【注意喚起】SMSスパムメール「有料動画の閲覧履歴が発生しております」に注意

SPONSORED LINK

「有料動画の閲覧履歴が発生しております」という架空請求のSMSスパムメールが出回っているようなので、注意喚起としてエントリーにします。
こちらのメールに書かれている電話番号などには絶対に出ないで下さい


SPONSORED LINK

「有料動画の閲覧履歴が発生しております」SMSは架空請求なので絶対に電話をかけたりしないこと

昨日(2017年6月30日)スマホのSMSに「有料動画の閲覧履歴が発生しております」というメールが来ていましたが、これは架空請求のスパムメールですのでご注意下さい。

実際に来たSMSのメール画面はこちらです。

「グーグルサポートセンター」とありますが、ご存知の通りGoogleからこのようなSMSを送ってくることは有り得ません。
(「グーグルサポートセンター」でなく「ディーエムエム」や「ヤフー」の場合もあるようです。)

画面にある電話番号も架空請求の番号なので絶対に電話を掛けないで下さい

架空請求SMSをブロックする

非常に腹立たしいSMSですが、どこから情報が漏れたのかは分かりませんので、こちらが出来ることは「絶対に連絡しないこと」、及び「SMSのブロック(拒否)」です。
少なくともこれで同じ番号からの着信は拒否出来ます。
同じSMSが送られてこないよう、最低限ブロックだけはしておくべきでしょう。

iPhoneでのブロックの手順はこちらのリンク先に手順が書いてありますので参照下さい。

架空請求に不安を感じられたら

もし、間違って電話してしまい多額の請求をされた、などの場合は、国民生活センターや最寄の警察署、迷惑メール相談センターなどに相談して下さい。

本稿の終わりに

架空請求メールが出回っています。メールが来ても絶対にこちらから電話しないこと連絡しないこと、向こうから連絡してきても一切話しに応じないことです。

SPONSORED LINK

この記事をシェアする