【PS4】DARK SOULS Ⅲ DLC2 THE RINGED CITY ボスステージ(奴隷騎士ゲール)攻略(動画あり)

SPONSORED LINK

3月28日配信されたDARK SOULS Ⅲ DLC第2弾『THE RINGED CITY』のボスステージ攻略動画を撮影したのでアップします。
(記事本文中に攻略方法を含むネタバレがあります。)

攻略動画


SPONSORED LINK

DLC#2の準備

DLC#1と#2セットになったシーズンパスを購入する必要があります。
またはDLC#2『THE RINGED CITY』を単体で購入します。(シーズンパスの方が値段的にはお得です)

タイトル画面から左上の表示がAPP ver1.12(またはそれより上の番号)となっており、『THE RINGED CITY』が表示されていればDLCエリアをプレイ出来ます。
 APP ver1.12でない場合はDARK SOULS Ⅲをアップデートファイルver1.12(またはそれより上のバージョン)にアップデートします。
『THE RINGED CITY』が表示されていない場合は、PlayStation®Storeから『THE RINGED CITY』をダウンロードします。

DLC#2エリア移動方法

DLC#2エリアの行き方については2通りあります。
DLCを持っていない、或いはクリアしていないという場合は、最初の火の炉の後方に出現する篝火から転送するのが早いと思います。
但し、この場合でも本編ステージを最初の火の炉が出現するまでは進めておく必要があります。

  • 通常エリアの最初の火の炉の左後方辺りに新たな篝火が出現している篝火から転送(DLC#2エリアの吹き溜まりへ移動)
  • DLC第1弾『ASHES OF ARIANDEL』で礼拝堂奥に新たな篝火が出現している篝火から転送(DLC#2エリアの吹き溜まりへ移動)
    ※礼拝堂の篝火から転送する場合は、予め、「黒い炎のフリーデ」を倒している必要があります。
     

フロム・ソフトウェア公式サイトFAQにも行き方が掲載されているので引用します。
 DARK SOULS Ⅲ公式サイトには今の所情報が表示されていないためフロム・ソフトウェアの公式サイトを見て下さい。

Q:DLCステージにはどのようにアクセスすればよいですか?
A:DLC「ASHES OF ARIANDEL」およびDLC「THE RINGED CITY」で新たに追加されたステージへのアクセス方法は以下の通りです。
「ASHES OF ARIANDEL」:篝火「清拭の小教会」の傍にいるNPCに話しかける
「THE RINGED CITY」:DLC1ボスキャラクター「黒い炎のフリーデ」を撃破後に出現する新たな篝火、または篝火「最初の火の炉」付近の新たな篝火から転送する

※ワープ地点が見つからない場合は、一度ロードを挟んでください。
※DLC#2への転送地点はいずれを選んでも同じDLC#2スタート地点に転送されます。

引用元:フロム・ソフトウェア公式サイト

適正レベル

DLC#2エリアは比較的一本道で、分かっていないと対処が難しい敵が多いため、体力は多いほうがいいですが、低SLでも慣れている人は攻略可能と思います。
自分はSL115で棘直剣の出血と黒騎士剣の戦技「我慢」を併用して攻略しましたが、難しいと思ったのは、序盤にビームで攻撃され続ける湿原、フィリアノール教会での複数戦、ボスの奴隷騎士ゲール戦の3つが難しかった印象です。

闇霊など人間タイプの敵は、スーパーアーマーがなく、一度ダメージが入ったら連続で攻撃が入ることと、相手の攻撃に合わせての「我慢」からのカウンターが強いため、ほぼ「我慢」ごり押ししているだけで勝てます。
それ以外の雑魚敵や大型のボスにはトゲ直剣にカーサスの緋刃を塗った出血メインで戦っています。

ルートについて

この記事では詳しく解説しませんが、地面に書いてあるメッセージに、崖の間際などで「ここで飛び降りる 死にはしない」といったアドバイスを書いてくれているので、メッセージに従って飛び降りたりルートを進めます。(オフラインでも表示されているメッセージです。)
ステージの一部に透明な壁もありますが、そこもメッセージを見ていれば気付けます。
自分は攻略サイトは全く見ずに進めましたが、メッセージに従って行きボスエリアにたどり着けました。

奴隷騎士ゲールの特徴・攻撃パターンと対処

第1形態から第3形態まであります。

第1形態

ゲールは体格が大きく常時スーパーアーマーのため、人間相手のように怯みでごり押しすることが出来ません。
通常のスタミナの概念もなく攻撃モードの時はひたすら攻撃してきます。

歩きながら様子を伺う
こちらと一定の距離を取って歩くモードの時は小攻撃2発や大攻撃1発の攻撃が入ります。

飛び掛りながら攻撃
飛び掛ってきながら、攻撃を1~数回してきます。

ジャンプから3連攻撃
ジャンプから3回攻撃してきます。

上空にジャンプして叩き付け
高くジャンプして武器を叩き付けます。盾ガードしてもスタミナをほぼ削られるためローリングからの攻撃が無難です。

ピンクのオーラを纏ってダッシュ攻撃
一瞬空中に上がってピンクのオーラを纏った状態でダッシュ攻撃してきます。
この攻撃は吸い込みなのでダッシュ中に攻撃を合わせようと思っても吸い込まれます。
そのため、前ローリングか後ろローリングで回避して相手の着地際を攻撃します。
前ローリングだと距離が離れるため、後ろローリングでゲールの近くに着地するようにローリングして回避し、攻撃を2~3発入れます。

暴れ回りからジャンプ叩き付け
「アアアアアッ」と咆哮した後、武器を4回叩き付けて最後にジャンプから叩き付けをしてきます。
この時は盾でフルガードするとスタミナがなくなり、最後の叩き付けを食らう可能性があるため、どこかでローリングを入れて叩き付けの後に攻撃を入れるように調整します。

近距離でディレイなし攻撃
近距離で武器を2回ディレイなしで攻撃してきます。

切り上げから、ディレイ気味に追加攻撃
ダッシュから武器を切り上げした後、ディレイ気味に遅れて攻撃をしてきます。
避け辛いため、ディレイを常に意識して盾ガードかローリングします。
自分も動画では暫くノーダメージでしたが、最初のダメージをこれで食らっています。

自分の対角線上の後ろにダッシュしながら攻撃
自分に向かってきながらすれ違いざまに攻撃し、対角線の後ろ側に回り込んできます。

第2形態

1/3体力を削ると第2形態へ移行します。
人間のように立ったままの攻撃になります。
空が暗くなり飛び道具2種(奇跡「白教の輪」と連射クロスボウ)を使ってきます。
武器を使った攻撃には前ローリングから攻撃が入るためタイミングを見て前ローリングから攻撃を当てていきます。

近接攻撃
「ハイッ」と叫びながら剣を振り回してきます。
 剣の後にディレイ気味にマントの攻撃も当たり判定があるため、ディレイを食らわないように攻撃のタイミングに気をつけます。

ジャンプ攻撃
上空にジャンプして攻撃してきます。

剣を地面に突き立てる
この後、剣を抜くときにも攻撃判定があるため注意します。

「白教の輪」
輪を投げてきてブーメランのように手元に帰ってくる輪の攻撃。
射出後は盾ガードして終わり際に攻撃します。 
輪の軌道は下の様に自分に向かってきて回転した後ゲールに戻っていくため、一番まずいのがゲールと輪に挟まれて攻撃を受けることです。

ゲール
↓ ↑
自分
↓ ↑
輪→

これを防ぐには、ゲールの後ろ側に回り込んで位置を変えると輪の攻撃が届きません。

自分
//輪がゲールに回収されるため当たらない
ゲール
↓ ↑
輪→

連射クロスボウ
前ローリングして食らうとダメージが大きいため、右に移動して避けるか、盾ガードして終わり際に攻撃します。 

最終形態

2/3体力を削ると、苦しがって呻き声を上げるダウンモーションが入るため、この時に攻撃チャンスがあります。
攻撃したら直ぐに離れます。
最終形態では第2形態の攻撃モードに加えて「ゲールの大剣」の戦技の攻撃モードが追加されます。
上空から雷が降ってきてヒットするとダメージを受けた上ダウンします。

Bloodborneをプレイした人には分かると思いますが、DLC『Bloodborne The Old Hunters』のボス・ゴースの遺子に似ています。
自分はこのモードでパターン化が上手く出来なかったので、黒騎士剣の戦技「我慢」のごり押しで倒しました。
ゲールの体力が残り僅かになると再度ダウンするので、この時も攻撃チャンスがあります。
詳しくは動画を見て下さい。

ゲール攻略後

  • DLC#1の礼拝堂で絵を描く少女に話しかけてみましょう。
  • ゲールのソウル練成で「ゲールの大剣」「連射クロスボウ」が作れるようになります。

楔石の原盤入手

  • 鏡を持った巨大な少女の居た場所に行くとフィリアノールの騎士シラが襲ってきて、倒すと「狂王の磔」、「フィリアノールの聖鈴」、楔石の原盤を入手出来ます。
  • ゲールの初期位置の右(向かって左)の砂漠地帯に、騎士が徘徊していて倒すと楔石の原盤を入手出来ます。

戦いはまだ終わりではなかった。続きは闇喰らいミディール編へ!

これで終わりと思ったらこれだけではありませんでした。
闇喰らいのミディールの攻略をしたので以下の記事に動画と攻略方法などをアップしています。

https://www.varis.jp/entry/2017/04/11/darksouls3-dlc2-midir

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする