はてなブログProからWordPressへの移行前に必要な準備作業と今後の方針を確定

SPONSORED LINK

https://s.w.org/about/images/logos/wordpress-logo-stacked-rgb.png
(画像掲載元:https://s.w.org/

当サイトについて、WordPress(ワードプレス)への移転を考えており、前回のエントリーでは移行作業を試みたが失敗したということを書いた。
その後、ある程度対策と今後の方針が決まったのでエントリーに記しておく。
大きく方針としてはWordPress移行を継続して目指していくが、直ぐに出来る状態ではないことははっきりしたので、色々な準備が必要になる。
はてなブログProからWordPressへの移行失敗 移行作業で起きた問題の検証と今後の方針(解決事項追記あり)

※このエントリー自体は失敗とトライアンドエラーの記録です。
Wordpressへの移行方法を知りたい方はこちらへ。(移行後に書いたものなのでこちらの方が正確です。)
はてなブログProからWordPressへの移行作業と設定方法(2017年版独自ドメインあり)


SPONSORED LINK

Googleフォト関連作業

まず画像サービスのGoogleフォトがWordPressで表示するにはプラグイン「Photo Express for Google」が必要であり、プラグイン使用時に認証同意操作が入るのだが、これをGoogleのメインアカウントに対して行うのは危険のため、Googleフォト別アカウントが必要という結論になった。
以下のように、まずはてなブログの既存の記事側の画像をGoogleフォトの別アカウントに移し変えるための作業が必要になる。

メインアカウント側で共有をかけて~という手順を書いたサイトもあったが、それは複数人でやる話だと思う。

自分の場合は一人でやる作業のため画像データはPCにあるので、別アカウントでログインして画像ファイルだけを別アカウント側Googleフォトにアップロードしてはてなブログへ別アカウントに入れた画像をアップロードし直すという手順になる。

PCの画像ファイルをこのようにアップしてもいいが、Googleフォト側で明度等を修正している画像もある。
出来れば修正済みの画像を使いたいので、メインアカウントのGoogleフォトの画像をPCにダウンロードし、別アカウントのGoogleフォトにアップロード、という手順を採る。
Googleフォトの画像のダウンロードは、Googleフォトからアルバムを開いて右上の「すべてダウンロード」で可能だった。

  • Googleフォト用の別アカウントを取得
  • メインアカウントのGoogleフォト画像を全て別アカウントに移す
  • はてなブログ記事のGoogleフォト画像を別アカウントのものに入れ替える
  • 「Photo Express for Google」プラグインを別アカウントのGoogleフォトでWordpressから投稿してテスト

このようにGoogleフォトの画像をWordPressで安全に使うのはかなり面倒くさいので、レンタルサーバー側に画像を入れるのも一つの手だと思うが、そうなると今度はレンタルサーバー側の容量の問題が出てくる。(Googleフォトは今のところ容量無制限で使用可能。)
また、レンタルサーバーをもし移ることになったら画像ファイルもサーバーからサーバーに移さなければならない。

テスト用の別ドメインの取得し、スマホサイトでテスト

スマホ表示はレスポンシブテーマを使うかプラグインを使うかどちらかになる。
自分はレスポンシブテーマを使いたいと思っているが、テーマの選別や、テーマに入れた後、サイドバーなどの調整も必要になる。
これはPC、スマホ両方の表示で設定しないといけない。
受け側のWordpressを用意するだけではなく、実際に設定や見映えの調整をしないといけない。

スマホ表示の確認はドメインがないと出来ない。無料ブログだと必要ないがWordpressの場合はドメインが必須なのでテスト用の別ドメインが必要になる。
テストに使えるドメインが一つあれば、色々なレンタルサーバーでもテスト出来る。
また、本ドメインを移行するときのシミュレートも出来る。これはDNS面の話で、レンタルサーバー側にドメイン設定後、どの程度経ってから管理画面にアクセス出来るのかといったこともテスト出来る。

独自ドメインは既に持っているので自分はムームードメインで別のドメインを探して登録するだけなので、作業的にはそれほど面倒ではない。
価格的にも安いドメインは安いので、本ドメインと支払いを一緒にしておけば管理もそれほど大変ではないだろう。

別ドメインが取れたら、移行のシミュレートのためにはてなブログProでサブブログを立ち上げ、記事データを10くらい積み重ねる。
そこでGoogleフォト画像も使っておき、Wordpress移行後に表示出来るかどうかを試しておく。

Youtube、ニコニコ動画はWordpress移行後に書式を移し変える

Youtube、ニコニコ動画については前回のエントリーを見て頂くと分かる通り、スクリプトの書式が違うため単に表示されない状態になる。
これははてなブログ側ではどうしようもないため、Wordpress移行後に手で一つずつ移していくことになる。
特にはてなブログの時点で出来る作業はない。

Amazon商品リンクはWordpressでプラグインを試していく

現在はAmazletというサービスを使っているが、Wordpressではまともに表示されない。Wordpressでは他にもAmazonJSなどの商品リンクプラグインがあるため、そちらをテストブログを作って試していく。
これについても、特にはてなブログの時点で出来る作業はない。はてなブログ側は今まで通りAmazletを使う。

本稿のまとめ

ということで、今後は以下の作業を主にやっていくこととした。
なお、このはてなブログでは今後も移転までは通常通り更新予定です。

  • 現在このはてなブログで使っている画像をGoogleフォト別アカウントの画像に差し替える
  • テストに使うための別ドメインの取得
  • サブのはてなブログProを開始しGoogleフォト画像を入れる
  • 何れかのレンタルサーバーでWordpressを本契約
  • サブのはてなブログProからWordpressテストサイトへ移行テスト
  • WordPressテストサイトでGoogleフォトの確認、AmazonJSの確認、スマホ表示の確認、テーマの調整を実施
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする