ただ、企業のセキュリティが年々厳しくなっているため、持込みありのクライアントはまずなくなっていて、この理由は薄くなっては来ている。

家では、これまではゲーミングPCを使っていたのだが、ゲーミングPCが余りにも壊れやすいので、使わなくなった。洋ゲーがPS4等のコンシューマー機にも増えてきて、もうPCでゲームをやる理由というのが筆者にはほとんどなくなったのもある。

ノートPCは出先作業やいざという時の出張で役立つので、やはりノートPCは使い続けると思う。

OS/ブラウザ

Windows7/IE11を使用。
Windows10はずっと更新通知がポップアップされているが、PCを買い換えるまでは10にする気はない。
ブラウザはこだわりはないが最初から入っているからIEを使っている。新しくインストールするのも面倒だし。
ブラウザに関しては、もうどれ使っても同じじゃないですかね。
クロームは割りと使っている人が多い印象だけど、クラッシュし易いので筆者は使っていない。

Wi-fi環境

去年までワイモバイル(旧イーモバイル)の回線を契約してWi-fiルーターを使っていたが、満期になりそれ以降は契約していない。
家ではひかりの固定LANを使っているのでWi-fi使用なし。
出先でもiPhoneがあれば十分なので、Wi-fiを使っての仕事をしたり出先でネットにつないだりということもない。
よって、Wi-fiは全く使っていない。

スマートフォン

iPhone6を使用。回線はau。
2014年10月にiPhone6に機種変してから使用中。3月に新しい機種が出るのでもしかしたら機種変するかもしれないが、またiPhoneにすると思う。
iPhone使うのは特に理由はないが、スマートフォンはどれ使っても同じだと思うので機種を変える理由があえて無い。
回線会社を変えると手続きやメールアドレスなど色々面倒な作業が発生すること等、保守的な理由ばかりだ。

スマートフォンはiPhone1台のみ使用。2台持ちする理由が筆者にはないから。

エディタ

Sakuraを使用。
プログラムはほとんど業務でも担当しないためエディタに拘りはないが、PCをセットアップする時はSakuraを入れていることが多い。
フリーソフトについても、昨今で企業側では厳しく査定されていて、指定のソフトを使うことが大半だが、Sakuraは何故かどの企業でも許可が出て使える。(秀丸はオープンソースではないためか、禁止している企業が多い。)
結局使い慣れたものがいいので、家のPCでもSakuraを使っている。

MS Office

家のPCでMS Office2013を使用。
特にPCでExcelとOnenoteは使用頻度が高く、よく使っている。Excelは家計簿を作ってOnenoteにスプレッドシートに貼り付けたり、ブログのためにExcelで表組みを組んでHTMLに変換して記事に貼り付けたりといったことに使う。
Onenoteは全ての管理。タスク管理、日記、Webのクリップなどに使う。

電子書籍リーダー

Kindleを使用。
本は余り読んでいないが漫画を読むのに良く使っている。コンテンツ側は少しは電子書籍も増えてきて、特に漫画の対応が増えてきたのがうれしい。読んでいる漫画だと喧嘩稼業とか発売されて直ぐにKindle化されるのでコミックを買わずに済む。
Kindleを読むデバイスは家ならPCのKindle for pcで読む。これなら大画面モニターでKindleが読める。
出先で読むならiPhoneのKindleアプリで読む。

リマインダ

リマインダは使用なし。
筆者の場合は、Onenoteで直近で必要な予定を表で作って目視で予定管理している。
リマインダを使うほど逼迫した状況ってあるんですかね?
であればリマインダを使うよりその状況をまず何とかした方がいいと思う。

パスワード管理

パスワードはGmailで管理している。
Gmailの自分アカウント宛にIDとパスワードを送っておく。受信したらパスワードのタグを付けておく。但し、パスワードを生ログで送らず、自分だけに分かるような内容で送っている。

マインドマップ

マインドマップは使用なし。
マインドマップを使っても思考や現状を上手く整理出来ないことが分かったので。
マインドマップを使うと思考が拡散してくるが、その中にタスク的な内容も含んでいる。そうなるとそのタスクをどの程度メインに考えるか、メインのタスクをこのマインドマップで管理した方が良くないか、とか色々考えてしまうので。
それであればOneNoteでタスク出し、タスク管理した方がいい。

SNS/ブログ

一応、アカウントがあるのはFacebookとTwitter、はてな、FC2あたり。
FBはアカウントはあるが更新なく実質運用停止。
Twitterはブログの拡宣のために去年から始めた。
生きているブログはこのはてなブログに完全に1本化している。
厳密にはFC2にも一つ残骸があるが、更新はこのはてなブログのみになっている。

動画サービス

ニコニコはプレミアムに入って定期的に生主の放送を見たり、投稿動画を見ている。
コンテンツとして定期的に見ているものがあるので、動画サービスとしてニコニコを見ないという選択肢は筆者にはない。
後は音楽を聴くのもiTunesの運用は面倒なので、ニコニコやYoutubeで聴くのがメインになっている。
Youtubeも兄者弟者さんなど特定のチャンネルを見ることが多い。

これまではここで終わっていたが、今年からAmazonプライム・ビデオが加わった。
筆者はAmazonStudent会員なので、プライム会員同様のサービスが受けられる。
プライム・ビデオは、プライム会員であればプライム・ビデオを見放題になるというサービス。
まだ登録作品は多くはないが、ドラマ『ケイゾク』や『SPEC』、映画の『あぶない刑事』シリーズなど筆者が好きな作品も沢山あるので、これらの映画やドラマを一日1本くらいのペースで見ている。画質もいいし、0円で見放題というのが精神的にとてもいい感じ。(勿論プライム会員かStudent会員である必要はあるが。)

ブックマークサービス

一応はてなブックマークを継続使用しているが、以前ほどブックマークしていない。
はてなブログとはてなブックマークを同じIDで使いながらはてなの世界で上手く立ち回れる人は凄いと思う。
自分にはとても真似出来ないためブックマークの方は公開をクローズドにした。
WEBのクリップをOneNoteに一本化していたため、はてなブックマークを使う機会が少なくなっていたこともある。

手帳・システム手帳・ノート

手帳は2年連続でほぼ日手帳を使用。
ネットで頼めるのと、今年は何がいいかとかを考えるのが面倒だったので。
システム手帳は使用していない。システム手帳がいるほど仕事や予定がタイトという状況ではないので。

仕事用の(作業用)ノートはニーモシネとMDノートを使っている。
作業用ノートに何を書くかというと、PCが持ち込めない場所で会議の議事録取ったり、サーバ室などPCがない状況で情報をメモしたり、調べた情報を後で調べられるように書き込んだり、図を書いて考えたりするのに使う。
ほぼ日はこういう使い方には適していないので、どうしても作業用ノートが必要になる。

ニーモシネはメインの作業用ノートとして、がっつり書く必要があるときに使う。
MDノートは小さいので書く面積が狭くさほど書けないが、持ち運びしやすいので、ほぼ日とセットで使う。

出張セット

ノマドワーカーセットとしてまとめていたものだが、そのまま出張セットになっている。

・ノートPC(VAIO Pro 13)(アダプター・マウス・イーサネットアダプター)
・携帯LAN巻き取り式
・スマートフォン(iPhone6(テザリング用))
・スマートフォン充電ケーブル・充電器
・ほぼ日・MDノート

SPONSORED LINK

この記事をシェアする