メトロイド サムスリターンズ(Metroid: Samus Returns)操作方法と序盤の難所の攻略方法を解説【3DS】

SPONSORED LINK

ニンテンドー3DSの新作ゲーム「メトロイド サムスリターンズ」が2017年9月15日に発売開始されています。
2017年9月22日にニンテンドーeショップでダウンロード購入してプレイを開始しました。
簡単ですが、ゲームの初見インプレと操作方法、ゲームを進める上でのTipsなどを掲載します。

メトロイド サムスリターンズ
任天堂 (2017-09-15)
売り上げランキング: 90
メトロイド サムスリターンズ|オンラインコード版
任天堂 (2017-09-14)
売り上げランキング: 709

SPONSORED LINK

メトロイド サムスリターンズ ゲームインプレ

メトロイド サムスリターンズはどんなゲームか

「メトロイド」について、シリーズ未プレイの方や初見の方が画面を見ただけだと「横スクロールアクションゲーム」のように思うかもしれないが、実際には広いマップを行ったり来たりしながら主人公をパワーアップして探索を進めていく「探索型アクションゲーム」となる。
もちろん、アクションも重要な要素の一つだ。

探索が基本のメトロイド エリア内をしらみ潰しに捜索する

実際にどのようなゲームかについては、「開発者が紹介する メトロイド サムスリターンズ」という動画があるので以下に掲載する。ネタバレを避けつつゲームの雰囲気がつかめるので購入前に見る分にはいいのではないかと思う。

開発者が紹介する メトロイド サムスリターンズ

メトロイド サムスリターンズの購入について

ただ、このゲームについては新規のファンよりも往年のファンが購入することが多いと思われる。そういう意味では全く期待を裏切らず更に各要素をパワーアップしたスーパーリメイクバージョンとなっているので、安心して購入されるといいと思う。
但し、3DS本体を持ちながらの激しいアクションプレイと探索エリアの広さから、かなりの難易度となっており、相応の覚悟をしての購入も求められると言えるかもしれない。

購入については店頭での購入のほか、ニンテンドーeショップでダウンロード購入が可能となっている。

ニンテンドーeショップ

ソフトのダウンロードについて | Nintendo
インターネットを通じてご購入いただけるソフトウェアのダウンロードについてご案内します。

メトロイド サムスリターンズの操作方法

操作内容 コントローラー 備考

フリーエイムモード

Lボタンをホールドしたまま操作

フリーエイムモードとはサムスをその場に固定したまま動かさずに銃で攻撃すること。
Lボタンをホールドするとサムスの位置が固定される。この状態でスライドパッドを動かすと攻撃する方向がスライドパッドを向けた方向になる。

(例)斜め上へミサイル発射する
Lボタンを押してサムスの位置を固定し、スライドパッドを斜め上へ向けた状態でRボタンを押してミサイル発射

ミサイル発射 RボタンをホールドしたままYボタン  
上を向く スライドパッド上 斜め上はスライドパッドも斜め上に向ける
しゃがむ スライドパッド下  
左へ進む スライドパッド左  
右へ進む スライドパッド右  
メレーカウンター 敵の突進が当たる直前にXボタン

敵の突進が当たる直前にXボタンを押すとタイミングが合えば敵を弾いて気絶させる。
そのまま射撃攻撃に入れる。
但し、電気をまとった状態のメトロイドなど、メレーカウンターが効かない相手もいる。
最初から使用可能な能力。
パワービーム Yボタン サムスの主な攻撃手段の銃。
最初はパワービームしかないが探索すると色々な武器を入手可能。
武器の切り替えは下画面の武器アイコンをタッチして切り替える。
最初から使用可能な武器。
チャージビーム Yボタンをホールドして一定時間貯めてYボタンを放して発射 チャージビームとはパワーを貯めてビームを発射する攻撃のこと。
また、チャージゲートを開ける時もチャージビームを使う。
序盤で入手出来る。
アイスビーム 下画面のアイコンをタッチして武器をアイスビームに切り替えてYボタンで発射
アイスビームは敵を凍らせるビーム。
凍った敵は足場としても利用可能になる。
チャージ状態で当てると長く凍らせることが出来る。
序盤で入手出来る。
ボム モーフボール状態でYボタンを押すと爆弾を設置する。爆弾は設置後少し後に起爆する。 爆弾。連打すると無限に発射することが出来る。
序盤で入手出来る。
ジャンプ Bボタン 高い壁を登るにはBボタンを長押しする
調査、メッセージを次へ Aボタン  
モーフボール
しゃがんだ状態でスライドパッドの下を押すとボール状態に変形する。(または下画面のマップをタッチしても変形が可能)

狭い通路などを丸まって通り抜けられるようになる。
序盤で入手出来る。
スパイダーボール
モーフボールの状態でLをホールドする。
その状態でスライドパッドで移動する。
壁や天井にくっ付いて移動可能になる。

道なきエリアを踏破するのに必須。
これを応用すると、上に伸びる通路も壁さえあれば移動可能になる。
モーフボール状態でボム起動→ボムの上で待機→ボムの反動で上に吹き飛ぶ→そのままLを押したままにして上に移動する。
序盤で入手出来る。

エイオンとエイオンパワー エイオンパワー

マップ内にあるエイオンに触れることでサムスのスーツをアップグレードして様々な能力を得られる。
エイオンはパワーを使うとゲージが減るが、敵を倒したりメレーに成功してドロップされる「エイオンオーブ」に触れると回復が可能。

スキャンパルス
十字キーの左右と下で選択しAボタンを押すと発動する。
発動モーション中にAボタンを押すとキャンセルされる。

エイオンパワーを消費して周囲の環境をスキャンし、マップ情報や破壊可能なブロックの位置情報を取得する。
序盤で入手出来る。

パワー充填装置 パワー充填装置

細長い装置はパワー充填装置。パワー充填装置の前に立つとパワーを完全回復出来る。

セーブ セーブ地点でセーブメニューが出たらAボタンを押す。
このゲームではシステムの機能から行うセーブはない。
そのため、進行状況を保存するには、まずマップ内のセーブ地点を探す必要がある。マップのあちこちにあるセーブ地点に行くとセーブメニューが出る。
セーブ地点で「セーブしますか?」と聞かれたらAを押すとセーブになる。
セーブ完了と出たらAボタンを押すとセーブメニューが終了する。
コンティニュー 死んだ後にコンティニューを選択する。
死んでしまった場合、コンティニューするかタイトルに戻るか聞かれる。
続ける場合はコンティニューを選んでAボタンを押すと死ぬ前の場所から再開となる。
コンティニューせずにタイトルに戻るとセーブ地点から先の行動は全てなかったことになるので注意する。

メトロイド サムスリターンズ ゲームを進めるためのヒントとTips

ここでは、ゲームを進める上でのヒントを、自分がゲーム内で得た情報や試行錯誤した結果を元に掲載します。

最初の崖が登れない

ゲームをスタートして右に移動すると高い崖があり、崖を登らないと先に進めないが、普通にBボタンでジャンプしても頂上まで到達しない。
この場合、Bボタンを長押しの大ジャンプして登るか、岩を破壊してジャンプして登るのどちらかで進むことが出来る。

岩を破壊する場合は、フリーエイムモードで岩を狙って破壊した後、普通にジャンプすれば登れる。

フリーエイムモードで岩を破壊した後普通にジャンプ

ジャンプ長押しするとサムスが崖の頂上に掴まってくれるので、そのまま移動して登ることが出来る。

長押しでジャンプして崖を登る

序盤に入手する能力の「スパイダーボール」があれば、崖もスパイダーボール状態で登っていけるので、ジャンプが届かない場所でも移動することが出来る。

どこに行けばいいのか分からない/何をすればいいのか分からない

まずはエリア内を探索してマップを全て埋めるようにする。
探索していると昇降機(エレベーター)やトランスポーターなど、エリアを移動する手段が見つかるので、エリアを移動しながら探索を続ける。
そのうち、メトロイドと呼ばれるボス敵のいるエリアに到達するので、メトロイドを倒す。
倒すべきメトロイドの数はマップの右下に数字で表示されている。下の画面ではメトロイドが残り40体いることが分かる。

マップ画面 とにかく最初はマップを全て埋める

メトロイドを倒したら、メトロイドDNAを入手しているので、封印の像に移動する。
封印の像の前で立つとサムスがメトロイドDNAを像に注入する。
その後、マップレーダーに「次に行くべき場所」が示されるので、その場所に移動する。

封印の像

封印の解除にはメトロイドを倒したDNAが必要

ゲームの基本的な流れ

  1. マップ内を探索して装備をパワーアップしたり武器を入手する。
  2. メトロイドを倒す。
  3. 封印の像にメトロイドDNAを入れる。
  4. 次の指示されたマップの場所に移動。

メトロイドとの戦闘

メトロイドは動きが素早いので、攻撃してくる直前にXボタンでメレーカウンターを当てて動きを止めてからミサイルかビームを連打して攻撃する。
メレーカウンターを当てた後は敵が気絶した状態になるので、その間は反撃されず攻撃し続けられる。

メトロイドの突進にはメレーカウンターを当てて動きを止める

メレーカウンターが効かないメトロイドもいる。
その時は、探索やアイテムが不足している可能性があるので、エリア内をしらみつぶしに探す。

電気をまとったメトロイドとの戦闘

電気をまとった状態のメトロイドには、メレーカウンターを当てても効果がない。
(メトロイドの電気が解除されたら、メレーカウンターを当てることも可能。)
メトロイドが突っ込んできたらジャンプ等で避ける。
アイスビームを入手している場合は、アイスビームで攻撃する。
アイスビームを入手していない状態では勝てないので、一旦退却してアイスビームを探したほうが良い。

メトロイドを倒した後に部屋から出られない場合

メトロイドを倒した後部屋から出られなくなったという場合は、スパイダーボール状態で全ての壁に対してボムで破壊出来る壁がないかどうか探す。
通常は入ってきた場所か、ボムで破壊可能な壁があり、そこから脱出出来る。

倒せない敵がいる/通れないエリアがある

このゲームでは、今の装備や武器で通れないエリア、勝てない敵と遭遇することも頻繁に有り得る。
その場合は一旦その敵は放置しておき、エリア内を探索して装備や武器を探す。

倒せない敵や通れないエリアへの対処方法

  1. 倒せない敵や通れないエリアがある。
  2. マップ内を探索して装備をパワーアップしたり武器を入手する。
  3. 倒せない敵を倒せるようになったか試す。
  4. 通れない場所が通れるようになったかどうか試す。

行き止まりの壁から先に行けない場合

スキャンパルスを使って壊せるブロックがないかどうかを確認する。
壊せそうな壁に向かってビームを発射して壁を壊し、ルートを作る。
ビームで壊せないブロックはミサイルで壊す。
足場がない場合は、アイスビームで敵を打って足場を作る。
このように、その時点の装備や武器で探索可能かどうかが決まってくるので、エリア内のマップを埋めて装備や武器を入手し、新たなエリアを探索するという流れになる。

アイスビームで敵を打って足場を作り、崖の上へジャンプして移動する

ブロックを破壊して通路を確保し、モーフボールになって移動する

難易度設定は出来ない

任意で難易度を設定することは出来ない。
初プレイ時の難易度はNORMALに設定されている。
周回プレイなどで高難易度がアンロックされると思われる。

 

amiibo サムス・アラン (メトロイドシリーズ)
任天堂 (2017-09-15)
売り上げランキング: 408
The following two tabs change content below.
SPONSORED LINK

この記事をシェアする