【PS4】NieR:Automata(ニーア オートマタ)体験版レビュー(プレイ動画あり)「アクション・世界観・音楽が高いレベルで融合した作品」

SPONSORED LINK

2017年2月23日にPS4で発売となるNieR:Automata(ニーア オートマタ)の体験版が12月22日からPS4でダウンロード可能になっているので、プレイしてみました。
(steamでも発売されますが詳しい日程は不明です。)

体験版のプレイ動画とゲームインプレと操作方法を掲載し、最後に購入判断を書いているのでご購入の際に参考にしてみて下さい。
(※記事文中にネタバレがあります。ネタバレを避けたい方は動画も含めこの記事を見ないようお願いします。)

製品版の進め方はこちらへ
https://www.varis.jp/entry/2017/03/05/nierautomata-earlystage-tips

体験版プレイ動画


[インプレ]NieR:Automata

プレイ時間:3時間

ニコニコの電撃特集だとTPSオープンワールドRPGと思っていましたが、もっとアクション寄りでした。一見、TPSっぽいですが完全にアクションゲーだと思います。
特徴は視点がTPS、引きの俯瞰、ベルトアクションのような2D、ボス戦と、場所やステージによって視点が強制的に変わるため、TPSに慣れている人でも俯瞰や2Dも同じように操作する必要があります。
特に俯瞰だとシューティンゲームのようであり、2Dだとまた2Dアクションっぽい動きになります。

TPS視点

2D視点

俯瞰視点

ボス戦視点

これがアクションゲー寄りと感じた大きな部分ですが、「ゲームの形態自体」が変化する非常に珍しいゲームだと思います。画像で見ると若干違和感がありますが、ゲーム自体は非常にシームレスに進行するので違和感はありません。
詳しくは動画を見て下さい。

操作は慣れないとかなり難しいと思います。
実際、回復薬がデフォルトの数でクリアしないとならないため、難易度NORMALでも体験版クリアは最初は難しいと思います。(動画はNORMALです。)
慣れればVERYHARDもいいかもしれませんが、VERYHARDは一発被弾しても死ぬ『オワタ式』になっています。

ポイントは、大攻撃とポッド、ジャスト回避です。
このゲームは接近戦すると被弾する確率が高いため、できるだけ離れて戦う方がいいと感じます。そのために、大攻撃とポッド攻撃を使います。
接近戦する場合は、ダッシュ攻撃で一撃離脱するか、ジャスト回避からの回避攻撃どちらかです。

慣れないと難しい戦闘

大攻撃は少し離れた状態から振り回すので敵に近付く前に武器が届いてヒットします。
ポッド攻撃はガトリングとレーザーがあり、ゲームを進めれば武器は増えますが、最初はこの二つを使っていきます。
ガトリングはダメージは低いが少しずつ削れるので、通称イクラと呼ばれる敵の赤い弾を排除するのに適しています。
レーザーは集団を一掃するパワーもあり、ボス戦にも使えます。

レーザーで敵を一掃する

難易度NORMAL以下だとロックオンが効くので狙いやすいですが、HARD以上だとロックオンなしになるので、最初はNORMALでプレイして考えなくても体が動くようになったらHARD以上に挑戦したほうがいいでしょうね。
大攻撃とポッド攻撃で遠距離から敵を削り、ダッシュからコンボ攻撃を出して一撃離脱していくのが基本という感じです。

また、敵の攻撃をギリギリで回避するとジャスト回避になり、一瞬無敵状態?になるようです。この時攻撃すると回避攻撃も出せます。
出来るだけ引き付けてジャスト回避し回避攻撃を出すのがボス戦のポイントのようです。

ジャスト回避

ジャンプや2段ジャンプから攻撃すると武器叩き付けになりますが、硬直時間が少しあるので注意が必要です。

なお、体験版を最後までプレイすると、PSストアで購入するかどうかの選択が表示されますが、今ならポッドのスキンを遊戯機械にする限定製品なので、購入してもいいでしょう。
筆者は体験版を終了してストアメニューから予約購入しました。

相棒の9Sが死亡・・?二人の結末は製品版で!

購入判断

アクション、世界観、音楽、何れも最高レベルであり、間違いなく買いの作品です。
シューティングが好きな人、2Dアクションが好きな人、TPSが好きな人全てが楽しめる稀有なゲームとなりそうです。
(気になったのはボス戦がちょっとQTEぽかったことくらいです。)
VERYHARDもあるためやり込み要素も相当あると思います。

PSストアで買うと8400円台と少し高いため、値段を抑えたいという人はAmazonが6800円台となっているため、Amazonで買うほうが良いかもしれません。
なお、PSストアとAmazonでは予約購入時に特典でポッドスキンが付いてきますが、PSストアのポッドスキンとAmazonのポッドスキンが異なりますので注意して下さい。

  • PSストア予約購入特典…遊戯機械スキン
  • Amazon予約購入特典…配送用ダンボールスキン
NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫ (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 16
【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック 特典CD付)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2017-03-29)
売り上げランキング: 1
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする