【3DS】真・女神転生IV FINAL 購入・インプレ・攻略メモ これぞナンバリングタイトルだぜヤーマン!

3DSの『真・女神転生IV FINAL』が今日発売になり、プレイ予定の記事で書いていた通り、店頭購入した。
2年ぶりくらいに3DSを引っ張り出し、現在プレイ中。

購入とインプレ

プレイ中のキャプチャをブログに上げていきたいが、wifiルータの契約も切れ、iPhoneのテザリングも失敗したので、ネットにつなげる機械がなくミルバースで画像が撮れない。勿論偽トロもない。

前作『真・女神転生IV』をプレイしている場合は引継ぎデータを使うことが出来るのだが、やり方が若干分かり辛い。
「ゲームカードを用意して下さい」と言われるのだが、Ⅳのゲームソフト本体なのか、ⅣのセーブデータがあるSDカードの事なのか。
恐らくソフト本体の事と思われるが、クリアした後親戚にソフトを貸したままになっていたことを思い出して引継ぎ出来ず。

今売っているのは「神殺しDLセット」という封入特典が付いているのだが、「アナーキーのピアス」というアイテムが入手出来る。
しかしネットにつなげられていないのでこれも入手出来ず。

『HUNTERxHUNTER』で、ゴンがグリードアイランドにログインして、ジンのセーブデータのアイテムがあるかと思っていたらボイスデータだけだった、というシーンを思い出した。
とりあえず引き継ぎアイテムも特典も何もないが、裸一貫プレイを開始します。

そしてゲーム難易度を選択出来るのだが、もちろん最高難易度の「大戦」を選択。
さてどうなるか・・楽しみである。

今のところチュートリアル的なシーンだが、戦闘はプレスターンで結局は弱点のド付き合いゲームというのは前作Ⅳと変わらない。
ただ物理が強いのか魔法が強いのか今作は分からないのでその辺は手探りで進めていくしかないが・・・ちなみにⅣでは最初レベルを上げて物理で殴るのステータスにしていたが、序盤でそれでは厳しいと思って速魔タイプに変えていった経緯があった。FINALでは今のところ、速力タイプで上げている。

前作Ⅳのクリア時感想記事
【3DS】真・女神転生Ⅳ1周目クリア – Digital Analyzer Zero

そしてまだ早いがインプレとしては、殺伐としながらもどこかユーモアのある世界観、独特の人物絵、台詞回し、ヒロイックなストーリー、パワーメタルなBGM、小さいながらも画面の美しさ、フルボイス、さすがはナンバリングタイトルだ。
前作のⅣも個人的に好きな作品だったが、それを上回る予感すらある。

腕のCOMPが完全に「スマホ」になったのは時代の流れか。しかしスマホやPCに関しては現実の方が凌駕するスピードで進化したので仕方ない。前作Ⅳのガントレットの精霊「バロウズ」とのやり取りは好きだった。今回はターミナルの音声のみバロウズの声優さんっぽい声になっていた。

メモ・攻略

攻略についてはこちらの記事へ。

【3DS】真・女神転生Ⅳ FINAL 攻略基本知識 – Digital Analyzer Zero

今回はエンカウントを防ぐ魔法のエストマが、エストマソードからエストマに変更になったので、エンカウント抑止の際にエネミーシンボルへの攻撃が不要になり、非常にプレイしやすくなっています。(エストマソードはエンカウント抑止のため、エネミーに攻撃を仕掛けなければならず、前作では非常に不評だったシステム。)エストマ持ちも序盤で仲魔に出来ます。

更に、前作で非業の死を遂げたナバールが今作で復活して、彼が仲間(仲魔ではない)に加わると、エストマソードと同じような効果が得られるので、エストマを持っていない場合も限定的にエンカウントを抑止出来ます。(この能力はエストマソードと同様、エネミーへの攻撃が必要で、尚且つ徒歩移動でこの能力がなくなるためパワースポットで補充する必要があり、少し面倒ですが。)
いずれにせよエンカウントの抑止については、システムが改善されていると感じます。

追記(22LV銀座時点 難易度大戦)
前作Ⅳも仲間のヨナタンやワルター、イザボーが助太刀して戦闘に加勢してくれていたのだが、ネタ的なレベルに留まっていた。
今度のFinalでは仲間の行動が本当に役に立ってくれるようになった。
仲間は基本誰か一人しか選べないが、ちゃんと回復や補助をしてくれる。更に、ゲージMAXで仲間全員がアシストアタックで回復・補助+攻撃をしてくれるようになった。
仲間もちゃんと役に立つFINALは今作からメガテンを初プレイするビギナーにも本当にプレイしやすくなっている。

難易度大戦はどうにか適正レベルギリギリでクリア出来る感じの難易度に感じた。つまりレベル上げをしないと進めないというのではなく、探索しながら普通に達したレベルで何とかクリア出来ている。
とはいえ、レベル上げに適した場所、例えば回復がある場所で、出現する敵の弱点が被っていて、その弱点を突ける仲魔を複数用意できれば、レベル上げは非常に楽に行えるので、そういう場所で積極的に上げていくと後々楽にはなるだろう。

敵の体力が尋常じゃなく多いので、常にボス戦では薄氷を踏む戦いを強いられる。普通の感覚で「もう倒しただろう」と思う所がまだ2/3あたりという風に感じる。逆に言うと長期戦になってもいいような仲魔の布陣にしないといけない。

後は遺物が多くなったように感じる。遺物のリポップも早い。前作Ⅳは常に金欠だったが、今作は割りと余裕があり、新しい町に行ってもすぐに装備を新調出来る。これならば速銃タイプを育てた方が良かったか?

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK