【PS4】DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN 壁外の雪原(王の仔ラド・ザレン)攻略(動画あり)

SPONSORED LINK

引き続きDARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SINの攻略記事を掲載します。
エス・ロイエスの「壁外の雪原」ボス「王の仔ラドとザレン」の攻略動画となります。
攻略時のステータスはSL139、武器(グレートソード)をマックス強化、装備は喪失者セットです。
なお自分はグレートソード+10強化で倒しているのでそれを前提に書いていますが、参考にする場合は自分が使っている武器に読み替えてください。
(記事本文中に攻略方法を含むネタバレがあります。)

攻略動画

DARK SOULS Ⅱ 初見インプレはこちら。

今更だけどDARK SOULS IIが面白い!DARK SOULS IIIからシリーズに入った人にもSCHOLAR OF THE FIRST SINがお勧め


SPONSORED LINK

ボスエリア移動方法

エス・ロイエスの篝火「追放の間」から壁外の雪原を抜けた先です。
詳しくは以下マップをご覧下さい。

適正レベル

エス・ロイエス篝火「追放の間」からボスエリアまで雪原をマラソンする必要があります。
動画では全く登場していませんが、角のある馬が雪原で出現し妨害してきます。(動画では出現しなくなるまで事前に馬を倒しています。)
この馬が非常に強く、雷撃を発射し近接攻撃も突進からの転倒デバフがあり、普通にやるとボスステージに辿りつくまでにかなり体力を削られます。
そこで、攻略ルートを安全にするために、この「雷馬」が出現しなくなるまでひたすら倒し続けます。
DARK SOULS Ⅱでは、固定Mobを一定数倒すと出現しなくなるというルールがあるため、これを利用します。
まず自分がどのようなルートでボスエリアまで行くかのルートを決めたら、後はルート上をひたすら篝火からボスエリアまで馬を倒しては篝火に戻り、また馬を倒し・・を繰り返します。
大体、4回~5回程度倒すと出現しなくなるようです。

一人でやるのは面倒なので、お助けNPCを召喚して3人パーティーで馬を倒すと楽です。
(知り合いが居る場合は知り合いを召喚して手伝ってもらってもいいでしょう。)
NPCは壁外の雪原出現地点近くの石像がある場所に3つ召喚サインがあります。
但し最大で召喚出来る人数は2人までなので、3人のうち2人を選んで召喚することになります。
NPCが居る場所も合わせてマップに記しています。

マップ内の建物にはファロスの石を使う場所があり、雪原の幾つかの場所にはアイテムが落ちているので、馬を倒しながら探すといいでしょう。

王の仔ラド・ザレンの特徴・攻撃パターンと対処

ボスエリアに辿りつくと、エス・ロイエスで倒した王の仔アーヴァに似たトラ型のボスが出現します。
最初はラド一体しか攻撃してきません。
ラドの体力が1/3まで減るとザレンが攻撃に加わります。
ザレンの体力が1/3まで減ると黒いオーラをまとうようになります。この時は「青い涙石」と同様、防御力が上昇しているため、ダメージが通りにくくなっています。
ラドとザレンの攻撃パターンは同じなので一括して書きます。

距離が離れている場合

ジャンプから左脚で攻撃
かなりの距離があってもジャンプから左脚の攻撃をしてきます。
この左脚の攻撃の判定がかなり強いため、前ローリングで避けたと思ってもダメージを受けることが多いです。
後ろローリングも試しましたが回避が難しいため前ローリングで回避に慣れた方がいいと思います。
大体、両脚の真ん中辺りを狙って避けるほうがいいようです。
また、タイミングはギリギリまで引きつけてローリングすると成功しやすいです。
早めにローリングしてもほぼ潰されます。
前ローリングで避けた後は攻撃が入ります。
距離が離れているのでエスト回復をしようと思ってもこのジャンプ攻撃があるので大抵潰されます。
エスト回復は必ず相手の攻撃を空振りさせてからにしましょう。

また、あえて距離を取って、ジャンプ攻撃が当たらないギリギリの間合いを保ち、ジャンプ攻撃を空振りさせた後に攻撃を入れることも可能です。
動画では、偶然ですがこのパターンで空振りさせて何度か攻撃を入れています。

ジャンプから左脚で攻撃後、右脚で旋回攻撃
ジャンプ攻撃後、着地した後に旋回して右脚で攻撃してきます。
ダークソウルの大型ボスがよくしてくる攻撃です。
これは1回で終わり追い討ちはないため盾ガードするかローリングで回避して攻撃します。

ジャンプから噛み付き攻撃
ジャンプから噛み付きの攻撃をしてくることがあります。

魔術の矢を5本セットし発射
距離が遠い場合、魔術の矢を5本出現させて発射してきます。
これには

  • 矢を左右どちらかに引きつけて逆方向にローリングして回避する
  • 盾ガードする

のどちらかが考えられます。
一応盾ガードしてもそれ以上追い討ちはないため、スタミナを削られるだけで済みますが、盾の魔術防御が低い場合はダメージを受けるため、ローリングする方がいいでしょう。
ローリングに失敗すると大ダメージを受けるため、状況によって回避かガードを選択する必要があります。

距離が近い場合

左脚で1回攻撃
左脚で1回攻撃してきます。

右脚で攻撃→左脚で攻撃
右脚で攻撃した後、左脚で攻撃してきます。

後ろを向いて距離を取る
何もせず後ろを向いて距離を取ることがあります。
この後、右脚で攻撃してくる場合としてこない場合があります。
何もしない場合はエストを飲むチャンスになります。

右脚で地面を叩いて氷デバフ発生
地面を叩くとラド(ザレン)の周囲に氷デバフが発生してダメージを受けます。
この時はローリング回避か盾ガードします。

唸った後デバフ発生
唸りを上げた後、ラド(ザレン)の周囲にデバフが発生します。
デバフが直撃するとダメージを受けて弾き飛ばされます。
この時はローリング回避か盾ガードします。

バックジャンプで下がる
ジャンプ攻撃の後バックジャンプして下がることがあります。
この時は攻撃を入れることは不可能なのでスタミナ回復するかエスト回復します。

ラド(ザレン)の攻略のポイント

このボスも文章だけで書くと非常に簡単そうに見えますが、実際には判定が潰され易くかなり難しいと思いました。
攻略のポイントとしては、まず余計なエスト消費を避けるため、ボスステージまでのルートの整備として、馬が出現しなくなるまで馬を倒す必要があります。
ラド(ザレン)については、攻撃の大半がジャンプからの左脚攻撃、または魔術の矢の攻撃になっています。
特にジャンプからの左脚攻撃の前ローリングがどのくらい成功するかに攻略の成否がかかっていると思います。
左脚攻撃のタイミングを見切ってローリング回避から攻撃を入れられるようになれば攻略が楽になります。

ラド(ザレン)攻略後

  • 倒すと「王の仔ラザのソウル」「王の仔ザレンのソウル」が入手出来ます。
  • エリア内に上空に伸びる白い糸が出ているので調べると「追放の間」に移動します。
DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN - PS4
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 684
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする