ウェイストランド 2 ディレクターズカット ゲームレビュー「キャラクター詳細画面でエラーダウンバグでゲームにならず」【評価・感想】【PS4】

SPONSORED LINK

PS4のウェイストランド 2 ディレクターズカットのゲームレビューを上げる。
プレイ状況はシタデルをクリアしロサンジェルスに移動したが、後述するバグのためゲームにならないと判断したため、休止。

ウェイストランド2 ディレクターズ・カット (特典なし)
スパイク・チュンソフト (2016-08-04)
売り上げランキング: 2,873

SPONSORED LINK

レビュースコア

ウェイストランド2 採点不能

総評

キャラクター詳細画面に移るときに高確率でエラーダウンする。
自分の環境では50時間くらいで20回以上発生した。

  1. 戦闘が終わる
  2. 無線で報告してレベルアップ
  3. スキルアップのためキャラクター詳細開く
  4. ゲームが落ちる
  5. ロードして戦闘前に戻る

数時間もテストプレイすれば判明するレベルのバグ。はっきり言って不良品と言わざるを得ない。本来は返品するレベルだがソフトが対象ということでそういうことも出来ない。

PC版なら環境が千差万別なのでエラー対応は難しい面もあるが、環境一律なコンシューマー版ではその言い訳は出来ない。
マイナーだが面白い海外のソフトを見つけ手堅いローカライズをしている発売元のスパイク・チュンソフトは嫌いではなかったが、このソフトのバグを放置したことでかなりイメージが悪くなった。

スパイク・チュンソフトには「弊社はローカライズをしただけで一切ゲーム内容とは関係ありません」という責任逃れをしてもらいたくはない。
(本製品はinXile Entertainmentが開発しておりスパイク・チュンソフトは国内販売のみ担当)
購入者に返金するか、さもなくば一刻も早く購入者への謝罪を表明し、バグフィックスすべきだろう。

その他の評価点

[good]

  • ステータスが非常に多いためある程度の試行錯誤が必須。
  • 本作は会話や描写のログが多いため、フォールアウト的な世界観が好きな人にはジョークゲー、バカゲーとして楽しめる部分がある。

[bad]

  • エラー落ち。
  • ローカルマップとワールドマップ(ウェイストランド)が地続きではないので時間がかかる。ワールドマップでエンカウントするとローカルマップで戦闘→ウェイストランドのアイコンにアクセスしてワールドマップに復帰と手間がかかる上、マップを読み込むたびに数10秒待機時間がある。
  • 戦闘は見た目は互いにカバーに隠れながらの撃ち合いで、戦術要素があり面白そうに見えるが、実際には互いに狭いフィールドでカバーに移動してドンパチするだけであり、底が浅く単調なものとなっている。
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする