【PS4】DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN 灼けた白王攻略(動画あり)

SPONSORED LINK

前回に引き続きDARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SINの攻略を進めており、エス・ロイエスのボス「灼けた白王」を攻略したので、動画をアップします。
なお自分はグレートソード+10強化で倒しているのでそれを前提に書いていますが、参考にする場合は自分が使っている武器に読み替えてください。
(記事本文中に攻略方法を含むネタバレがあります。)

攻略動画

DARK SOULS Ⅱ 初見インプレはこちら。

今更だけどDARK SOULS IIが面白い!DARK SOULS IIIからシリーズに入った人にもSCHOLAR OF THE FIRST SINがお勧め


SPONSORED LINK

ボスエリア移動方法

篝火「主聖堂」から階段を下りた先です。

適正レベル

クリア済みのDARK SOULS ⅢではSL120で十分クリア出来るため、DARK SOULS ⅡもSL120で止めてクリアしようと思っていましたが、他のエリア(壁外の雪原)で予想以上に難易度が高いため、SL120でのクリアは諦めてレベルを上げています。
灼けた白王についてはSL100以上あれば十分だと思いますが、それよりもどれだけ味方のエス・ロイエスの騎士を解放出来ているかがポイントになりそうです。
各種ステータス等は動画の最初にプレイヤーステータスを表示しているのでそちらを見て下さい。
攻略時のステータスはSL127、武器(グレートソード)をマックス強化、装備は喪失者セットです。

ちなみにDARK SOULS Ⅱで自分がグレソを愛用しているのは、グレソ片手持ちの場合、ローリングした後に横に範囲攻撃する点が強いからです。
ダークソウルのボス戦ではローリング回避から攻撃をすることが非常に多いですが、グレソの場合回避後の範囲攻撃が広いため、多少敵との距離が離れていても攻撃がヒットするため非常に強いです。
また、グレソは怯み効果も強く、片手持ちの弱攻撃チェイン2段目からの怯み、強攻撃1段目からの怯み、両手持ち弱/強攻撃1段目からの怯みなど、ほとんどの攻撃で怯みが取れ、スーパーアーマー持ち以外の敵にはかなり有効な武器となっています。

エス・ロイエスの騎士/灼けた白王の特徴・攻撃パターンと対処

前半で敵のエス・ロイエスの騎士が7-8体出現するのでこれを倒すと灼けた白王が出現します。
このボスエリアはダークソウルⅡ定番の数の暴力のステージとなっており、敵のエス・ロイエスの騎士との複数戦を制する必要がありますが、意外に難しいです。
DARK SOULS ⅢでいうとDLCのボスエリア「フィリアノール教会」に近いと思います。
「フィリアノール教会」よりは敵の動きが鈍いものの、数が多いといった違いがあります。

敵の数の暴力に対抗するため、このステージはエリアの探索が必須だと言えます。
エス・ロイエスの様々な場所に囚われたエス・ロイエスの騎士が4人おり、彼らを解放するとボス戦で手助けに加わってくれます。
逆に言うと、騎士を解放していないと、それだけ助っ人が少なくなり、こちらが数で不利になります。
よって、白王に挑む前に全てのエリアを探索してエス・ロイエスの騎士を4人とも解放してボスエリアに入るのがクリアへの近道だと思います。

第1段階・混沌に囚われたエス・ロイエスの騎士

上記に書いたように敵が7-8体程度出てくる複数戦になります。
こちらは自分プラス味方のエス・ロイエスの騎士を全て助けていると4人で合計5人です。
数では不利ですが、AIが雑魚敵と同じなので、一体毎の動きに注意していけば、さほど苦労なく倒せると思います。

基本的には、体力が減った敵から順番に倒していき、頭数を減らしていきます。
特に呪術使い(火炎攻撃をしてくる敵)が強いため、呪術使いから優先的に倒すと楽になります。
混沌のエス・ロイエスの騎士にはバクスタが入りません。
混沌のエス・ロイエスの騎士を全て倒すと白王が出現します。

第2段階・灼けた白王(第1形態)

灼けた白王は第1形態から第2形態まであります。
ボス特有のスーパーアーマー持ちですが、煙の騎士ほどAIは強くはありません。
第1形態の白王は、近接攻撃、ジャンプ攻撃などをしてきますが、全て前ローリングから攻撃を入れることが出来ます。
味方のエス・ロイエスの騎士が残っている場合、白王が騎士に攻撃した隙に攻撃すると安全に削ることが出来ます。
味方の騎士を利用しつつ、敵の攻撃を前ローリングで避わして攻撃を入れて削っていきます。

白王の攻撃をガードすると、スタミナ削りから動けない状態の時に追い討ちでダメージを受けることが多いです。
よって、白王の攻撃に対してはガードはせず、ローリングで回避した後の攻撃を狙うのが無難です。

ダッシュ斬り
前方ダッシュから横薙ぎの攻撃をしてきます。前ローリングで避けながら攻撃を入れるか、横ローリングで避けます。

バックステップ
バックステップで下がります。この後ダッシュ斬りをしてくることがあります。

バク転
バク転で後ろに下がります。

2回攻撃→ディレイから攻撃
近接の間合いで2回攻撃した後ディレイを入れてもう一度攻撃してきます。

第2段階・灼けた白王(第2形態)

体力を1/4~1/3程度削ると第2形態へ移行します。剣をエンチャントするモーションが入り、白王の剣の間合いが伸びます。
エンチャントしている時に少し隙があるので削りを入れることが出来ます。

ダッシュ斬り
前方ダッシュから横薙ぎの攻撃をしてきます。前ローリングで避けながら攻撃を入れるか、横ローリングで避けます。

横薙ぎからバックステップ
横薙ぎの攻撃後バックステップで下がります。

剣を地面に突き立てて氷デバフ発生
剣を地面に突き立てた後、白王の周囲に氷デバフが発生します。
モーション中は隙があるものの、デバフでダメージを受けて弾き飛ばされるため、デバフ後に近付いて削ったほうがいいかもしれません。

剣を伸ばして突き
剣のリーチを生かして突きを入れてきます。前ローリングで避けながら攻撃を入れるか、横ローリングで避けます。

空中から落下攻撃
空中に上がって直ぐに落下攻撃をしてきます。前ローリングで避けながら攻撃を入れるか、横ローリングで避けます。

溜めた後突き攻撃
少し溜め時間の後、突き攻撃を出してきます。前ローリングで避けながら攻撃を入れるか、横ローリングで避けます。

灼けた白王攻略後

  • 倒すと「白王のソウル」が入手出来ます。
  • エリア内に「白王の冠」が落ちているので入手します。
  • エリア内に上空に伸びる白い糸が出ているので調べると主聖堂に移動します。
  • 主聖堂のアルシュナと会話すると装備をもらえます。(ロイエスの手甲・ロイエスの足甲)
  • 灼けた白王討伐後も、古き混沌にエス・ロイエスの騎士が出現するので、ソウル稼ぎをすることが可能です。
DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN - PS4
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 684
SPONSORED LINK

この記事をシェアする