LOST ONLINE REBIRTHが2017年に終了 惜別とお別れの挨拶を

SPONSORED LINK

LOST ONLINE REBIRTHが2017年2月に終了

MMORPGの『LOST ONLINE REBIRTH』*1が2017年2月1日に終了しました。
恐らくこのサイトを見ている大半の方は、『LOST ONLINE』についてご存知ないと思いますが、自分としてはここで書き記しておくことで、一つの区切りを付けたいと思った次第です。

LOST ONLINE REBIRTHについては2006年からサービス開始され、これまで約10年と息の長いゲームとなっていました。
自分は比較的初期から参加しており、メインをエタニティ鯖、サブをユニバース鯖でプレイしていました。コアにプレイしていたのが3年程度、その後一度引退して復帰し、対人(連合戦)のみ中心に1年程度プレイして完全に引退しました。
金額は明かしませんが当時は相当額の課金もしていました。
公式サイトを見ると2017年2月にサービス終了していて驚きました。

サービス終了に関しまして
2016/12/01 11:04
LOST ONLINE運営チームよりお知らせします。

この度、「株式会社エムゲームジャパン」の運営するオンラインゲーム「LOST ONLINE」につきまして、
今後、ご満足いただけるサービスの継続が困難との判断に至り、誠に勝手ながら2017年2月1日(水)10時をもちまして、サービスを終了させて頂く運びとなりました。
ご利用中のお客様には、突然のお知らせとなります事をお詫び申し上げます。
LOST ONLINEをご支援いただいた皆様に、運営スタッフ一同、心より厚く御礼申し上げます。
今後のサービススケジュールに関しては下記をご参照ください。

【今後のサービススケジュール】

2016年12月21日(水)12時
 NEXON会員様のNEXONポイントによるMint購入の停止

2017年2月1日(水)10時
 ・LOST ONLINEのサービス終了
 ・LOST ONLINE公式サイトの閉鎖
 ・お問い合わせ対応の終了

引用元:LOST ONLINE REBIRTH公式サイト

LOST ONLINE REBIRTHへ惜別とお別れの挨拶

ツールでゲームハックされた後も、野放図になったサーバを放置し、仕様バグをフィックスせず、課金アイテムを出すだけの運営(Mgame JAPAN)など、問題も非常に多かったゲームですが、それを含めても非常に思い出深いゲームで様々な経験や出会いをしました。

仲間との狩りでの何気ない会話、
連合で参加した初めてのイベント、
裸一貫で突入する夜中のシティアサルト、
ミノタウロスアサルトで初めてトップを取ったときの感動、
長大な各年代のキャンペーンを皆と協力してクリアした時の達成感、
イベントのフラッグマッチやPVP大会、 作戦会議をして臨んだ週末の連合戦、
下手なのに毎日何時間もデスマッチで対人の練習をしていたこと……LOST ONLINEには本当に色々な思い出があります。
数々の仲間達との出会いと別れ。
MMORPGの凄さを感じるゲームでした。

古参プレイヤーの方々が掲示板にサヨナラカキコに来ていて目が熱くなりました。
皆LOSTが好きだった。
恐らく二度とこのようなゲームに出会えることはないと思います。

BGMも素晴らしくゲームを盛り上げており、作業BGM代わりにクライアントを常に立ち上げていました。
有志により動画に上げられていた一部をここに貼らせて頂きます。

LOST ONLINE REBIRTH【作業用BGM】
LOST ONLINE REBIRTH【作業用BGM】 修正版 前編
LOST ONLINE REBIRTH【作業用BGM】 修正版 後編

アラリオ運営のEternalcity2(エターナルシティ2)も2015年に終了

なお、このエントリーはLOST ONLINEに向けて書いたものですが、LOST ONLINEの後継のゲーム『EternalCity2(エターナルシティ2)』についても2015年に終了していたことを知りました。
EternalCity2も自分はCβから参加し、1年近くプレイしていましたが、ドロップ率が絞られて課金なしでは武器強化がほぼ不可能になったため引退しました。

LOST ONLINEについてはほぼ全てのコンテンツをやり尽くして引退に悔いはありませんでしたが、今思うとEternalCity2はもっとプレイしておけば良かったと後悔しました。
EternalCity2はLOST ONLINEよりもハードボイルド色が強く、BGMも雰囲気のあるものが多く、非常に好きなゲームでした。

EternalCity2のBGMはYoutubeに多数アップされているためこちらに貼らせて頂きます。

Eternalcity2(エターナルシティ2)がチャネリングサービスとして2017年に復活

上に書いたようにアラリオ運営の『エターナルシティ2』は終了しましたが、新たに『げーせんポータル』でチャネリングサービスとして復活したようです。
未プレイの方はこの機にプレイしてみることをお奨めします。(スマホゲー、ブラウザゲーではなく、PCにクライアントをダウンロードしてプレイするタイプのMMORPGです。)

「エターナルシティ2」のチャネリングサービスが「げーせんポータル」で開始
エターナルシティ2配信元ゴールデンダッジ配信日2017/08/10<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>最恐のホラーアクションMMORPG『エターナルシティ2...
「エターナルシティ2」の日本向けサービスが8月3日に復活。チャネリングサービスを...
 ゴールデンダッジは,MonsterNetのPC用MMOアクションRPG「エターナルシティ2」の国内サービス開始に合わせたチャネリングサービスを,「げーせんポータル」で行うと発...

*1:
LOST ONLINE REBIRTH…… 現代を舞台にした2DアクションMMORPG。Mgame JAPANが運営。プラットフォームはWindows。2006年サービス開始~2017年サービス終了。
異星人に支配された現代の地球で、時間移動システムで各年代に移動しながら、生存者がレジスタンス活動を繰り広げていく。

ゲーム的にはMMOにも関わらず極めてアクション要素が高いのが特徴。ジャンプ中に完全無敵となるが、着地時に被弾する隙があり、攻撃はクリック地点にのみ有効のため、攻撃と回避を的確に操作する必要がある。
攻撃には主に銃器や火器を使用する。派手な撃ち合いが出来る分死にやすいゲームとなっており、デスペナが大きく、成長に大量の経験値が必要とされたため、課金アイテムなしでは進めるのが困難なゲームとなっていた。
2Dだがゲーム内の街並みは極めてリアルに再現されていた。

後継はEternalcity2(運営:アラリオ 2010年サービス開始~2015年サービス終了)、Eternalcity3(運営:Monsternet 2015年サービス開始~)だがゲーム性はかなり異なっている。

The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする