2016年を振り返って【DeNA問題、SMAP解散、トランプ次期大統領、ゲス不倫・・】国内外のニュース・事件を振り返る

2016年も残りわずかとなりました。
今年がどういう年だったか、国内外のニュースや事件を中心に大きく10個の出来事で振り返っていきたいと思います。


SPONSORED LINK

DeNA「WELQ問題」で10サイトを閉鎖

11月にDeNA運営のキュレーションサイト「WELQ(ウェルク)」で不適切な記事を大量に掲載していたとして、DeNAが運営する計10サイトを閉鎖し謝罪するという事態になりました。

DeNA、「WELQ」問題で謝罪会見 – ケータイ Watch

こうした問題を受けて、ネットでのコンテンツのあり方が大きく揺らぐことになりました。検索エンジン至上主義ともいえる、コンテンツの内容よりも検索エンジン上位に来ることだけを考える現在のネットの風潮に一石を投じることになりました。

SMAP解散

1月に解散、独立が報じられたものの、フジテレビ「SMAP×SMAP」で5人揃って騒ぎを謝罪。番組ではグループ解散について触れられなかったため、一度は収束するものと思われていましたが、8月にSMAP解散が正式に報道され、解散についてメンバー5人のコメントが寄せられました。
その後、解散についてはラジオなどで個別にコメントがあったものの、5人揃ってグループでの報告などは行われていません。
一部では、事務所の独立問題に端を発した仲違いとも言われています。

SMAP解散騒動 – Wikipedia

何といっても28年という長期に渡っての活動、90年代から現在に至るまでトップアイドルとして多数の番組、メディア、ドラマ、映画などに第一線で出続けているスーパーグループなので、アイドルに関心がない人でも解散というニュースは驚きを持って受け止められたと思います。

SMAPの最後の活動は年内最後のフジテレビ「SMAP×SMAP」放送分(12月26日)と見られていますが、この放送で5人が揃ってコメントを残すのか、または5人揃わず、VTRの総集編だけで終わるのかは、現在注目されています。

ドナルド・トランプ次期大統領選挙で勝利

11月に行われた米大統領選挙にて、不動産王といわれるドナルド・トランプと元大統領妻のヒラリー・クリントンが争った結果、次期大統領がトランプ氏に決まりました。
当初、選挙戦でヒラリー氏が優勢と思われていたため、トランプ氏に決まったことは世界中で驚きをもって報じられました。

CNN.co.jp : 特集 : 米大統領選2016

相模原市大量殺傷

7月26日、障がい者施設の津久井やまゆり園で、元施設職員の男が侵入し殺傷を行ったとして逮捕されました。この事件では19人の死亡が確認され、26人が重軽傷を負いました。
2次大戦後の殺人事件としては、日本では最も多い犠牲者数となりました。

相模原障害者施設殺傷事件 – Wikipedia

なぜ事件が起きたのかはまだ良く分かっていません。犯行を起こした男が大麻を使用していたということも報じられています。
今年は麻薬絡みの報道も多く、元野球選手の清原和博氏が2月に薬物使用で逮捕。元歌手のASKA氏も11月に覚せい剤取締法違反で逮捕されるなど芸能人やタレントの薬物使用が後を絶ちません。

将棋ソフト不正問題

第29期竜王戦を前に、渡辺竜王から、挑戦者三浦九段に対して、将棋ソフトの不正利用があったとして疑義が申し出られ、三浦九段は否定したものの、将棋連盟から年内の公式戦出場停止処分となりました。

スマホソフトを対局中に使ったのかどうかといった事については、調査委員会での調査となりましたが、事実は判明していません。

近年、Ponanzaに代表される将棋ソフトが目覚しい強さとなっている中で、スマホを使って対局中に不正をするプロ棋士がいるのではないかということ、それが現竜王からタイトル戦前に申し出られたタイミングから、大きく注目を集めました。

将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 | スクープ速報 – 週刊文春WEB

PlayStation®VR発売

人気コンシューマー機のPS4でVR対応ハードが発売されました。

「PlayStation VR」の発売日や価格、対応ソフトは?―現時点の情報まとめ | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

まだハードは供給不足で、ソフトも十分に出ていませんが、今後はVRソフトが主力になっていくものと思われ、VR元年として記憶されるでしょう。

イギリスのEU脱退

EU加盟国にして、G8の参加国であるイギリスが6月に国民投票の結果、EU脱退となったことで大きな話題となりました。
これを受けキャメロン首相は辞任しました。

基礎から分かるイギリス「EU離脱」の真相 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

12月時点で、今のところ、大きな国際問題や金融問題は起きていません。
実際には直ぐにEUから離脱出来るわけではなく、イギリスが求めてもEUで承認される必要があるので、EU離脱となるのは最短でも2年後と言われています。

プレミアサッカーに人気監督が集結

ユーロ2016のポルトガル優勝と迷いましたが、プレミアリーグの方を取りました。
元ドルトムントのクロップ監督に加え、バイエルンのグアルディオラ監督がマンチェスター・シティへ、チェルシーを解雇されたモウリーニョ監督がマンチェスター・ユナイテッドへ、イタリア代表監督を辞したコンテ監督がチェルシーへと所属し、人気監督がプレミアリーグに一気に集結することになりました。

【海外の反応】豪華すぎるプレミアの監督陣..来季の優勝予想でファンから圧倒的支持を受けたのはあの監督だった | NO FOOTY NO LIFE

広島カープ25年ぶり優勝で神ってる

広島東洋カープが実に25年ぶりにリーグ優勝を果たしました。
長年Bクラスが定位置となっており、前年エースの前田健太投手もメジャーリーグに移籍したため、この躍進を予想していた人はほとんど居なかったと思いますが、蓋を開けてみると堅守と若手・黒田投手や新井選手などのベテランが融合しリーグを89勝という好成績で優勝となりました。
日本シリーズでは残念ながら日本ハムに敗れてしまいましたが、25年ぶりという快挙を成し遂げたカープからは、「神ってる」という鈴木外野手を評した緒方監督の言葉が2016年流行語大賞に選ばれました。

広島カープがリーグ優勝 25年ぶり7度目:朝日新聞デジタル

ベッキー、ゲス川谷不倫問題、文春砲、センテンススプリング

割とどうでもいい話題ですが、2016年中、特に前半期はずっとベッキーと「ゲスの極み乙女」のメンバー川谷絵音の不倫問題がニュースになっていました。
また、これをスクープした文春を文春砲といったり、ベッキーがLINEのやり取りで投稿した「センテンススプリング」(文春を揶揄した造語と思われる)というワードも話題になっていました。
ベッキーは謝罪後、活動を再開。
川谷は未成年者と飲酒をしていた事実が明らかになり、活動を自粛。「ゲスの極み乙女」についても活動自粛に追い込まれました。

知らない人の為の「ベッキー&ゲス川谷不倫騒動」時系列まとめ – NAVER まとめ

終わりに

2016年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。
2016年を振り返ると共に、来年に向けてどのような年にしていきたいのかを考えていきたいです。

SPONSORED LINK