iPhoneSEをリストアした iPhoneSEのインプレなど

SPONSORED LINK

iPhoneSEをauショップで受け取り後、セットアップした。
直ぐにリストアしたかったが、先ずはフィルムが先だ。
auショップで受け取りした後、本当はauショップでフィルムを買って貼るのを頼むのだが、店員が使えそうにないのでAmazonで買って自分で貼ることにした。

iPhoneSE用にフィルムとケースを買わなければならない。
Amazonで今売っているフィルムを見てみたが、最近は強化ガラスが流行っているのか普通のフィルムがほとんどなく、ガラスフィルムばかりだった。
とりあえず、どれ買っても同じだろうと思って下の商品を買った。が、失敗だった。

昨日これを風呂場で貼ってみたが、フィルムを貼り付けるとき、一箇所を押さえると自動的に全体に吸着していくのだが、センサーとレシーバーから左付近に吸着が十分でなく、跡が残ってしまった。気泡はひたすら押し出したので入っていないと思うが、吸着が十分でなかった。
何度押し込んでも左付近だけ変な跡が付いている。動画とかだと自然に全体に吸着が広がって跡も残らないので、俺の買った商品だけが欠陥だったか、またはこの商品自体が欠陥なのかどちらかだ。

また、風呂場で蒸気を満たした空間で、埃もセロテープで取って入念にやったのに埃が一箇所入ってしまった。
また失敗。製品も欠陥商品だし、不器用なので必ず失敗する。3DSのフィルムも微妙にずれて失敗したし。
いつもフィルム貼りは憂鬱になる。auショップは積極的にフィルム貼りをやるべきだと思う。そのくらいの金は払っている。

その後、セットアップに入った。
店員に言われた通り、一度iPhoneを削除でリセットした。
その後、iTunesから戻そうとPCのiTunesを立ち上げたが、アップロードしないとiPhoneを認識出来ないと言われてiTunesのアップロードをする必要があったが、サイズが160MB以上あった。

その間、iPhoneSEの初期化終了して、PCにUSB接続するとSE側でバックアップから戻しますか?と表示されていた。
iTunesから戻すのか、iPhone側だけで戻せるのか。
iTunesから戻すのが普通だと思われたので、バージョンアップしてiTunesを再起動後にiTunesのバックアップからSEをリストアした。
戻すときに新規のiPhoneにするか、元のiPhone名で戻すかと聞かれたので元のiPhone名を選択。
後は指紋認証を認識させて、Appleパスワードを入力してリストア完了。
SEのiOSは9.3だった。

アプリは徐々に同期していくので、直ぐに同期するものもあるが、同期がなかなか終わらないものもあった。
(リストアから24時間近く経ってもYahoo、Yahoo乗り換え、Google、Googleマップとか大半のアプリが同期中が終わっていなかった。
面倒なので不要なアプリは全て削除した。
最低限のアプリのみ、AppStoreからダウンロードして入れた。)

最低限確認するのはFind iPhoneとGmail、電話、銀行系アプリ。
Find iPhoneは直ぐに自分の居場所をGPSで表示出来た。
Gmailは少し同期に時間がかかったがメールが見えたのでOK。

電話は履歴情報がバックアップ時点が最新になっていたので、バックアップから新機種に変える間の履歴などはなかった。まあ、数が少ないので問題はなかった。
銀行系アプリは同期に時間がかかったので一度削除して、AppStoreからダウンロードして再度インストールした。
そしてログインして残高照会出来ることを確認してOK。

SEは、昨日初めて充電した時、背面がもの凄く熱くなっていたが、今は平常な熱になっている。
リストアから戻したので、6と設定は全く同じになっている。
朝起床のため鳴らしているモーニングコールの音もリストアしただけで全て設定が戻る。
壁紙もSMSのメールも全く設定しなくても全て戻っている。
iTunesは依然としてクソソフトだが、リストアに関してはだいぶ楽になったと思う。

SEに関しては、まだ余り使ってないので、印象はこれからだが、サイズは以前使っていた5と同じになった。
6から見ると、縦が縮んだ代わりに幅がごつくなった。6を使っていたせいか、こんなに小さいのかと思ってしまう。
SEを持つと改めて6はいいスマフォだったなと思う。薄くてクールでスマートだった。
ケースに普段入れているので余り素の形状で持つことはなかったが、本来は軽くて持ち運びしやすい形状だ。ただ、後に書くけど充電の持ちが非常に悪い印象だった。

SEに変えたのはiPhoneは常に最新を使っていたいからだ。特に、電波の状況が悪いことに悩まされてきたので、最新で少しでも改善されれば、と思って買い替えをしてきた。
6になって電波の状況は良くなったが、代わりに充電しても電池が直ぐになくなってしまう印象が強かった。
最初はそうでもなかったので、これは経年劣化なのか、iOSのアップデートによるものなのかどうか分からない。

それでSEが出ると聞いて直ぐに買い替えに動いた。
結局50日近く経ってようやく受け取り出来たが、SEはいい端末だと思えるようになるには、これからある程度使ってみないと分からない。

SPONSORED LINK

この記事をシェアする