ゴルコム・Number・Qoly…サッカーニュースとマッチレポートサイトの一覧まとめ

SPONSORED LINK

筆者はプレミアではレスター、アーセナル、ブンデスではドルトムント、セリエではミランくらいしか見ていない俄かなので戦術解説などは出来ませんが、サッカー系ブログ・サイトについてはよくチェックしています。
今回は筆者がよく見ているサッカー系サイト・ブログについて紹介します。

goal.com(ゴルコム)

http://www.goal.com/jp
言わずと知れたゴルコムです。以前はこれほど重くなかったサイトですが、数年前サイト改装した時にここまで重くなってしまいました。
とりあえずA代表や各リーグの結果をいち早く知るには適したサイトです。
サッカー界のゴシップや移籍情報なども載っています。
試合結果のコメント欄では常に争いが起きていることでも有名ですね。

スポーツグラフィック NumberWeb

http://number.bunshun.jp
Numberは総合スポーツ雑誌なのでサッカー以外のスポーツも取り扱っているのですが、サッカーについても力を入れています。
最新号をKindleで購入することも可能です。

Qoly

http://qoly.jp
割りと新興のサッカー系WEBマガジンですが、軽く読み流せる感じで見れることが特徴でしょう。

サッカーキング

http://www.soccer-king.jp
雑誌系のサッカーマガジンです。普通のサッカーマガジンという感じですが、とりあえず的に見ています。

サッカーマガジンゾーンウェブ

http://www.soccermagazine-zone.com
雑誌系のサッカーマガジンです。宮本恒靖氏のコラムもあります。

Football LAB

http://www.football-lab.jp
データをメインにした一風変わった分析系サイトです。Jリーグに特化して各選手を様々なデータ指標から分析しています。データにここまで特化したサイトというのは余りない気がします。

名称たちの戦術(NAVERまとめ)

http://matome.naver.jp/odai/2140542848195254301
近代サッカーの著名な監督についてざっくり取り上げています。モウリーニョって誰?というレベルから知りたい人はとりあえずこちらをお勧めします。

fuori-classe.com

http://www.fuoriclasse2.com
各リーグの試合結果が一覧で載っています。(サイトタイトルは『fuori-classe.com』ですがURLはfuoriclasse2.comですのでご注意下さい。)

カルロ・アンチェロッティ著作

そのほか、サイト・ブログではありませんが、お勧めの書籍を紹介します。
元レアル・マドリードなどの監督を勤め、来期からバイエルン・ミュンヘン監督が決定しているカルロ・アンチェロッティ氏が自身の監督経験を元に著した著作です。
アンチェロッティほどの超一流監督がここまで詳細に戦術やトレーニング内容について書いた本はありません。
サッカーの試合をどのように見るか、サッカー観戦について詳しくなりたい人にも必見です。

アンチェロッティの戦術ノート
カルロ・アンチェロッティ 片野 道郎
河出書房新社
売り上げランキング: 99,979
アンチェロッティの完全戦術論
カルロ アンチェロッティ ジョルジョ チャスキーニ
河出書房新社
売り上げランキング: 179,446
SPONSORED LINK

この記事をシェアする